※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
お仕事

妊娠中のバイトでの働き方について相談です。正社員との違いや、同じ経験の方の対応について知りたいです。

1歳半の子が一人いて、保育園に入れ、今年の4月から週5で10-15で飲食店のバイトを始めました。
そして、二人目の妊娠がわかりました。
まだ職場には言えておらず、心拍が分かり次第報告しようと考えています。
正社員ならば産休などがあり、会社の方で産休にはいるタイミングなど決められると思いますが
バイトなので、いってしまえばいつでも辞めれるし、いつでも無収入になりえます。
いつごろまで働けるかなぁと思っていますが、
同じ飲食店でバイトをされていて妊娠した方がいたらどうしたか教えてください。

コメント

みりんさんは扶養内ですか?
もし扶養から外れて働いていて産休ギリギリまで働いたなら産休、育休取れますよね!
うちの会社はパートさんでも産休、育休制度ありますよ!
会社に聞いてみてください。
もし扶養内でも手当は出なくて休みだけ取れる場合もあるみたいです。
あくまでも一年以上働いた場合ですが💦

なつ

いつまで続けるか、ですよね?

私は、妊娠7ヶ月までで飲食店のバイトを辞めました。
店長に相談して、最後の2ヶ月くらいはシフトを短くしてもらい、仕込み作業中心であまり動き回らなくていいようにしてもらいました(’-’*)♪

少しでも収入がある方が安心ですし、働くことが気分転換になっていたので、ちょうどいい選択だったかなと思います。
みりんさんの仰る通り、正社員と違っていつでも辞められるので、正直気が楽でしたし!

どうか無理はなさらないでくださいね♥

え

バイトではありませんでしたが、35wまで働いてましたよー!
経過順調だったので、重いもの持ったり早歩きしたりしてました😌
周りからはすごく心配されましたけど…

ちなみにうちの会社は一部上場企業ですがパートさんは産休、育休取れないです💦

元気で働ける、働きたいと思うなら辞める必要も無いのかな。とも思いますが体調が第一優先ですので無理なさらず上司に相談してみてくださいね😌💕