※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
ココロ・悩み

25週の妊婦が体重増加とストレスで悩んでいます。食事管理やウォーキングをしているが、体重が気になり泣いてしまうことも。医師にイライラし、ストレスを感じています。

現在25週になります。
妊娠前、157センチ43キロでした。
6週あたりで切迫流産になり、立ち仕事だったため退職した途端にみるみる体重が増えていき現在52キロです。
体重管理のため1ヶ月前から紙に何食べたか細かく記入を指示されました。まず、炭水化物を摂取することを辞めヨーグルト、スープ、魚肉ソーセージ、サラダ、納豆、もずくで1日を過ごしています。最近は1時間のウォーキングを始めました。それでもみるみる太っていくのがストレスで毎晩泣いてます。もう何も食べないで検診に行ってやろうかくらいイライラして、言葉もキツイし、食べなきゃこんなに増えないってきっぱり言われてもう先生も嫌いです。
ストレスはよくないですよね。

コメント

○pangram○

しんどいですね💦

ドレッシングはノンオイルにしてますか?ドレッシングによってはかなりカロリーあるので、、、

私も増えた月は言われて、どうしようってなってました😭

• ママ子

ママ子

これからドレッシングかけないで食べてみます!!!
    ありがとうございます!

• 10月18日

入院で妊娠糖尿病ぎわく切迫流産から早産でした。お菓子バリバリ食べてましたw1週間1キロで増えましたw辞めてもふとっていったので、食べ方変えてみました!血糖値やばかったので、、そしたらまぁまぁになりましたw

はじめてのママリ

体重管理で色々言われるの本当嫌ですよね。
でも確かに今で10kgは増えすぎです。
医師も、患者の体重管理なんて出来れば言いたくないです。
でもなぜきつく言うのか…
体重増えることによっての、あなたや赤ちゃんのリスクは知っていますか?
あなたが体重管理できないことによって、赤ちゃんが危険な状態になるんですよ。それでもストレスは良くないと言えますか?ストレスより体重管理で来ていない方が、直結します。

もちろんイライラする気持ちも周りに当たりたくなる気持ちもわかりますが、冷静になぜこんなに怒られるのか考えて、残りのマタニティライフたのしんでください😊

しょうこ

身長、体重、立ち仕事…がほぼ同じです!
立ち仕事をしなくなると、結構変わりますよね😭
しっかり栄養管理をしながら、1時間もウォーキングなんてすごいですね!!!
もう充分頑張られているので、他にできることが浮かびませんが…お医者さんではなく、栄養士さんに聞いてみるとかどうでしょうか?🤔

• ママ子

ママ子

返信ありがとうございます!
    仕事辞めただけでこんなに増えていくなんてびっくりです。
    続けるつもりだったんですが、切迫になってしまったので、、。
    家で一日中動いてみます笑

• 10月18日
ほた

体重管理はほんと難しいですよね!
今現在私はもうすぐ35週で+4㌔くらいでおさまってますが、体重増加はほんと赤ちゃんにとって良くないみたいで、、、
だから夜は早い時間にスープだったり軽い物を口にしてるだけです。
(特に検診がある週は気合い入れて)
なので朝はすごーくお腹すくので、普通に食べます❣️
唯一の楽しみは朝ごはんです(笑)

• ママ子

ママ子

返信ありがとうございます!
    私の母が20キロ増えて無事に私が生まれてるので、人によりけりなんですかね、、結構前の世代の人達は10キロ以上が普通だったみたいで今はどんどん医療が発達して管理面も厳しくなってきてるみたいで何が正しいのかわかりません。

• 10月18日
おひな

仕事を辞めたことだけじゃなく、妊娠したら太りやすくやる体質なんじゃないですかね?
私がそうです😂
私は
朝はご飯、味噌汁、焼き魚、納豆など
昼はヨーグルトかフルーツか178カロリーのラーメン
夜はスープとグリーンサラダ
お菓子は食べない。
という生活をしていますが今+10キロです

1人目の時は38キロから57キロに、
2人目の時は42キロから64キロに
現在は48キロから58キロに…

もうそういう体質なんだろうなーとしか思えません。
絶対妊娠前より食生活ヘルシーなのに(笑)

でも産後1ヶ月で何もしなくても10キロは痩せるし、トータル15キロくらいは毎度落ちます
わりと産んだら落ちるかもしれませんよ😊

今の体型やばすぎでほんと鏡見たくないです😂
旦那がとった私の後ろ姿の写真がもう丸くて丸くて豚かと思いました🙄増え過ぎる前に早く産んで痩せたいです