※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆち
妊娠・出産

共働きで第三子妊娠中。育休後復帰し、上司から扶養について質問。住宅ローン控除も考慮し、誰に扶養するか悩んでいる。税金面の相談先を知りたい。

現在、第三子を妊娠してます🤰共働きでどちらも正社員です。育休後復帰予定してますが、会社の上司から三人目は、どちらが扶養するの?と尋ねられました。上二人共旦那の方が年収が高いので旦那の扶養になってます。住宅ローン控除も全て旦那になってるので三人目は私の扶養にしておいた方がメリットはあるんでしょうか?
どこに相談するのか税金面での知識も無知でわからずにいます。どなたかご存知ですか?

コメント

はちみつ

回答でないのですが、わたしも第3子妊娠中で気になる質問だったのでおわかりの方いらっしゃったら教えていただきたいです…
わたしは職場でそのような事は言われなかったのですが🤔

ハルナナナ

扶養って選べるのですか?
収入多い方がという認識でした💧

• あゆち

あゆち

私もその認識でしたが、選んでる人もいるようなのですが会社によっては違うのでしょうか🤦‍♀️

• 10月27日
かっか

児童手当は収入が多い方ですが、扶養は選べます👌
うちは旦那の会社の方が扶養手当が良いので、旦那の扶養にいれてます!
あとは、ご夫婦それぞれの年収によって扶養にいれることで住民税?かが安くなるようなこともあるようです!
適当ですいません💦笑

• あゆち

あゆち

ありがとうございます!
    会社の人に聞いたら基本的には収入が多い方にと言われましたが、もう一度確認してみます。

• 11月5日
  • かっか

かっか

解決しかけたところに余計なことを言ってしまいましたかね😱💦
    会社によって違うんですかね‥

• 11月5日
  • あゆち

あゆち

ネットで見てたら会社にもよると書いてましたので、うちも会社に聞いてみました。

• 11月5日