※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

13週目で体型変化なし。旦那がプレゼント考え中。経済的に余裕なし。マタニティウェアの必要性や便利さに悩む。マタニティジーンズは必須。おすすめのお店も知りたい。

マタニティウェアなどについてです。

今13wで特に体型の変化もない時期です。
今月誕生日で、旦那さんが妊娠線ケアクリームかマタニティウェアをプレゼント考えてくれてるらしく。
私はまだどちらも何が良いやらサッパリで、でもせっかく買ってくれるのにウーン…てのは残念になるし。

経済的に余裕があるわけでもないので、出産費用や赤ちゃんの準備にお金は回した方がいいと思うけど、あれば便利だったり楽だったりと重宝するマタニティウェアもあるんだろうなと思ったりで。

マタニティジーンズなどボトムは必ず買うことになると見るものの自分がどれだけ体型変わるのかもわからず。相当太っても今のサイズでも買って着続けられるのがマタニティウェアなのでしょうか?
必須のものより、少し小綺麗に見えるものや授乳口のついてる、無くても大丈夫だけどあれば便利なものをねだった方が賢いか。。

自分で考えーて感じなのですが、せっかくお金を使ってもらうなら、コレは重宝したなーとか嬉しかったなーと今後思えるものを買ってもらいたく(^^;;
コレはいいですよとか、コレはいらないよとか(旦那さんの候補がマタニティのマキシスカートで、さすがにそれはマタニティでなくてもいいのではと思ったり)、おすすめのお店とかあったら教えて欲しいです。

まだマタニティ用品は何もなく近所の西松屋以外どこに売ってるのかもわかりません。

コメント

ekka☆'*;

私はマタニティウェアを妊娠初期に買いましたが重宝しましたよ。
特にボトムが便利でした。
小さめの赤ちゃんだったのでお腹もあまり出なかったからかずっと同じサイズで大丈夫でした。
トップスはチュニックでも大丈夫でした。でも普通の丈のやつは足りなくなりました。

西松屋やバースデイ、あとは百貨店にもあります。
最近取り扱いが少ないけどコムサイズムがおすすめです。

• aya

aya

やはりかなり太ったり、ものすごくお腹が出たりしたらマタニティ用でも大きなサイズに買い替えてなりますよね?ボトムですが。。
    太ももとか太くなるの大丈夫なのかなーと、やはり必須アイテムとはいえ、普段のデニムとか入らなくなる頃の体型で買うのがいいのかなと気になります。

しかし今お腹が出てきてるわけではないんですが締めつけられるのはもうしんどくなってきてて、ウエスト紐の部屋着が欲しいなぁとか思い出してるので買い頃なのか?とも思います。

• 1月5日
ももっぺ

ボトムは必須ですね!
ウエストがゴムで調整できるようになってるのでよっぽど大丈夫だと思いますよd(^_^o)
13週ということは夏に出産予定ですかね?
私も9月でまだ暑い時期に出産しましたが、トップスは出産直前まで普通のTシャツの少しゆったりしたので着れたのでそこまで気にしなくてもいい気がします。
あとはウエストにゴムの入ったワンピースのルームウェア(マタニティでなく、普通の)をレギンスと合わせて重宝してました(o^^o)

出産後のトップスは授乳口のある服を数枚は使ってましたが、普段家にいる時は下からガバッとめくり上げてましたし、外では授乳ケープ使ってたので毎日授乳口のある服を着ていた訳ではないです( ^ω^ )

マタニティ用品はショッピングセンター(イオンなど)でも売ってますよ( ´ ▽ ` )ノ

• aya

aya

ウエストより足まわりが気になったりします。どれも伸びる素材とうたってるので、太っても大丈夫なのでしょうか。

そうか、私もケープ使ってる人見たことを思い出しました!あれだと何を着ていても大丈夫そうですよね。授乳口のあるワンピースでもヨダレや勢いよく出たお乳で濡れて使い勝手良くなかったというコメントも目にして便利じゃないのか?と思ったり。悩みます(^^;;

イオンは身近ですね!是非見に行ってみたいと思います。
    悩みすぎて旦那さんの気が変わりそうです(^^;;

• 1月5日
  • ももっぺ

ももっぺ

足まわりはよっぽど大丈夫じゃないかな、と思います。
    ストレッチなら心配ないですよ(^_^)

授乳ケープだと服を下からめくり上げた時に背中が見えてしまうことがあるのでそれは少し気になりました。それでも私は気にせず使ってましたが(;^_^A
    そしてうちの子は1歳手前からケープ自体を嫌がると言うか、外が見たくて仕方なくて自分からケープをめくり上げて役に立たなくなりましたf^_^;)
    子供それぞれですが、一応そういう子供もいることを頭に入れておいて下さい( ´ ▽ ` )ノ

• 1月6日
  • aya

aya

よかった!今お腹が大きくなって苦しいのではないんですが締めつけが気分が悪くなる時があって、大丈夫ならマタニティに変えたいなと思いだしていました。

授乳ケープを外す…子どもの気持ちからするとそうですよね😂
    ケープ外されちゃったら人前ではちょっとつらい(^^;;
    平気になるのかな。そうなると授乳口つきもあった方が見える範囲が狭くて良さそうですね。

• 1月6日
はるかかあさん

春生まれなので、お腹が大きかった時期は冬ですが、マタニティウェアはボトム2本で足りました!
しかもリサイクルショップで500円です(笑)
夏頃出産予定でしょうか?
マタニティウェアは、マキシワンピや、マキシスカートで足りると思います(o^^o)
あまり長い間着るものでもないので、特別用意しなくてもいいのかなーと思います!
ただ、あるとものすごく楽です!

妊娠線ケアクリームは絶対使ったほうがいいので、そっちのほうが良いかと思います!

もし残るものがいいのなら、授乳服のほうが使えるかもと思います(o^^o)

• aya

aya

リサイクルショップ!賢いですね〜‼︎ それなら安心して数着買えますね。
    特別用意しなくていい&あるとめのすごく楽。まさにその2つの言葉の間で揺れ動きます。笑

妊娠線ケアクリームは確かに専用のが良いといいますよね。
    今サンプルをいろいろもらおうと思っていて、それだと誕生日に間に合わないので、過ぎちゃうと旦那さんがテンション下がって時間切れにしちゃうので😂、焦って服を見つけようとしています。笑

授乳口のあるものは着る時間長くて良さそうですよね(^^)

• 1月5日
#yuko#

マタニティウェアいろいろ買いましたが、デニムは出産する日まで履いてました( ´ ▽ ` )ノ
細身のスキニーみたいなデニムでしたが、お腹はしっかりゴムだったので臨月でも全然履けましたよ✨
すらっと見えてお気に入りでした!
あとは、産前産後に使える授乳口付きのパジャマも重宝してます💕
私はマタニティウェアは9monthという通販で買いました(^人^)

買ったけど使わなかったのは、ワンピースやトップスですね…
ワンピースやトップスはマタニティ用より好きなお洋服のブランドでちょっとゆったりシルエットのものを着る方が可愛いなと思いました!

• aya

aya

いろいろ買われたんですね〜(^^)
    トップスやワンピースを買ったけど使わなかったのは授乳口もないものてことでしょうか?
    丈が上がらないとかいいのかなと思いましたが、やはりマタニティ用でなくても大丈夫なものは、大きめサイズで対応した方がいいんですね(^^)

まずは太りすぎないこと!と思うものの自信なく(^^;;
    さすがに今は妊娠前と変わらないんですけど。

• 1月5日
techmick

私も夫からサプライズで服を買ってもらいました( ´ ▽ ` )ノ

授乳口がついてるワンピースで、産前も産後も着られるデザインだったので嬉しかったですよ!

マタニティ用のボトムはサイズ感が個人差あるので、試着した方がいいですし、私は7ヶ月頃までは普通のパンツでいけました。

妊娠線クリームは、手元にあったロクシタンとかニベアとかBODY SHOPとかのボディクリームを適当に気分で使い回してて、あんまりお金かけてないですw

せっかくのプレゼントだから、産後まで長く使えるものがいいんじゃないかな、と思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• aya

aya

私は身なりにもともと気がいかない方なんですが、妊娠してから頭がボンヤリして、さらに身なりや化粧に気が回らなくなりヤバい〜て思ってます(^^;;
    妊婦妊婦してても自分的には気にならず楽な方がいいんですが、時代にあってない恥ずかしさはあったり。笑

お友達と会う時にもthe妊婦でない可愛めワンピとか、自分では買うの贅沢と思うから嬉しいですよね。

授乳口が実際に便利なら、嬉しいなーと思ったり、私が産むのて夏なので、要らない?て思ったり。。でも授乳期間て長いからどの季節の服でも役立ちますよね?多分…

• 1月5日
  • techmick

techmick

私も産休入ってから一気に身なりとか化粧とかが雑になりました…w

あと、出産予定が2月なのですが、夫に買ってもらった授乳口付きワンピは半袖でした( ´ ▽ ` )ノ

長袖を夏に着るのはツラいですけど、半袖なら下にヒートテック着て上になんか羽織れば冬でもいけるので便利だし、長く着れますよ!

• 1月6日
  • aya

aya

確かに冬に着てるの全部まくしあげるとかしにくいし寒いですよね。来年の冬なら授乳してる可能性高いし、いいですね(^^)

• 1月6日