※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

離婚の気持ちが複雑で、子どもとの関係も考える中、調停に向けて準備中です。共感してくれる方がいたら嬉しいです。

離婚をするときの気持ちってこんな感じなのかぁ〜って、今になってようやくわかった気がします。

すっきりするんだけど、虚しい感じもあるというか…
調停に向けて準備します。

どこかで、旦那となら一緒にやっていけるって信じたかった自分もいたんだなぁって思いました。
だから子どもを産む決意をしたわけですしね。(デキ婚でです)

子どもと離れ離れになるのは耐えられないので、かなり複雑な夫婦の関係ですが親権取れるように頑張ります😢😢😢

ただのぼやきになっちゃいましたけど、共感いただける方いたら嬉しいなぁ😭

コメント

結絆

私も離婚に向けて動いてて先月初めて調停ありました。
相手が不利になるような原因沢山あって、離婚したい意思もあるのに、お金貯めてからとか、父親を奪うのはって、決断できずダラダラすごされるより、不安が沢山あるなかですごく勇気のある決断なさったと思いますよ

まだ6ヶ月の小さいお子さんなら余程のことがない限り親権はあいさんにいくはずです

少しでもこっちの意向にそった成立になるよう、体壊さない程度にお互い頑張りましょう

• m

m

コメントありがとうございます!

そうだったんですね。
    はじめての調停、お疲れ様でした。
    言葉一つ一つになんだか重みを感じて、じーんときました。
    うるうるです😭

私は個人的に借金してるのと、今仕事ができてないので(保育園通えてなく)どういう収支で子どもを育てるのかを証明できないとだめだなーって思います。。

頑張りましょうね!

• 10月18日
  • 結絆

結絆

調停には弁護士つける予定ですか?

私は今まで子供の身体の問題があったりとかして保育園に預けられず、今年に入って上の子が幼稚園&下の子デイサービス行けるようになったので就活中です。
    母子寮に入居させて頂いて、恥ずかしながら3ヶ月前から生活保護受けてます。

就活中&生活保護受給者の私であっても、私の旦那に至っては親権要求してきたとしても、向こうに行くことはほぼほぼないだろうと、ついてもらってる弁護士には言っていただけましたよ。

離婚話進めてる間ってメンタル結構やられたりするから、ヤバイと思ったら専門機関に早めにSOS出したほうがいいですよ。

• 10月18日
  • m

m

弁護士つけられるならつけたいなと思ってます。

そうだったんですね…
    色々大変でしたね。。
    生活保護は、本当に必要な方であれば全然恥ずかしいことではないと思いますよ。

もし答えにくかったらスルーしていただいて構いませんが、旦那さんはどんな方だったんでしょう…?

そうですね。
    時々一人ではいられないなーって気持ちもあります😢

• 10月18日
  • 結絆

結絆

ごめんなさい下に書いてしまいました
    こんな時間にダラダラとすみません

• 10月18日
結絆

弁護士は初めからでなくても、やっぱ無理だと思ったら調停途中からでもできましね。

私は調停って言うなれないとこで冷静にうまく主張する自信なかったので、初めての調停は弁護士の存在とても心強かったです。

旦那はバツイチで、前妻が子1人引き取ってて、国家公務員です。
外面がいいだけに、特に年配の方には過剰なほど好印象持たれがちです
婚姻後に知った借金があり、返済終わるまでは自分が管理したいと言って、通帳やキャッシュカードわたしてもらえず、債務整理もしたのにも関わらず、返済期日守らず&裁判所からの封書開封もせず、給与一部差押えになったりで未だに消費者金融90万ほど&義両親に100万残ってて
一応今まで専業でいたので大目にみてはいましたが、旦那は仕事柄家を空けがちでワンオペ
息子は知的に問題無しの自閉症&アスペルガー&心臓移植経験あり
娘はてんかん持ち&知的に問題有りの自閉症&ADHDの可能性が高く3歳半頃に発達検査を予定してるのですが
不在な事が多いのもあって、子供との関係性が成り立ってなくて、子供の個性をどこまで理解してるのか不明
娘のてんかん発作も大きいのでない限り変化に気づかない人です
悲劇のヒロインぶって、何か言い合いになれば自分だけを悲観し、私は悪者扱い
何かに集中してると口数が少なく怒ってるかのような態度
DVはないけどモラハラのようなことはありました
沢山不満ありすぎて・・・

もし、ご実家頼られるとしてもシングルが受けれる制度沢山あるので、そちらの自治体の制度調べとくといつか役立つかもしれませんよ。無知は損をします

• m

m

とっても詳しくありがとうございます😣✨

お金にルーズな旦那さんってほんとに困りますよね。。とってもよく分かります。。。

息子さんと娘さんの個性を理解されていらっしゃらないなら、旦那さんには絶対親権渡らないですね😅😅

勇気はいりますが、離れる決意をされたこと調停もされてるとのこと、素晴らしいと思います。大変でしたよね。

そうですよね!
    ただ、今まで一緒に住んでましたが私が追い出されたような形なので、今私だけ行き場がない状態です。。
    相談場所も多すぎてどこに相談行ったらいいのやら、、、

• 10月18日
  • 結絆

結絆

わかります
    シングルになった後もその前もどこにどう相談したらいいのかわからなくて、いろんなところはしごして電話したりしてます。

離婚前提で話がすすんでるなら、全国にある母子協の、母子会(年間費千円)入るといろいろ助かる事あると思いますよ
    私もこの間入りました

あいさんの近くに母子支援センターがあると、シングルにはメリット大きいと思います

• 10月18日