※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇめぇ
産婦人科・小児科

1歳の息子が血便を出し、病院で検査したが原因不明。腸重積の経験がある方、症状を教えてください。

昨日の夜、1歳の息子が血便を出しました
即、夜間に大きな病院へ行き
腸重積かもしれないといわれ
腹部エコーを見てもらいましたが
特にそれらしい様子はないとのことで、
朝再度受診するようにいわれました

今朝、再診しましたが触診のみでした。
また血便が出たり腹部を痛がるようなら連れてくるように言われましたが原因不明であんなに血便をするのかと…

なんだか信用できなくて不安になってきました。
腸重積の経験がある方、おこさんはどのような症状でしたか。教えてください。

コメント

まっすーまん

腸重積を経験した訳じゃないんですが…
何度も血便をし、どんどん量が増えていくそうですよ!

不安で仕方ないのであれば違う病院受診してもいいのかなと…🤔
まぁ、きっと様子見てと言われちゃうかもですが(笑)

モモア

息子が5ヶ月の時に腸重積になりました。
日中、ギャーーと泣いて、ゲロっとおっぱい吐いてぱたっと寝る。の繰り返しで、どこかいたそうな感じにしていたのですが、ちょうどお盆で病院がやってなく、様子見てたのですが、夜に救急病院にいったら、浣腸さされて、イチゴジャムみたいなジュルっとした血便が出ました。。。その病院では続きは見てもらえなく、違う病院に緊急搬送されました。腸が機能してないと壊死してしまうので、急いで処置します。と言われ、手術室に連れていかれました。お尻の穴から圧をかけて治る場合があるのと、それで治らなければ大きな手術になるといわれ。。。圧をかけて治りました。2000人に1人がなる可能性があるらしく、男の子に多いみたいです。原因は不明だそうです。明日の朝一違う病院に行ってみてもいいかもしれませんね!血便は心配になりますよね。お子様お大事になさってください!!参考までにでした!

sea

腸重積は15分、20分間隔で痛がるみたいです!
うちの子なってないですが、血便3回くらいして病院何度か行きました。エコーや浣腸したんですが何もなく、結果どこか傷ついて血がでたのかなー。鼻血みたいなものだよ!って言われて終わりました。私が行った病院はエコーを何人かの先生で見てくれて確認してくれたし、3回ほど病院に行ったので安心しました。

納得いかないのであれば、違う病院に行った方がいいと思います。

4人のママ❤️

うちの4番目の子も三日前血便だしました!急いで救急行ってエコーしましたが問題なしで腸重積の疑い。帰って悪化したらまた来てくださいって言われてから特になにもなく今に至ります。もい大丈夫かな?と思ってます(^-^)v お腹いたがるみたいですし、血便が毎回でたり、嘔吐もあるみたいですよ❗️

もし心配なら違う病院行くのもありかと思います(^-^)v

☆★

私自身0歳の時に腸重積になりました。産まれた時だったので血便が出たか等詳しいことはわかりませんが、お腹を切開して手術して何とか助かり、今に至ります。

先日小児科の先生がロタワクチンを打つと腸重積になる可能性があると話してましたが、お子さんはロタワクチンは打たれましたか❓

ご心配でしたら違う病院でセカンドオピニオンを聞かれても良いかもしれないですね😊

お大事になさってください🌷☺️