※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

0歳児のおんぶや服の留めボタンに不安を感じた。明日担任に相談するべきでしょうか。

下の子を今月から預け始めて、今日迎えに行ったら
おんぶされてました。おんぶはいいのですが、
首もまだ完全には座ってないし、自前の抱っこ紐を
園で使ってもらっていますが、おんぶは6ヶ月~に
なっていて...先生は知らなかったから仕方ないのですが。

ロンパースの股のボタンも留められていなくてお腹
出てるし...ちょっとだけモヤモヤしました。

明日登園したら担任に言ってみていいでしょうか。
おんぶ&股ボタンはヘルプで入った主任の先生です。

手のかかる0歳児見てもらえるだけでもありがたいのに
モンペ扱いされちゃうかな...

コメント

yk3♡

いやいや言った方がいいですよ。
私だったら絶対言います!
まず生後4ヶ月の子をおんぶだなんてあり得ないです。

• のん

のん

やっぱり4ヶ月でおんぶ早いですよね?😰
    首すわり~って書いてるのもあるし、どうなんだろうと思ったのですが...

• 10月18日
  • yk3♡

yk3♡

書いてあるのもありますが人それぞれです。まだちゃんと座ってないかもしれないし‥明日ちゃんと言ったほうがいいですよ( ; ; )大事な自分の子供です!!!

• 10月18日
  • のん

のん

そうですよね、子ども守るのは親の責任ですよね、モンペと思われる...なんて言ってたらいけませんよね!!目が覚めました、ありがとうございました😭

• 10月18日
にこ

はじめまして。
元保育士です。
ありえません!保育のプロがしかも主任がやることとは思えません。
抱っこ紐うんぬんというより首すわり前の子どもをおんぶすることがありえないです!
でも0歳児ということはあと何年もその園でお世話になるということですので、モンペ扱いされないように(もちろん全然モンペではないですが!)言い方をやんわりと言うとよいかと思います。先生も人間ですので、言い方をひとつで捉え方が変わると思いますので。

• のん

のん

やっぱり首すわり前は早いですよね、検診ではまだぐらついてると指摘されたと伝えていたのに...と💦けど、0歳児は赤ちゃんも多くて、うちの子もグズグズで仕方ないのかなぁと思ったのですが、言い方気をつけて相談してみます。保育士さんからのコメント心強いです。ありがとうございます!

• 10月18日
  • にこ

にこ

0歳は人数が多くても園児3人に対して保育士1人の基準があります。まぁそれでは足りなくて主任が入っているのでしょうが。
    今月から入って初めてのママと離れた生活で慣れない環境でグズグズしないわけがないのです💦
    どれだけ忙しくても危険なものはダメですよね😣
    ちなみにロンパースの股ボタンは私も我が子にそのままの時がありますが 笑
    仕事では留めますよ😊
    保育士の先生方がわかってくれることを願っています。もし言い返されるようなら役所に連絡して下さいね。すぐに指導が入るはずです。

• 10月18日
  • のん

のん

主任の先生は年配で子育て自信満々!って感じのエネルギッシュな方なので、おんぶのこと指摘したら、プライドに傷をつけてしまうかな、と気になるのですが…
    今朝登園時に担任に伝えましたが、主任の耳に入ることになると思うので、ドキドキしています💦
    園と先生方への感謝の気持ちは変わらずあるので、コミュニケーションをよくとって、ちょろっとした意見でも言いやすいような関係を作っていきたいです。

• 10月18日
  • にこ

にこ

そうですね!ちょっとしたことでも気軽に言えるような関係になると良いですね‼️
    せっかく預けるのですから気持ちよく利用できるとよいですね😊
    保育士は子育てのパートナーですから!

• 10月18日