※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
お金・保険

市営住宅に住む専業主婦が、家賃や保育料の負担を軽減する方法や、共働き家庭のお金事情について知りたいです。

長野市の市営住宅にお住まいの方に質問です!

市営住宅に住んでいます。
今は専業主婦でこれから仕事探して保育園探してってやっていくつもりなのですが(来年半ばくらいには)
市営住宅の家賃が上がる、保育料(今だと未満児)等々お金がかさみますが
家賃を抑えるワザ?(笑)ってありますか?余裕がなくて市営住宅に住んでるのに家賃が上がる(高い)のが気に食わなくて(笑)
旦那の扶養内で働こうと思っても保育料等々でもってかれてしまうとなると扶養を外れて働くのが利口とわかっているのですが、、

市営住宅にお住まいの夫婦共働き家庭のお金事情が知りたいです!!!

コメント

ちびっこママ

私も公営住宅に住んでます!夫婦共働きで旦那の扶養内ではたらいているので、家賃や保育料は住民税?で決まっているので私は扶養内でかかっていないので、共働き前から家賃も保育料もあがってないですよー!むしろ、働いて、余裕のある生活になりました🎵

• ぽんすけ

ぽんすけ

余裕があるんですか?!未満児だと馬鹿みたいにかかるから扶養内だと意味ないとか意見あったので気になってしまいました!扶養内で余裕があるのならわたしもそうしたいです!

• 10月18日
  • ちびっこママ

ちびっこママ

私は3年前に公営住宅に住み、下の子が七ヶ月のときに保育園預けて働き始めたのですが、働いて、2年たっても上がってないので、今後も上がらないのかな?と思ってるのでたしかな根拠がなくすみません!詳しくは自治体に問い合わせてみるしかないと思いますが、主人の収入のみでかつかつ、そして子供との毎日過ごす毎日で神経使うよりも働きに出たら自分の時間、子供との関わる時間を大切にできてよかったとおもってます!

• 10月18日
ちびっこママ

確かに未満児はお金かかると思いますが、旦那さんの収入額によりピンキリだと思うのでなんとも言えませんね。。私は四歳と二歳の二人あずけているので、二人とも未満児だったときは今より半分近く金額が高かったです。。