※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめのこっちゃん
お出かけ

妊婦さんとお出かけする時って車出しますか?来月妊娠6ヶ月の友達と出か…

妊婦さんとお出かけする時って車出しますか?

来月妊娠6ヶ月の友達と出かけるのですが
車を出すか迷っています。
電車では片道50分程度、イベント開催の為
電車は満員かと思われます。

車では私の自宅からは1時間程度
友人宅に寄ると1時間半から2時間はかかります。
イベント開催の為周辺駐車場は混雑の可能性有
祝日の為、最大料金なし(6時間以上は停めます)

高速代、燃料代、駐車場代含めると
断然電車の方が安いですが妊婦を
満員電車に乗せるのはなぁ…とも思います。

友人から車出して、と言われた訳ではないですが
出さないと出さないで親切じゃないのかなと思ってしまって

このイベントへの参加は友達の方が誘ってきたものになります。
お互い主人は運転出来ない為、迎えと言う選択肢も不可能です。

コメント

妊婦からしたら車を出してくれるのはとてもありがたいとおもいます!
ただ自分が車出す側で、料金が全部自分で負担だったら、出したの後悔すると思います😅出す素振りや、駐車場代の代わりにご飯ご馳走とか、そういうのがあればいいですね!

• かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

単純計算しても込みこみで15000円はかかるので💦自己負担となるとかなり…電車だと往復2000円で済むし私も運転が得意な訳ではなく、自宅に子供達を留守番させているのでなるべく早く帰ってあげたいのが正直なところです。

• 10月17日

退会ユーザー

妊婦さんの方に、正直に、お金出せるか聞いてみて、体調が大丈夫なら電車のほうが私はいいって言うのを言ってみては?悩みますね😫💭

• 10月17日
  • かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

まだ悪阻はあるみたいなんですよね💦
    そこが少しネックなところで、電車も方面が全く違うので現地集合現地解散になると思うんです😨

• 10月17日
ぴ

しっかり考えてらっしゃって優しい方だと感激しました😌実際妊娠6ヶ月のものです!お腹もだいぶでてきて
満員電車は正直辛いです😌車は出していただけるなら出して頂きたいですね😌

• かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

ただ運転があまり得意ではないですし
    やはり帰宅時間が1時間ズレるのは子供達を留守番させている身としては早く帰ってあげたいのが正直なところです。

• 10月17日
  • ぴ

確かにそうですよね😢
    なら電車でも大丈夫だと思います😌
    ただいくら安定期だと言っても何があるかわからないですし電車は一応座れる様にしたいですよね😌

• 10月17日
  • かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

そうですよね💦
    ただ電車は方面が全く違うので現地集合現地解散になってしまうのが申し訳ないなーと。

• 10月17日
  • ぴ

1日グリーン車など利用していただけると安心ですよね😢割り増しですが😢車よりはマシかと😢

• 10月17日
むしパン

電車で行く?車で行く?
と妊婦の友人に聞くのは
無しですか?(^^)

• かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

聞いたら多分車がいいと仰ると思います。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私なら
車出して貰おうと思って誘わないです☺️
満員電車で行く覚悟でお誘いします(笑)

車は出して貰えたら有難いですが
気にされている出費関係の事がやはり気になりますよね💦
私がご友人の立場なら駐車場代金等は折半しますし、高速代や燃料代の代わりにご飯は奢ります!
と私の事をつらつら述べましたね💦

• かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

私が妊婦の時もイベント事には何度か行きましたが自己責任という意味合いを込めて満員電車に乗る自信はないので車で出費関係の折半はせずに行ったことはありましたが…

私は子供達を留守番させて出かけるので出来たら早く帰りたいです。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から折半されていないのであれば
    当日ももしかしたらこっちゃんさんが全負担の可能性もありますね…

では、
    そのままその旨をお伝えしても良いのではないでしょうか?
    「車だと電車の倍以上かかってしまう。子供達を留守番させて行くから出来たら電車が有難い」と。

先ずは
    「どうやって行く?」って聞いちゃうのもいいかもしれませんね。
    「車がいいなー」と言われるのを避けたいのであれば、「出来たら大変だとは思うんだけど電車が有難いんだ」と上記の理由等をご説明してみてはどうでしょうか?

• 10月17日
  • かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

駐車場探しに時間かかったりと考えるとやはり拘束時間が長くなってしまうので時間や子供達の事を説明して電車にしてもらおうと思います。

• 10月17日
newmoon

自分が妊婦の時なら、友達に車出させるようなイベントには自分からは誘わなかったです😅
誘うとしても電車で行く前提で話を進めますね。
自宅から会場まで片道2時間は…遠いです💦しかも駐車場見つからないとか停められないとかだと無駄に時間かかりますし。。。
私なら電車混むと思うけど大丈夫そう❓って聞いてみます🙆‍♀️

• かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

そうですよね💦
    私も子供達を留守番させて出かけるのでなるべく早く帰りたいので…
    そうなんですよ!駐車場探しに時間かかることを考えるとイベントの何時間も前から出なきゃいけないので逆に大変そうですよね。

• 10月17日
  • newmoon

newmoon

車でしか行けない場所とかでない限り電車で行きますね〜。
    費用云々よりも、効率悪いと思います💦
    他の方への回答見ましたが、運転あまり得意でないのであれば尚更やめた方がいいですよ。
    妊婦さん乗せての運転はかなり気を遣いますし、距離があればそれなりにリスクも伴うので…車出すなんて言わないのが🙆‍♀️です。
    もしそれで車出してと言われても、「運転あまり得意じゃないし貴女と赤ちゃんに何かあったら大変だから」と断ります。断る勇気も必要です❗️

• 10月17日
  • かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

やっぱり無駄な時間が多すぎますよね💦
    断る勇気頑張って出します!

• 10月17日

私が妊娠してる頃出してくれました!かなり気持ちよくたすかったので!お礼にですがジュースやお昼を奢りました🙋🏻😊帰りにもガソリン代気持ちだけどと1000円渡しました😊

• かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

やはりそうですよね。
    でも駐車場を探すために早く出なきゃいけないこと、子供達を留守番させているので早く帰りたい事を考えると私は電車で行きたいのですが…わがまま過ぎますかね?

• 10月17日

退会ユーザー

乗せてと言われないなら電車でも大丈夫かと思います!!私は相手が出すから乗って!って言ってくれたのでありがたく甘えさせてもらいました!無理に誘って車出す必要はないので電車でも良いと思います🙋🏻

• 10月18日
はらぺーにょ

悩むところですね💦
妊婦さんが車出すにしても気分が悪くなっても他人の運転じゃ保険はきかないのでこっちゃんさんが運転するにはリスクがありますし、こっちゃんさんが車出すにしても運転が得意じゃないなら事故って妊婦さんに何かあれば責任感じるし…

一番なのは、妊婦さんのご主人が車を出すことですが…

妊婦さんにどうやって行く?と聞いてみたほうがいいと思います😓

• かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

またイベントが近くなったら聞いてみようと思います!

• 10月17日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

満員電車もしんどいし、私は妊婦でも運転してたので、誘う=自分が運転する
    ですが…妊婦さんの考え次第ですよね💦

• 10月17日
  • かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

私も運転妊婦でした!
    昔から電車が苦手だったので
    自分が妊婦のときは電車嫌いを理由に車で出かけていました!

友達はペーパードライバーで運転は嫌だそうです(笑)

• 10月17日
みー、

妊婦さんからのお誘いなら、電車で行くつもりなんじゃないですかね?!
車を出してもらえるなら有難いけど、体調も落ち着いてるなら電車でも大丈夫そう🙆‍♀️
心が狭いほうなので車がいいってゆってきたら、ちょっと図々しいなって私なら思っちゃいます🤣
昔、妊婦さんではないけど車だしても高速代ださない、ゴミは置きっぱで帰るとかって人もいたから相手次第で車出してます🤣

• かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

一応イベントに誘われた時に体調大丈夫なの?と聞いたら大丈夫!と言っていたので…
    ただまだ悪阻もあるらしく電車も方面が全く違うので一緒に帰ってあげられなくて申し訳ないなーと。
    駐車場代は出すけど高速代は私が請求しない限り出さないタイプです💦

• 10月17日
mooooo

誘われた側なのであれば、
車は出さなくてもいいかな~と思います😂
私は出産の前日まで都内まで満員電車に乗って学校に通っていました。
みんながみんないい人ではないですが、優先席の前にいれば大体の人が気遣って譲ってくれます☺️
荷物を少し持ってあげたりしたら
電車でも大丈夫だと思いますよ💓

• かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

電車も全く違う方面なので心配は心配ですが通勤で電車も乗っているはずなので大丈夫かなー?なんて

• 10月17日
初めてのママリ✴︎

生まれるまで悪阻コースでしたが
がっつり遊び回ってました!
6ヶ月…覚えてないですけど、
こっちゃんさんが心配してるほど大変ではないと思います!
(個人差はありますけどね💦)
お友達から誘ってきたなら遊ぶ元気があるわけですし!!笑

お友達に、ごめん、イベントで駐車場停めれない可能性があるから車は厳しそうなんだけど電車で大丈夫?って聞いてみたらどーですか??
こっちゃんさんの優しい思いがあるからこそ迷ってしまうと思いますが、
正直、車で行ったら後悔すると思います。
お金は全て友人が出してくれても。
運転は疲れるし駐車場停めれなかったら笑えません!😱😱😱
私だったら駐車場停めれないかも…が1番不安です💦
その次にお金よりも渋滞で遅くなることですかね💦💦

イベント終了直前で出れば少しマシだと思います!!
あとは電車は最後に乗れば端(ドア側)になるので最初に乗って端を取るか最後に乗って端になるのどちらかがいいと思います!!

• かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

そうなんです!もう若くもないので
    運転疲れて仕方ないんですよね💦
    次の日も仕事なので出来れば疲れない方向で…

• 10月17日

こっちゃんさんはお優しいんですね!
自分が妊娠6ヶ月で満員かと思われる電車に乗る可能性があるなら車出してもらえるならそっちの方がありがたいとは思いますが、金額が高くなってしまうならお金のことを伝えて半分出してもらう前提でご友人に委ねてみるのはどうでしょう?

• かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

金額もそうですが
    車だと送り迎えが必要なこと
    送迎で電車よりも1時間~2時間かかること
    駐車場を探すのに時間がかかること

これを含めて私からはあえて触れずに
    友達から連絡を待ち上記を理由に現地集合現地解散でお願いしようと思います。

• 10月17日
かめのこっちゃん

皆さん色々なご意見ありがとうございました!

嫌な奴、と思われてしまうのも覚悟で
子供達の関係で早く帰りたいことを理由に現地集合現地解散でお願いしようと思います!

サーちゃんママ

私は当時妊娠5ヶ月の時、嵐のLive❗️妊娠6ヶ月の時に関ジャニ∞のLiveそれぞれ東京ドーム公演に旦那と電車で行ってました😅小田急なのでロマンスカーで新宿まで出て都内の電車にはなるべく空いてそうな車両に乗りました。帰りもゆっくり帰り人の波が落ち着いてから電車に乗りました!
車の発想がなかったので凄いですね✌️

platypus

結論出てる中、コメント失礼します。
車を出して欲しい意見が多くてびっくり!妊婦さんから誘ってきたのなら、あえて車出す出さないを言わず、電車で現地集合前提で進めてしまっていいのでは!?と思ってしまいました。冷たいのかなー💦
もし、出して、と言われたら、時間のこと、金額のこと伝えて、かかる費用全て折半ですよね。
友人たちと車で遠くのイベント行くときは、燃費も加味してガソリン代もちゃんと割って、運転ありがとうの意味を込めて多めに渡してました!

• ri

ri

横からすみません。
    わたしもびっくりしました笑
    なんでそっちから誘ってきてるのにこっちが車ださないといけないんだか😂しかも、だいたい妊婦とかじゃなくても車だすってなったときガソリン代とか高速代とかかかるのに乗ってるだけとかされると、、運転ありがとうとかもなしだと余計に(笑)もう少しそーいうの考えられないのかな?てなります😂

• 10月18日
  • かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

コメントありがとうございます!
    若い頃から良く遊んでる友人で
    基本的に私=車出す!が定着していたのですが…最近はやはり体力が落ちてきたのか運転が嫌いになったのか遊んだ後の運転シンドくて(笑)

今日友達から連絡が来たので
    ざっくりと電車の方が楽だよねー
    なんて話してました!

私が考えすぎだったのかもしれませんね💦
    色々なご意見ありがとうございます!

• 10月19日