※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらの
お出かけ

生後1ヶ月の赤ちゃんをつれてお葬式に参列されたことのある方はいらっ…

生後1ヶ月の赤ちゃんをつれてお葬式に参列されたことのある方はいらっしゃいますか?
(まだ確定ではないのですが、頭には入れておこうと思いまして💦💦)
旦那の祖母が危うい状況です。

お通夜、告別式と両日出られましたか?泊まりましたか?
抱っこひも?ベビーカー?そのまま抱っこ?
子供の服装はどうされましたか?

コメント

れもん

生後2ヶ月の時に参列したことがあります。
両日出ました。主人の実家が近かったため、葬儀場には泊まらず実家の方に泊めてもらいました。
そのまま抱っこしてました。子どもは暗めの色のロンパース着せてました。
寒かったりしたのでタオルかけたりして服はほぼ見えなかった感じでした。

hikorokoro

7ヶ月の時に、祖母が亡くなり両日参列しました。
抱っこ紐で参列し、お式の間はずっといい子で寝てくれてました。
家族葬なので気にしなくていいと言われましたが、黒系の服を着せました。
でもずっと抱っこ紐だったのでほぼ見えてないと思います。
そろそろ寒いし、抱っこ紐の上からカバー付けてしまえば見えないので派手な色でなければ大丈夫だと思います!

mmm

1ヶ月になった頃に両日参列しました。家が近かったので泊まってません。
上の子が居ないのでつきっきりになれるからかもしれませんが、そのまま抱っこしてました。子どもは派手ではない綺麗目な服を着せてました。
途中で泣いたりしたら席を立ってあやしたり授乳したり、迷ったら年上の誰かしらに相談しながら過ごしました👶

ゆうトン

下の子が1ヶ月のときに自身の祖母の通夜告別式に参列しました。遠方なので泊まりでした。

実親が喪主だったので、色々と融通してもらい、子供二人と旦那は焼香のとき以外は親族控室にずっといました。頃合いを見て私が授乳しにいく形です。幸いずっと寝ててくれる子だったので助かりました。

上の子や旦那は礼服ですが、生まれたばかりの下の子は普通の服でした。あまり人前には出さなかったので...。

場所にもよりますが、1ヶ月だと長い時間の参列は厳しいかと思います。
旦那さんや義実家の皆さんとよく相談して、赤ちゃんや産後すぐのママの負担にならないような形を取れると良いですね。

でもお祖母様の病状が良くなることが一番かと思いますので、回復を心よりお祈りいたします。

きらの


皆様、ありがとうございます。まとめてのお返事、申し訳ないです😣💦💦

今日旦那が状況確認に行ったところ、回復は難しく、あとは待つのみ…とのことでした。
一応地味な服装の用意だけはしておきたいと思います。
また、ものすごい遠方でもないので泊まりは避けて一度帰宅することにしました。出来る限りの準備をしておきたいと思います。

皆様のご意見、参考にさせていただきます🙏