※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
子育て・グッズ

2歳の子供を持つママさん、習い事や親子サークルに参加するか悩んでいます。お金や子供の年齢、支援センターの利用などについてアドバイスをお願いします。

2歳くらいの子がいるママさん、
習い事や親子サークルなどに参加していますか?

暇だから参加しようかなーと思ったんですが、高くはないけどお金かかるし、体験では一つ上の学年の子(今年度3歳になる子)が多くて、まだいいのかな〜。暇な時は支援センターとかに行けばいいかな〜。でも決まった子達と刺激もらいながら交流するのもいいよな〜と気持ちがぶれぶれで踏み込めません😅

同じくらいの子をお持ちのママさん、
まだ支援センターとか公園が中心で、お金を払って参加してないよー、
もう通ってるよーなど、教えてください😊

コメント

していません(^^;
保育所にも支援センターにも行ってないです。
たまに公園やスーパーやショッピングモールのキッズスペース、有料の遊び場、動物園などに行くくらいです。

• なぷー

なぷー

回答ありがとうございます😊
    私も正直あまり支援センターにも最近行ってないです😅
    決まったサークルなどではなく、色んな所に連れて行ってあげるのもいいですよね😊

• 10月17日

退会ユーザー

あとはたまーに同じアパートのお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだり、たまに友人の子と遊ばせたりしてるくらいです(^^;
    色々なところに連れて行ってあげると刺激も受けるし、いいと思います😊✨

• 10月17日
  • なぷー

なぷー

そうですね!
    私も友達の子と遊ぶのが多いです😊それも刺激になりますよね😊

• 10月17日
ろぽ

私も一時期迷ったけど、参加してないです(^_^;)
支援センターとか児童館とか公園でも、よく会う子はいるし、一緒に遊んでるからいいかなと。
それに3歳になると幼稚園のプレも始まるから、イマサラ感もあって。

• なぷー

なぷー

回答ありがとうございます😊
    よく会う子がいるのならいいですね!私の近所の公園、平日人がいなくて😅私も出産控えてるので行けても2.3ヶ月だし、無理に行かなくてもいいかなって思ってきました😅

• 10月17日
Yamamori

2歳手前ですが失礼します(^-^)

基本は、支援センター通いです!
最近、友達と関わる楽しさに気づいたようで、その日会った子とあそんでいます。
私自身も、顔なじみのお母さんができたので、会えるとラッキー!という感じです。

4月から、学区内の親子クラブに入りました。
最近、くじ引きで役員が当たってしまいましたが、役員同士で集まるうちに子ども同士仲良くなりつつあります。
親同士も、おしゃべり楽しんでます。

あと、今月から体育教室に通い始めました。
私の中では、親子の触れ合い目的で通っています。

• なぷー

なぷー

親同士の交流のためにもいいですよね!学区に仲のいい人がいないので😅
    私も考えているのが体操系のサークルです😊

• 10月17日
ママリ

うちはベビー公文と明日から英会話リトミック通い始めます🙆‍♀️
幼稚園入ったらスイミングもできたらなと思ってます✨

• なぷー

なぷー

色んな習い事されてるんですね!
    スイミングもいいですね😊

• 10月17日
あめだま

私は習い事とサークルと1歳プレに行ってますよ😊
子供もお友達と遊ぶのが大好きで朝ごはん食べたら「お友達のとこ行くー!」って言ってます(笑)
その子の性格もありますしお子さんが楽しめる環境が一番かなと思いますよ✨

• なぷー

なぷー

すごく楽しんでるんですね!
    たしかに子どもが楽しめるのが1番ですよね😊試しに少し通ってみて様子みるのもいいですね!😊

• 10月18日