※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

二ヶ月の娘の寝かしつけについて相談です。同月齢の子どもを持つ方はどんな方法で寝かせていますか?何時頃に寝かせていますか?

二ヶ月と一週間ちょっとの娘がいます。
二ヶ月になったのを境にネントレというほどではないのですが、睡眠の習慣を見直そうとチャレンジし始めました。
今までは泣いているところを抱っこで寝かしつけてからのおひなまき、もしくは落ち着いていればおひなまきで寝かす、という風でしたが、抱っこである程度落ち着いたら床に下ろして上から覆い被さり手を握ったり、脚をゆるゆる握って揺らしたりして寝かしつけています。
夫のいない日は19時くらいから寝かしつけをしていますがどうしても一時間ほどかかります。夫のいる日は20時半頃からになってしまうのですが比較的すっと寝てくれることが多いです。
そこで質問なのですが、同じくらいの月齢のお子さんのいる方はどんな風に寝かしつけをしておられますか、また、いつも何時くらいに夜寝かせますか?

コメント

ままり

19:00はまだねむくないんじゃないですかね?19:00~寝かせて結局20:00になるなら20:00~だとすっと寝るかもしれませんよ!

• なおこ

なおこ

そうなんですよね、ちょっと早いなぁと思うのですが入浴後眠そうにしているので寝かしつけ始めたらもう泣くか寝るか!みたいな感じになってしまってやめられず…(笑)
    19時台に寝かしつけという話をよく聞くのですが以外と皆さんそうではないようで少し安心しました🌸

• 10月17日
  • ままり

ままり

ちなみにうちの子は20:00~20:30ころに寝かしつけ始めます。3か月頃からずっとその時間です!

• 10月17日
  • なおこ

なおこ

やっぱり20時過ぎたくらいからがいいかなと思い始めました😳今度からは無理に寝かせようとせずに少し様子を見てみようと思います🌸

• 10月17日
かちこ

2ヶ月くらいだとまだリズムがつかめないのでもうすこしゆっくりでもいいと思いますよ😅その頃、うちの娘は朝まで寝ないコースから急に寝るようになりました。とりあえず布団に連れて行くにしろその頃は1時間近くかかってたと思います🙂✨
添い寝が1番寝ます!今でもそうです😁

• なおこ

なおこ

それが新生児の頃からわりと昼夜の区別がついている方で夜はしっかり寝て昼間は起きていることが多く、そろそろ次のステップに進んでいいかなぁと😅朝までコース、大変そうです💧自分の体力が保たないので生活リズムがついているのを崩れないようにしたいのですが抱っこで寝かしつけの限界も怖い…というほぼ親のワガママです💦添い寝、隣に寝てとんとんしてあげる感じですか?

• 10月17日
  • かちこ

かちこ

えー、すごいですね☺️✨というか、それだけリズム付いてたら充分かと🙄💦
    体力的に辛いかもしれませんが、お子さんの個性によるしどんな方法であれ夜ちゃんとまとめて寝てくれてるならお利口さんですよ!
    抱っこじゃないと寝ない子は寝ないし、うちも5〜6ヶ月くらいまでは8割抱っこ、たまにトントンで寝るみたいな感じでしたけど今は昼抱っこ、夜はトントンって感じです🙂昼間は辛いけどいつか勝手に寝てくれるといいなぁと思いながら抱っこしますね😊いつかはママのネンネいらない!ってなるから今のうちだけ〜とたくさん抱っこしてあげるのも1つの手ですよ❤️

• 10月17日
  • なおこ

なおこ

まだ二ヶ月なのに色々と焦り過ぎかなと自分でも思うのですがなにかと心配症で💧赤ちゃんに体力がついてきたら授乳で寝落ちもしてくれなくなるだろうし今使っているあの手この手が通じなくなる日が怖いです😂
    だんだん変わっていくんですね、たしかにずっと抱っこされてくれるわけじゃないし今の可愛い期間を大事に、泣いてる時はいっぱいギュッとしてあげようと思います☺️

• 10月17日
  • かちこ

かちこ

そうですね、その頃は色々と不安でいっぱいになるんですけど、なんのトレーニングしようがしまいが結局は娘ペースな部分が大半という事に最近気がつきました☺️✨笑
    あの手この手〜なんて悩むよりも、通じなくなった時に色々と試行錯誤してみる方がいいかもしれません😗✨
    そして、月齢経つごとに思うのが
    新生児のうちは寝つき方も楽だった。。。。小出しに起こされるなら付き合えばいいだけだ😱と思いながら毎日娘を見ています笑
    夜寝付いて起きないとそれはそれでつまらなくもありますよ😊💦

旦那も寝かしつけとかお風呂やってくれるので、最近の遊びブームはこれーとか、寝る時はこんなことしてるよ〜とか教えるとノリノリでやってくれたり🤤夫婦のコミュニケーションにもなるので!

• 10月18日
ガツンとみかん♡

生後2ヶ月半の娘を育てています。寝かしつけはその日の娘の機嫌で変わりますが、
ベビーベッドに寝せてメリーをON、抱っこ紐で家事、自分達のベッドに寝かせて添い寝、のどれかで寝てくれます。
おしゃぶりをあげるともっと早いです。
寝かせる時間は決めていませんが、最近は9時前後が就寝時間になっています。

• なおこ

なおこ

抱っこ紐で家事、たしかに効きますね!洗濯物がいい具合にあるときにやります(笑)おしゃぶりあまり好きではないみたいで💦おしゃぶりを使う練習などされましたか?
    9時前後ですか😳結局寝付くのはそのくらいになるので遅いかなと心配していましたが少し安心しました🌸

• 10月17日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

抱っこ紐は効きはいいですが、おろすときヒヤヒヤもんですよね😨
    おしゃぶり最初は全然受け付けてくれなくて、私の小指を爪が下になる状態で吸わせていました。
    最近やっと吸ってくれるようになってきたところです。まだくわえては飛ばしを繰り返すこともしばしばありますが 😅

• 10月17日
  • なおこ

なおこ

そうなんです、降ろす時ふぇえ…て泣きかけてやめて寝てくれることがよくあります😂
    根気強く吸わせて慣れてもらうしかないですよね💦突然死症候群にも効くと聞いたので慣れて欲しい反面やめるとき大変かなと心配でもあります…

• 10月17日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

止めるとき確かに心配に思ったんですが、遅かれ早かれおしゃぶりを卒業できる日は来るので、いっかなーって思ってます。指しゃぶりの方がいつでも出来ちゃうのでマシなのかなと思います😊
    おしゃぶり気に入ってくれるといいですね😁

• 10月17日
おさる

2ヶ月10日です。同じくねんトレ初めてます。わたしも寝落ち前にベッドに移動させて、そこからはとんとんです。時間も7時台に寝ぐずりするので寝かしつけにはいるのですが、寝ません。九時前にようやく寝るって感じでまさに一緒です(笑)ちょっと時間をずらそうかと思っています😅

• なおこ

なおこ

わー同じような方が居られて嬉しいです😂今やっと寝ました💧やっぱり9時くらいに寝入るのがリズムになっているのかなぁと思うので私もずらそうか考え中です!

• 10月17日

母乳よりの混合ですが7時くらいの欲しがったときに部屋を少し暗くしてミルクを飲ませてそこからゲップしたまま数分だけ抱っこでトントン
落ち着いたら布団に寝かせてトントンしてます。
今日もそれでやってるんですが30分ほどで一度起きてしまって今トントン中です😅もうほとんど寝てます!

• なおこ

なおこ

同じ感じで19時台の授乳に合わせて部屋を暗くしています!トントンってお腹のあたりでしょうか?うちも一度寝て大体もう一度泣いて起きてしまいます💦その時抱っこしてしまうのでそれをやめたいなと思うのですが😢トントンでもう一度寝てくれる時は抱っこからやり直しですか?

• 10月17日

退会ユーザー

お腹のあたりをゆっくりと少し強めにトントンしてます^ ^
    一度起きるときとそのまま眠るときがあります💦
    とりあえず一度布団のままトントンしてみて無理そうなら少し抱っこしてからまた布団におろしてって繰り返してます😅

• 10月17日
  • なおこ

なおこ

なるほど!トントンするってどのあたりなのかなと実はずっと分からず💦抱っこの時はお尻をぽすぽすしていましたが😅手や足をにぎにぎするより一般的ですし今度やってみます❤️

• 10月17日