※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

お昼寝時にオムツを使ってもいいと提案してみてはどうでしょうか?

保育士の方、先輩ママさん、よろしければご意見ください!

2歳9ヶ月の男の子です☺️
日中はもうほぼパンツのみで過ごしていて、オムツを履くのは夜寝るときだけです。
週末家では、お漏らしが続くときやお出掛けの時はパットも使用しています。

最近、寒くなりお昼寝中や寝起きすぐにお漏らしが多いみたいで、ここ数日は毎日防水シーツ(日によっては毛布も)お持ち帰りしてます。

衣類乾燥機もありますし、自宅で洗濯するのはぜんぜん構いません。
が、保育士が大変じゃないかなぁと思いまして…💦

こちらから「お昼寝の時オムツ使ってもらっていいですよ。」とお伝えした方がいいのでしょうか?

園ではお散歩に出掛けるときだけオムツを使っているようです。

コメント

ルル

元保育士です。
参考にしていただければ、嬉しいです🎵

私が勤めていた保育園は、おねしょした場合その都度園で洗ってましたよ!(洗える布団持参の為)
夏場は、調子よく排泄出来ていてこの(肌寒い)時期になると戻ってしまうのは珍しくないです。
子ども達の成長の為と思ってしているので、大変と思ったことはありませんでしたよ!
園側からオムツを多めにと言われるまで、様子を見ていいと思います‼

私が2歳児を受け持っていた時に実践していたことですが、子ども達それぞれのお気に入りのパンツを子ども自身に選んで、多めに持ってきてもらっていましたよ。
子ども達も「かっこいいパンツは、濡らしたくないからトイレ行く!」とって積極的にトイレに行ってくれていました!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    うちは「持たせ忘れた!」ってことでなければ、園では洗わないようです。
    保育士さんが大変と思ってないなら、パンツ頑張っていただけてむしろこちらはありがたいです。笑

    いま、園に着替えを4セット置いてあるのですが、今日は全部使ってさらに園の服を借りて着てきました(^o^;)
    「もう少し多めにお願いします」とメモをもらったのですが、ルルさんが2歳児を持っていたときはお着替えどのくらい用意してもらっていましたか?
    いろいろ聞いてすみません(。>д<)

    • 10月18日
  • ルル

    ルル


    仕事なんで、苦ではないんです‼️
    食事や排泄がまだ慣れてない子には、6着ほどお願いしていました。
    足りない時は、園用を貸し出すはよくあることですよ🎵
    オムツは、いつか外れるので気を負わず気長でいいと思いますよ‼

    • 10月19日
  • はる

    はる

    ほんとにありがたいです😆
    園に着替えで5、6着置いておくとすると、また買い足さなきゃなぁという感じで(^o^;)
    やっぱりそのくらい用意しておいた方がいいんですね!
    ありがとうございます♡
    とっても参考になりました!☺️

    • 10月19日