※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
子育て・グッズ

8カ月の息子がハイハイせず、後ろに進む不安。同月齢の赤ちゃんを見て不安に感じています。

息子が生後8カ月を過ぎましたが、ハイハイしません。。うつ伏せにはなりますが、足をばたつかせて後ろに進んでしまいます。同じ月齢の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちをしているのを見ると不安が募ってきます。

コメント

♪

足をばたつかせて後ろに
進むのであればもう少しじゃないですかね^ ^
ハイハイせずに、歩く子もいるみたい
ですし気にしなくて大丈夫です😊

• ♪

あと、ハイハイしだしたら
    ハイハイしなかった時が懐かしくなりますよ♪
    ハイハイしない今の時間、存分に
    楽しんどいた方がいいです!!!笑

• 10月17日
  • わかめ

わかめ

ありがとうございます😊
    そうですね、懐かしくなる日が待ち遠しいです。いまの時間楽しみます😊

• 10月17日
メメ

うちの子は後ろにも進めませんでしたよ😃

でも、9ヶ月になってハイハイと同時につかまり立ちして、1歳前にはひとりで立って1歩は出るようになってました
そんな子もいますし、まだまだ気にする必要ないですよ🙆

• わかめ

わかめ

ありがとうございます😊
    ハイハイとつかまり立ち同時だったんですね〜。いっぺんにできるようになったら忙しくなりそうです(^◇^;)
    気長に待ちます!

• 10月17日
  • メメ

メメ

一気に大変になりました!笑
    うちの子はゴロンと寝てることが多かったので、大人しい子だと思ったんですが違ったようで😭😭😭
    でも、少しゆっくりめだったのは慎重派なビビりだったからなようで、今でも外で手を離すと手を繋いでくれるまで歩かないと言う感じで助かってます笑

• 10月17日
ママリ

上の子はハイハイしないで小学生になりましたよ😁
慎重な性格で歩きはじめも遅かったですがちゃんと大きくなりました!

• わかめ

わかめ

ありがとうございます😊
    うちの子もちょっと慎重というか、ビビリなところがある気がします。性格もあるんですね〜。

• 10月17日
しげこ

うちもやっと10ヶ月手前にしてハイハイはじめました💦
そこからは、つかまり立ちしたりバイバイやパチパチしたり、まわりに追いつき始めた感じです☺️

• わかめ

わかめ

ありがとうございます😊
    バイバイやパチパチかわいいですね〜!気長に待ちます。でも早く見たいです(^◇^;)

• 10月17日
まな

娘は一人で15秒何も持たずに立ちます
息子はまだまだでした
これからだと思いますよ(-´∀`-)

• わかめ

わかめ

ありがとうございます😊
    何も持たずに立てるのスゴいですね!男の子のほうがのんびりなんですかね(^^)楽しみに待ちます!

• 10月17日

うちもハイハイは9ヶ月手前で8ヶ月はやっとお座りが出来たところです😂
歩かない子は居ないのでそのうち出来ると思った方が気持ちが楽ですよ!!
あとはハイハイや歩き出すともっと目が離せないので遅くてラッキーと思うのも良いかと☺️⭐️

• わかめ

わかめ

ありがとうございます😊
    遅くてラッキー、そうかもしれないですね!気楽に待ちます!

• 10月17日
もも

息子は10ヶ月で、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き一気にやりました✨
周りのお子さんと比べがちですが、保育士さんに、周りの子と比べず、昨日の我が子と比べてあげてくださいと言われてあまり周りが気にならなくなりましたよ☺️👶

成長はそれぞれですから✨

• わかめ

わかめ

ありがとうございます😊
    ついつい、周りの子が気になっていました💦うちの子なりのペースがありますよね。一気にできたら忙しくなりそうです(^◇^;)

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちはずっとハイハイしませんでしたよー笑
8ヶ月くらいからズリバイして11ヶ月でやっとハイハイして1歳2ヶ月で歩きました!
お座りが安定したのも10ヶ月くらい。
私も心配しましたが今では踊ったり走り回ったりしててとっても元気です!

• わかめ

わかめ

ありがとうございます。
    確かにおすわりは最近になって安定してきた感じです!気長に待ちます😊

• 10月17日
ANA

長女はハイハイせずに歩きました(笑)二女は10ヶ月でハイハイ出来るようになりました😅
焦る気持ちは分かりますが、長い目で見て下さい😊

• わかめ

わかめ

ありがとうございます。
    長い目で、そうですね。ついつい周りを見て焦っていました💦ハイハイせず歩くかもしれないですね!それも楽しみです!

• 10月17日

うちもバックと方向転換を1ヶ月以上やっていて、8ヶ月と1週間で急に前に進むようになりました!

でもずりばいでもなくハイハイでもなく、、変な進み方します。💧

進み出したら進み出したで色んなとこ行っちゃって困ってます😥

• わかめ

わかめ

ありがとうございます😊
    うちの子もバック、方向転換です(^◇^;)
    急に進み出したんですね〜。うちも早く見たいです。

• 10月17日
ひな

うちもはいはいできません😂
はいはいせず歩く子もいるし、もっと動いてくれたら面白いのに〜って待ってます😂

• わかめ

わかめ

ありがとうございます😊
    ハイハイしないで歩く子もいるとは聞くものの、、つい心配になります(^◇^;)
    もっと動いたら楽しいですよね!待ち遠しいですね。

• 10月17日
  • ひな

ひな

私も心配で
    8ヶ月 はいはい しない
    で検索しまくってました笑笑
    意外とはいはい遅い子もたくさんいて安心しました😂
    お互い、成長が楽しみですね🌻

• 10月17日
ちほりん

うちは後1週間で9ヶ月になりますが、ハイハイできません😅四つん這いにはなりますが、一歩が出ません😅それもそのはずまだお座りができないので…腰がふにゃふにゃです😅😅

なのにつかまり立ちというか、何かに手をかけて立とうとはしてます。もちろんふにゃふにゃですが😅

お座りやずり這いはできるんですか??

• わかめ

わかめ

ありがとうございます😊
    一歩が出ない、とっても分かります!お座りは安定してきました。でもお座りから両手をつくのは嫌いみたいです。
    待ち遠しいです!

• 10月17日
nooon

うちもまだです!!ズリバイと、お座りが安定してきたかな?くらいです(^^)でもハイハイしたり、つかまり立ちしたりし始めたらますます危険なので、ゆっくりでいいよーと思っています(^^)
上の子は10ヶ月までハイハイしなかったので、まだかなーと心配しましたが、娘のことは全く心配していません!笑 娘なりに成長してるし、、大丈夫だと🙆‍♀️

• わかめ

わかめ

ありがとうございます😊
    そうですね、動き出したら危険も増えますね。ゆっくりもいいかもしれません(^^)

• 10月17日