※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が活発で、家事が難しい。ベビーサークルを導入しようか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

【ワンオペ日中過ごし方・家事】

生後7ヶ月の男の子を育ててます👶
6ヶ月終わり頃からはいはいをし始めて
7ヶ月半でつかまり立ちを覚えました。

とにかく活発で、興味あるものは
全て触り、寝てる時以外ずっと動き回ってます😂
お座りが出来なくて、お座りより先に
つかまり立ちで大丈夫なのかなと思ってます🥲

家事をするにも
とにかく動き回るので
目が離せず🥺
どうしてもの時は、バウンサーに乗せますが
あんまり乗せすぎるのもよくないよなと💦
1日2〜3時間程度で収まるように意識しています。

賃貸で狭いので安全な場所の確保も難しく
(できるだけ物を寄せて、日中過ごす場所は作ってます)
お昼寝も30分で起きてしまい
時間の確保が難しいです😭
寝ている部屋に洗濯を干してたり、収納があるので
寝かしつけ後に家事っていうわけにもいかず😭

おんぶ紐を試しましたが
おんぶしてても暴れます😂

狭くなるのを承知でベビーサークルを
導入しようかなと思ってます。

みなさんなら、私のような場合
どうしますか?😭
家事といってもほんとに最低限の家事です💦💦

コメント

しまうま

まっったく同じ状況です!!
もうすぐ9ヶ月になるのにお座りはせず、ずーーっとハイハイ&掴まり立ちです🤣
後追いもすごくて家事しようと少しでも離れると大泣きでハイハイで追ってきます笑
サークルを友人から借りましたが、1人でサークルに入ると大泣きでずーーっと泣き叫んでるのでやめました。コンセントとか小さいものとか本当に危なさそうなものだけしまってあとは好きにしてくれ〜って感じで野放しにしてます!笑

• あ

めちゃくちゃ大変ですよね😭😭お座りできれば、少し落ち着いて遊んでくれるのかなと😭

幸いまだ後追いがないので、安心して遊べるスペースがあれば家事できそうなのですが😭サークルも嫌がる可能性かりますよね💦💦

• 4月25日
  • しまうま

しまうま

低いおもちゃで遊ぶ時はどこかにつかまって正座か膝立ちで遊んでますけど、落ち着いて遊んでくれる日なんて夢のまた夢な気がしてます。笑

後追いがなければサークルもいいと思います!でも狭くなるのと使わなくなった時の収納が大変ですよね🥲

• 4月25日
はじめてのママリ

うちもですが、キッチンだけは危ないので立ち入れないようにゲート付けてますがあとは自由です!

立ってたらその後ろに授乳クッションや丸めた布団置いて(倒れて頭撃ちそうな位置に)たり、
洗濯物とかなら私がすぐそばで立ちながら干してます!笑

手にしたら困るものは全て片付けてあるので
はいはいも自由にさせたまま家事もしてます☺️!

みかん

うちもリビングぜーんぶ自由に徘徊させてますよ!そしたら文句言わないので!笑

後追いすごいですが、同じ空間(見えるところ)に私がいたら1人で部屋を動き回っているのでその間に家事もしてます😊
危ないものは全部片付けているのである程度ほっておいても大丈夫なのと、うちはお座りもしますが立っている方が好きみたいで基本伝い歩きをするので、リュックみたいに背負うクッションを付けさせて、後ろに転んでも大丈夫なようにしてます😊

りん

うちもめちゃ動くのでベビーサークル置くつもりでましたがなんせそれを置くの余計に狭くなるので💦

だから日中過ごす部屋は家にある布団を総動員してバリケードみたいにしてます笑