※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がいます。母乳だけでは足りず、ミルクを3〜4回足しています。体重が増えているので心配です。母乳だけで育てたいけど、どうしたらいいでしょうか?

生後一ヶ月の男の子がいるんですが、
混合です。一ヶ月検診で1.7くらい
増えていました。
ミルクはいらないかなぁと思いつつ
母乳だけじゃ全然もちません、、。

できれば母乳だけでいきたいなぁとおもってるんですが、、
1日何回か授乳するのに3〜4回くらいミルク出してます。
母乳は前に搾乳したら100はでていました。
時々ミルクを40〜50足しています。
月齢的にも通常かなぁなんて思ってたんですが
こんなに体重が増えているとは、、
こんなもんですかね(^_^;)

コメント

ほん

ちなみに二人目でかまってあげられないときもあるのでおしゃぶりもさせています。
哺乳瓶とおっぱいとおしゃぶりで
混乱してしまいますかね、、

misapooh

8歳と2歳の兄弟の母です。
2人とも完母で育てました。

ほんさんは、母乳で十分育てられると思いますよ。
1ヶ月で搾乳100も出ていれば花マルです!
吸わせれば吸わせるほど、母乳は出るようになり、授乳間隔も次第にあいていき、完母でやっていけるようになると思います。

ミルクは腹持ちが良いので赤ちゃんがよく寝てくれる事が多いです。
母乳は消化が早いので、ミルクと比べて腹持ちが悪いですが、赤ちゃんの胃腸への負担が少ないですし、欲しがるだけ授乳してあげると良いですよ*
欲しがるだけあげても、母乳なので体重の増加もミルクほど激しくはならないと思います。

私が助産師さんに教えてもらったのは、0ヶ月から3ヶ月くらいまでの赤ちゃんは1ヶ月に1キロ増える感じが母乳が足りてる判断基準になっていたと思います。

とはいえ、ママもゆっくりしたい時もありますよね!夜、もう少し長く寝て欲しい時だけなど、ミルクを少し足してみてはどうですか?

完母になるとミルクの味を忘れてしまってミルクを嫌がる赤ちゃんも出てきます。ミルクの味を覚えていると、急に家族や親族に預けなければならない時にミルクをあげてもらえるので、そういう意味でも時々ミルクを与えるのは良いと思いますよ*

misapooh

おしゃぶりは、哺乳瓶と同じメーカー、同じブランドのものを使ってあげると混乱が少ないと聞きました。

上のお子さんがまだ小さいので大変だとは思いますが、無理はせず、時にはミルクに頼って、息抜きしてくださいね*