※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ子
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が牛乳をあまり飲まない。水分不足も心配。同じくらいのお子さんのママさん方はどのように工夫しているか教えてください。

1歳0ヶ月の息子への牛乳の与え方についてアドバイスお願いします!

育児本にはこの頃は牛乳を1日400mlを目安に飲ませる、と書いてあるのですが、息子はほとんど飲んでくれません😭
(ミルクよりの混合でしたが、1ヶ月ほど前に卒乳、卒ミルクもして、離乳食を安定して食べるのでフォロミもあげていません。)
コップで支えながらあげているのですが、それが嫌なのでしょうか💦
麦茶もそこそこしか飲まないので、水分不足も心配しています。
同じくらいのお子さんがいらっしゃるママさん方は、どのように工夫されていますか?🤔

コメント

牛乳やヨーグルトなどの乳製品で1日400と栄養士さんにききました☺️
うちもコップ全力拒否なので、ストローであげてますよ🤣✌️

• ラテ子

ラテ子

コメントありがとうございます✨
    コップ拒否一緒ですね😂
    まだ早かったのかな🤔
    うちもストローであげてみます!

• 10月17日
さすけ

乳製品はそんなにあげなくてもいいと聞いたので特別あげませんでした!牛乳もあげても飲まず、たまにヨーグルトやとろけるチーズは好きだったので卵焼きにいれたりしてました!
水分はスパウトやストローマグにお水、お茶入れていつでも飲めるように蓋開けて机の上に置いてあります😃
子供が自分のタイミングで飲んだり、たまに口に持って行って一口飲んだり、あまりにも水分取ってなかったらご飯の時に野菜スープなどにしてスープ飲ませてました😊

• ラテ子

ラテ子

そんなにあげなくてもいいんですね😳400って多いよなぁと思って焦っていたのですが、ちょっと安心しました💦
    うちも放っておいたらお茶すら全然飲まないので、アドバイス頂いた野菜スープ🥦作って飲ませようと思います☺️✨

• 10月17日
海人☆

400も与えられてません😅

一歳からの小さい紙パックの牛乳を自分で飲ませるとか、ヨーグルトとか料理に取り入れるとかはどうですか?😃

• ラテ子

ラテ子

紙パックの牛乳、確かに売ってますね!!割高かもですけど飲まないよりマシなので明日買ってみます☺️✨

• 10月17日
ルル

元保育士をしていたものです。
以前0歳児を受け持っていた時に、牛乳嫌いな子は拒否している子は水分じたい取りたがりませんでした。
喉が乾いたら、コップに入れた牛乳を少し飲んだりする時もありました。

コップだとまだ年齢的に早いのかもしれないので、マグマグ(ストロー付き)だと握りやすいので、受け持っていた子は少しずつ飲むようになりましたよ!

• ラテ子

ラテ子

保育士をされていた方なんですね!アドバイス、心強いです😊
    マグマグには毎日麦茶を入れているのですが、一度牛乳に変えてみようと思います🤔

• 10月17日
  • ルル

ルル

子ども達もそれぞれなので、試してみて下さい🎵
    あと、牛乳は冷たい物でなく少し温めてみるのもいいかもしれません!
    「冷たいから飲みたくない」と牛乳嫌いの2歳児さんは言ってました(笑)

• 10月17日
あかね

すこーしだけお砂糖入れて、ストローで飲める程度にあっためてあげると飲んでくれました^ ^