※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

北上市の保育園に入れている方へ。1歳の息子がおり、保育園待機中です。春まで待機する見込みですか?保育園見学は必要でしょうか?見学時に聞くべきことがあれば教えてください。

岩手県北上市の保育園に入れてる方に質問です。私は今月一歳になる息子がいます。本来なら、今月保育園にいれて仕事復帰するつもりでしたが、空きがなく待機となりました。やはり春くらいまでは待機することになるのでしょうか?それから保育園の見学は行った方がいいですか?見学した場合、これは聞いといた方がいいなどあれば教えていただきたいです!

コメント

ママっち

こんにちは^ ^
0〜2歳児の未満児は待機児童が多いので、希望園が運良く空かないかぎりは4月入所まで待つしかないです。年度途中の入所は難しいです。
小規模園も増えているので、空きさえあればいいと思います。
ただ、色々な保育園があるので預ける前に見学に行けるのであれば行くべきだと思います。
保育園の雰囲気とか、どんな風に部屋割りして保育してるかとか、給食はどんなものが出されてるかなとか。昼寝の敷き布団の用意はいらないよ、という園もあるそうですが大きなマットのようなものに雑魚寝状態と聞きました。それは嫌だと思い空きがあっても入所は考えなかったです。

• はる

はる

お返事ありがとうございます!
    やはり、4月まで待つのが無難なんですね。雑魚寝の所もあるのですね。それは驚きです💦 こればかりは見学してみないと分からないことが多いですよね。まだまだ時間ありそうなので、行けるとこは見学行って確かめてみたいと思います。

• 10月31日