※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

風疹の抗体は3ヶ月で変わる可能性があります。16の抗体でも妊娠は慎重に検討が必要です。

風疹の抗体を調べるのに3ヶ月
市役所の無料で抗体を調べれるものに行き
採血をして、結果抗体が32ありました。
なので、十分な抗体があるので妊娠しても大丈夫と
言われました。

今回、妊娠をし今3ヶ月です
産婦人科で血液検査などの調べをし、
風疹の抗体が16でした。
16だと抗体が低いので妊娠は危ないと
聞いた事があります。。
3ヶ月で抗体は変わるのでしょうか?
16でも妊娠してても大丈夫ですか?

回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私が妊娠したとき16で、少し低いねとは言われましたが無事に産まれてくれました!
出産後ワクチン打ちましたよ😊

ぽん

抗体は無くなったりします☀️

私も妊娠中の検査で風疹16でしたが無事出産しました~😊🙌

妊婦が風疹にかかると赤ちゃんが奇形児になったりするリスクがあるので、できたら抗体がある方がいいみたいです🌸

今風疹が流行ってる所もあるみたいなので、そうゆう所に行くのは避けて感染予防して過ごしたらいいと思います😊🔅

はじめてのママリ🔰

変わると可能性は0じゃないと思います😅

私は第一子を妊娠前に風疹の予防接種をし、3ヶ月後に妊娠しましたが抗体16でした😇抗体がつかなかったのか、急激になくなっていったのかはわかりませんが…

16だと抗体ないので要注意です!
妊娠中に風疹の予防接種できないのでひたすら予防するしかないです😫💦

私はここ数ヶ月ほとんど外にでてません😅

deleted user

私も16倍でしたが問題なく出産しました。予防はしてねと言われていました💦
産後にMRワクチンを打ちましたよ。

@-bo

抗体が下がる事はあると思います!
ちなみに私は「8」でした(^^)💦
妊娠期間は十分に注意するように産科の医師に言われましたよ!

おはし

私は小さい頃に罹患済みだったにもかかわらず息子妊娠時の抗体が8未満だったので、抗体が残りにくい体質ってあるんだと思います(´・ω・`)
妊娠していても大丈夫ですが、まだ3ヶ月とのことなので今感染すると赤ちゃんに障害が残る確率がとても高くなってしまいます。
人混みや子どもの多い場所には行かないよう、また旦那様には確実に抗体を持っていてもらわないと危ないかと思うので、検査やワクチン接種などをお願いしておくべきかと思います!

ゆう

8で抗体なかったです(^_^;)ひたすら予防でした。

なので産後すぐに予防接種を受けたのですが、予防接種をしても抗体がなくなる人もいると説明は受けました(^_^;)でも3ヶ月で低くなるってそうとう早いですね(>_<)

☃

私も上二人を妊娠していた時は32でしたが、今回三人目だけ8になってましたよ😭😭
いつかはわかりませんが急に抗体がなくなることもあるようですね😭

一般的に32以上で抗体ありとされるらしいので、
16でしたらなるべく人混みに行かないなど気をつけられるしかないと思います😭😭

sary

私は妊活前に風疹予防接種受けましたが、妊婦健診での抗体検査で風疹の抗体が付いていませんでした。確か同じ16だったと思います。

そんな三ヶ月で抗体価が減ってしまうなんてショックですよね。。ちょうど抗体の切れ目だったのでしょうか…。

妊娠初期に風疹にかかると胎児に悪影響がと言われているはずなので、旦那様やご家族の方には風疹予防接種を受けてもらい、風疹を持ち込まないようにしてもらうしかありません。

一応今年は風疹が流行っていますし、周りの方の協力と念のため不必要な人混みへの外出を控えるしかありません。。

私の妊娠中は麻疹が流行っていてとても不安でした。

風疹も麻疹も自分に危険が及ぶことは確率は高くないと思いますが可能性はゼロではないので不安かと思いますが、できるだけの対処はして、後はストレス溜めずにマタニティライフを楽しんでください。