※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
お出かけ

みなさん戌の日は安産祈願いついきましたか?また誰と行きましたか?来月…

みなさん戌の日は安産祈願いついきましたか?また誰と行きましたか?
来月ちょうど戌の日が5ヶ月なのでその日に安産祈願しようと思っていたのですが夫が仕事の研修で1泊するみたいです😫強制ではないので行きたい人だけで研修料は、別途かかるみたいです。。

5ヶ月最初の戌の日に安産祈願じゃなくてもいいのでしょうか。。?
私的に初めての子どもで初めてのお祝いとまではいきませんが無事に産まれてきてくれるようにその日がよかったのですが別の日にした方がいいのでしょうか?

コメント

ice cream 🍦

1人目は妊娠5ヶ月のとき旦那と実母と行きましたが、2人目は実母と妊娠6ヶ月で行きました!どちらも戌の日です!

• はちこ

はちこ

予定が合う日で良さそうですね!
    誰かと一緒に行った方がいいですもんね(*´-`)
    コメントありがとうございます🌼

• 10月17日

戌の日に行かなかったような気が、、
そんなにこだわらなくていいですよ🤣
旦那と2人で行きました
ご祈祷などはしませんでしたよ😅

• はちこ

はちこ

ご祈祷しなかったんですね!
    変にこだわり持つのやめときます😂

• 10月17日
おかっぱ

わたしこないだの、戌の日の前の日の月曜日に行きました!暦の戌の日は、都合がつかなくて。。

旦那さんと二人で行きました。母もついてくるかな?と思ったけど、めんどくさいからいいよと言われ笑、夫婦で行きましたー♪

• はちこ

はちこ

夫婦二人で行くのもいいですよね(*´-`)
    都合がいい時に行くことにします🙆

• 10月17日
  • おかっぱ

おかっぱ

男の人のほうが、暦の感覚とか、縁起物って関心が薄めですよね😅
    楽しいお参りになりますように✨

• 10月17日
  • はちこ

はちこ

確かに薄いです💦戌の日ってなに?って言われましたもん(笑)
    楽しく行けるようにしたいと思います!

• 10月17日
こたまま

妊娠おめでとうございます🍾

今回は主人が仕事だったので戌の日に義母といってきました(^^)
1人目のときはわたしも仕事してたので行ける日にってことで戌の日ではない日に行きましたよ(^^)
わたしがいったところはいつでも祈願?ができるところだったのもありますが(^^)

正直こういうものは気持ちの問題かなってわたしは思ってます(^^)
戌の日いってもお宮参りいかない人もいますし(^^)
ご本人が納得するタイミングが一番じゃないかなって思います(^^)

• はちこ

はちこ

ありがとうございます(*´-`)
    昨日、夫と話してまだモヤモヤしてる部分は、ありますが都合があうときにします🙋
    いつご祈祷とかできるかなど確認してみます!

• 10月17日
うたママ

おはようございます(。・ω・。)☀️

戌の日は、主人と二人で行きました🐶❣️
戌の日当日ではなく、主人の都合がよく、
天気や私の体調などをみて行きました🐶❣️

はちこさんの、体調とお腹の赤ちゃんが
第一なので、無理に戌の日にこだわらなくても
よいかと思いますよっ୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

戌の日に来なかったからと言って
怒る神様はいないので、大丈夫ですよ❣️笑

• はちこ

はちこ

おはようございます☀️

天気や体調もありますもんね😫
    夫と二人で行くつもりなので夫の予定にあわせます!
    そうですよね!(笑)そんな心の小さい神様いないですよね(笑)

• 10月17日

ひとりめは仕事で行けず、旦那と義母に戌の日より少し前に行ってもらい、戌の日に帯巻きました☺

二人目は、旦那と娘で近くの神社で安産祈願する予定でしたが、旦那が行けなくなったので、私の両親と娘で行きました☺
戌の日は仕事だったので、その前の日曜日に行きました(^^)

• はちこ

はちこ

なかなか戌の日に行くこと難しいですよね💦
    都合がいい時に変更したいと思います(*´-`)

• 10月17日
chamo

こんにちは。戌の日は2日候補があるので、他の日に行かれてはどうですか?
私は1人目の時には行かなかったんですが、パパに産まれてくる自覚を持ってもらいたいので行くことにしました。
また、新しい子供を迎える準備としてみんなで元気に生まれてきて欲しいとお参りに行こうと子供にも話しています。
あくまで個人の考え方ですが、そもそも月に2回ある戌の日以外でもご祈祷をして下さるのか分からないです!

• はちこ

はちこ

場所によって毎日のとこもあるみたいですが違ったら困りますよね💦
    神社に確認してみたいと思います!!
    パパとしての自覚も持ってほしいので必ずご祈祷には行きたいと思います!

• 10月17日
ままり

研修、希望者だけとはいえ、仕事に繋がる研修なんですよね?

安産祈願も大事かと思いますが、赤ちゃんを迎えるためには安定した生活基盤は必須だと思います。
はちこさんが産後すぐに仕事復帰してバリバリ稼ぐ予定があるならともかく、大黒柱が旦那さんなら(任意とはいえ)仕事に必要な研修なら仕方ないのではないでしょうか?

因みに、私は安産祈願は7ヶ月頃の戌の日でもなんでもない日に旦那と近所の神社に行きました😅
そもそも私も旦那も神道ではないし(私はクリスチャンの家庭で育った無宗教、旦那は何となく仏教(笑)の家庭で育った無宗教)、特に信仰があるわけでもないのにイベントごとの時だけ各宗教の風習を取り入れるのは日本人の良さでもあるでしょうけど、普段から信仰がないならその時だけ『きちんと5ヶ月の戌の日にお参りしないと!』とは思わなかったです。

それでも息子は超安産(スピード出産)で問題なく産まれましたよ☺️

まぁ、気持ちの問題ですからね、モヤモヤするなら研修を止めてもらうよう話し合ってみてもいいと思います。

• はちこ

はちこ

夫も、いつも参加してる勉強会?と同じ内容なので迷ってはいるのですが一応参加しようかなという感じなので参加はすると思います🙆

確かに宗派は決まってないですね😂(笑)

あまり、こだわりすぎず臨機応変にして行きたいと思います😆

• 10月17日
しげあや

ちょうど5カ月の戌の日あたりは西日本豪雨があったり、仕事の都合がつかず、、、で、私達は結局妊娠6カ月に入ってからお参りしました😅

戌の日に妊婦本人ではない方が、帯だけ祈祷してもらって、それをお家で巻くのでもいいよ、と母から聞いたので、日程難しければそれでもいいかもしれないですよね😌🎀

旦那さんが一緒に来ようと調整してくれてる姿、赤ちゃんも分かってくれてると思いますよ😚✨👶

良いお参りになりますように🌷

• はちこ

はちこ

豪雨の時は行けないですね💦
    お仕事もされてるとなかなか難しいですよね💦

赤ちゃんに伝わっているといいな😂

• 10月17日
あやぱん

5ヶ月の戌の日が平日しかなく、仕事が休めなかったので、その近くの土曜日(特になんでもない日)に旦那と二人で行きました!
うちの近くの神社では、いつでも(時間が決まってるだけ)どの祈祷もしてくれました☺️うちともう一組が安産祈願、ほかにお宮参りのところと交通安全祈願の人など、同じ時間にいっぺんにやった感じです。笑 もちろん祈祷内容はそれぞれ変えてくれてましたが。。

そんな感じの安産祈願でも、息子は無事安産で産まれてきましたよー💡初産なのにスピード出産でした(о´∀`о)

祈る気持ちが大事なのかなと思うので、ご夫婦のいいタイミングで行ければいいと思いますよ🍀

• はちこ

はちこ

やっぱり色々なご祈祷が一緒になりますよね😂(笑)

そうですよね✨祈る気持ちを大切にいきたいとおもいます!

• 10月17日