※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて、3時間おきにあげていて次は4時の予定ですが、赤ちゃんがぐっすり寝ているため今は起こさず授乳をしていません。そのまま7時まで待ってもいいでしょうか、それとも今起こしてあげるべきでしょうか。一回分飲ませないと良くないのか悩んでいます。

授乳についてなのですが
3時間おきにあげていて本来なら四時にあげる予定
なのですがぐっすり寝ているので今は起こさないで
授乳をしていません。
このまま起こさないで
次あげる七時まで待っても良いのでしょうか
それとも今からでも起こしてあげるべきでしょうか
やはり一回分飲ませないとゆうことは
よくないのか。何もわからないので困ってます(;_;)

コメント

おもち

次起きた時に飲ませてあげるといいですよ!
寝てる時は基本おこしません!寝ます!

  • ぴ

    コメントありがとうございます(;_;)
    そーなんですねよかったです!
    生後7日目だったので
    まだちゃんとリズム作るべきなのかなって思いまして(;_;)

    • 10月17日
  • おもち

    おもち

    赤ちゃんにリズム作れるのはまだまだ先です!
    今は赤ちゃんの思うように寝かせてあげましょう!それで大丈夫です!

    • 10月17日
  • ぴ

    もう爆睡してるので
    無理に起こさないで様子見ようと思います😂

    • 10月17日
  • おもち

    おもち

    新生児期ではないてすが
    一度10時間あいたことありました💦
    全然大丈夫です!

    • 10月17日
かずぴよ

無理に起こさなくてもいいよと言われました!
三時間は目安だから、四時間になったり五時間になったりするよ!とも言われました。

うちは四ヶ月ですが、二時間から六時間の振り幅です。
生後間もないなら、四時間くらいまで様子を見てもいいと思います!

  • ぴ

    最後にあげたのが1時なのですが
    もうそろ5時間空きます。
    でも全然起きる気配ないです、、

    • 10月17日
ひな

うちの娘も全然起きませんでした😅
無理やり起こしても嫌がって飲まなかったので、自然に起きるのを待ってました😂
助産師さんには、1日1回くらい寝すぎて飲まなくても大丈夫と言われました😅

  • ぴ

    そうなんですね(;_;)
    生まれたばかりなので
    あまり一回抜くとかはよくないと思っててでも起きないので…笑
    様子見るしかないですね。

    • 10月17日
  • ひな

    ひな

    下にコメントしてしまいました😂

    • 10月17日
枝豆

なるべく新生児なら起こしてあげたがいいです!と助産師さんには言われましたがうちの子なかなか起きなくてもういいや〜って思って起きるの待ってました😅
きっちり飲ませないといけない!って言うよりは、ちゃんと体重も増えてたり、おしっこうんちがちゃんと出てたりすれば問題ないと思いますよ😁
なんでもマニュアル通りにはいきませんし大丈夫ですよ😆❣️

  • ぴ

    きっちりあげなくても大丈夫なんですねよかったです(;_;)
    おしっこやうんちでてます!
    とりあえず爆睡して起きないので
    ちょっと様子見てみようかなって思います…

    • 10月17日
あお

新生児の時期ならあまり期間は開けすぎない方が良いかと思いますよー。
胃が小さいので脱水の可能性がありますので💦
とは言え、3時間きっかり!ではなくても良いかと思います😊4-5時間以内とかにはあげてましたねー。
と言うか、母乳がはって乳の押し売りをしてたのを思い出しました。笑

一番大変な時期ですが、新生児期はほんとあっという間に過ぎて行きますので是非ともその可愛さ満喫されて下さいね!(*´∀`)

  • ぴ

    やっぱそうですよね。
    最後にあげたのが1時なんですが
    やはり起こした方がいいんですかね(;_;)
    胸張りますよね笑
    中々大変ですが今のうち満喫しときます!!

    • 10月17日
  • あお

    あお

    起こしてあげる!ってよりも、そっと添い乳してそっとバスタオルで横向きにしてベットに戻す。で、良いかと思いますよ!
    意外と赤ちゃんって寝たままおっぱい吸ってくれますよー!
    動きが止まったら、脇や足をつんつんしてあげて片方7-10分程度飲ませて交代してました!怖いと思うので、片方ずつ、私が移動して添い乳してました。

    胸張って、服がびしゃびしゃはその時期が多かった思い出があります。笑

    • 10月17日
ひな

最長で7時間寝てましたよ😅
産後の入院で足の裏触ったら起きるから、起こしてねと言われましたが、無理です‼︎起きません‼︎気持ち良さそうです‼︎の繰り返しでした笑

違う母乳外来にかかった時に、寝かせてあげましょうと言われ気が楽になりました😃

  • ぴ

    あの方法起きないですよね笑笑
    無理やり起こして飲ませても全然飲まないしって感じで(;_;)

    そうなんですね!それ聞いて少し安心しました😂

    • 10月17日