※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hamu
ココロ・悩み

3歳の息子の行動について相談です。発達障害か不安で、話す相手が欲しいとのこと。

お子様が発達障害の方いらしゃいますか?
そして3歳で診断された方いらしゃいましたら
目を通していただいたら嬉しいです


3歳3ヶ月になった息子の日常的な会話や生活なのですが

息子は予定日より1ヶ月半早く産まれ
人よりだいぶ発達は遅くても早く生まれたからと大丈夫と言われ今までの検診は何も引っかかりませんでした

確かに歩いたりなど生活の発達の中で1度傾向が見えると上達するのは早いのですが

傾向が見えるまでに普通の子より遅く
先生は範囲内と言いますがいつも不安でした

おしゃべりに関しても 周りに遅い遅いと言われ3歳になると同時に爆弾的に喋りだしましたがいつも会話は一方通行で まず聞かない聞いてない返答がないなど同じことを何度も言ってたり
例えば「救急車はかっこいいんだよー!」と突然喋り出したと思ったら「どんなところがカッコイイの?」と聞き返しても1人で完結してしまってもう違うことしていたり

おしゃべり以外でも
いつも通ってる公園や買い物に行きたくないと癇癪起こしたり 突然走り出したり 椅子などは絶対にじっとしていられず 常に叫んだりして走り回ってます

思わず怒ってしまっても
ただ癇癪が酷くなるばかりで

後は 挨拶はできませんし
トイレも行けません
他人に話しかけられてもどもって会話はまずできません

息子のこの行動は発達障害なのでしょうか
周りに3歳の子がいなく比べることも出来ず
どこに相談すればいいのかもよく分かりません

どなたか教えてくださったら嬉しいです

コメント

Hamu

すみません
逆に同じ年齢ですが私の子はこれはできますなども教えてくださったら嬉しいです

ぷぅさん

おはようございます*

3歳の男の子を育てています*

息子は、幼稚園にもう行っているのでたくさん話しますよ🤔
会話もある程度は成り立ちますし、名前も家族の名前ならフルネームで言えたり英語が好きで特に色遊びすると英語で言います🤔
だけど、2人目を妊娠してから癇癪を起こすようになったり、落ち着きはなく以前私も多動性?かなと悩んでました💧

幼稚園の先生に聞いたら、3歳だからジッとしてなさいと話しても気がそれて遊んでしまうものだよ、と言われそればかり考えるのはやめました😞

トイレでおしっこ、うんちは既に出来るようになりましたが、出来るようになるまで大変でしたよ😖

  • Hamu

    Hamu

    お返事が遅れてしまって申し訳ないです

    分かりやすく3歳のお子さんことを書いていただき有難いです
    皆さんの子と当てはまることが多いので もう少し様子をみることにしました

    ありがとうございます^^*

    • 10月17日
べび

近くにもうすぐ3歳になる男の子がいます。
まだ単語しか喋りません。
その単語もしっかり喋ってる感じもなく、大人は聞き慣れてるから答えてあげれるって感じですよ…
男の子だからと、保育園に預けられずお友達も居ないから、少し遅れてるって感じに思ってるみたいです!

でも、自分の名前ははっきり言います!
単語だと言えても、文章になると何語?って感じですね…
まだオムツですし。抱っこすると癇癪起こして、床に頭ガンガンぶつけたり。
結構大丈夫??って思うこと多いみたいですよ…
先生や保健士さんからは発達障害などと言われたことは無いみたいです!

  • Hamu

    Hamu

    そうなんですね、、
    3歳に一貫したまだ聞き取りずらいってところは同じです
    同じように頭ガンガンしたり癇癪は
    3歳なのでイヤイヤ期なのかな?と思う部分もあるのですが
    うちの子は1歳10ヶ月の時にイヤイヤ期と先生から言われて
    あまりにも長すぎますよね、、
    やはりまだ保育園などに通ってないから遅いと感じるだけなんでしょうか
    難しいです(><)

    • 10月17日