※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

お風呂で頭と顔を洗うのが嫌がるようになり、泣きやグズグズするように。洗うのが難しく最後になってしまう。アドバイスをお願いします。

6ヶ月あたりからお風呂での頭と顔を洗うのを嫌がるようになりました💦
何かアドバイスありましたらお願いします😵

頭と顔はいつでも触られるのは嫌がるのですが今まではお風呂では泣きはしませんでした
最近はギャン泣きかグズグズです…

私が椅子に座りそのお膝の上に寝かせて洗ってるのですが動けるようになったら寝転ぶのが嫌みたいで😭
体などはいいとして頭は水平じゃないと洗えないですし最後にして泣かせてます
よくないですよね💧

コメント

こはまま

うちも6ヶ月頃から動き回りだして反り返ったりして中々上手く洗えません😭
うちはバスチェア使ってるんですけど
頭洗う時に横向いたりするので
コケたりはしないんですけど耳に泡が入ったりしてもうバタバタです😭😭

とりあえずガーゼは新生児の頃から置いておくと落ち着くみたいなのでうちは顔拭いたあとにずっと渡しておくかお腹に置いてます!
それと、水OKなおもちゃをひとつ持って入って
ぐずったりじっとして欲しい時(頭洗う時)だけとりあえず渡してます!!

• こう

こう

全く同じです💦

最近おもちゃに興味を示さないようになったのでガーゼ試してみます😳
    もう椅子は卒業しないと危ないですね😭

• 10月16日
jj

息子もその頃3週間ほどギャン泣きでした!
目が見えてきて怖いのかなぁ?って感じですかね
何度か吐くほど泣かれましたけど😭
でもいつの間にか泣かなくなり頭からお湯被ってもへっちゃボーイになりましたよ!

• こう

こう

本当ですかー😭

目が見えてる確かにそうかもしれないです🤦🏻‍♀️
    時が経つのを待つしかないですかね😂

• 10月16日
あん

うちの子はいないいないばぁのワンワンが大好きで、ワンワンのシャンプーハット買ってきました!
ワンワンだねーって言ってニコニコさせながら頭に付けて機嫌良い状態で鏡越しに顔を合わせてお話しながら、シャワーをジャバーって感じで始めてます!笑
ジャバーってしてる間もお話しし続けてるとニコニコしながら頭洗わせてくれます!
鏡が高い位置ならスタンドミラーを100均で買って位置合わせるといいと思います!
顔は全部終わった後に容赦なくジャバーってして泣こうが何しようが無視してサッと終わらせてます。終わりって大きめの声で声を掛けてあげるとピタっと泣き止んでます!笑

• こう

こう

おはようございます!

おもちゃなどに最近興味ないみたいで釣れるものがなくて😭
    シャンプーハット購入して試してみます!
    もう勢いよく一気に終わらせる感じですか?

• 10月17日
  • あん

あん

どうせ泣くので、パッと終わらせてます!

• 10月18日
  • こう

こう

昨日からシャンプーハット無しでやってるのですがものすごい泣きでした😭
    可哀想ですが慣れてくれるといいです…💦

• 10月18日
にこ

お膝の上で座った状態だと洗えないですか?
うちは3、2、1、いくよーーーー!ってガーーー!とやります🙋
最初はワケもわからずギャン泣きでしたが、3、2、1、の意味が分かってきてギュッと目をつむるようになりましたよ🙌
寝るの嫌になったら起こしてやっちゃう方がラクですよ😊

• こう

こう

おはようございます!

お風呂椅子に座ってるのでバスマット買ってきます💦
    頭や顔洗うときにやってますか?💧

• 10月17日
  • にこ

にこ

あ、お風呂椅子なんですね!
    うちは椅子を買ってなかったのでずっと膝上だったんです💦
    頭と顔を一気に洗って、流す時にやってます!
    洗う時は嫌がるので、あまり細かいところまでは洗ってません😂気になる時はガーゼで拭ってます🙌

• 10月17日
  • こう

こう

沢山ありがとうございます😭
    でも顔も頭も大体洗えてれば大丈夫な気がしますよね!笑
    今日いきなりジャバーやってみようと思います!🤣

• 10月17日