※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
ココロ・悩み

妊娠中に押し付けられるアドバイスにイライラしています。相手の意図は分かるけど、ストレスで人に会いたくないです。理解してくれる人いますか?

妊婦だとあるあるかもなのですが、、
「このグッズは必要よ!」とか「腹帯をした方がいい!」とか
「○○しなさい」と、若干押し付けられてるような物言いをされることが増えました。相手はアドバイスのつもりなんでしょうが、、始めは教えてもらえて有難いと思っていたのに、臨月に近づくにつれて神経過敏になってきちゃって、言われるとイラっとして「うるさい」と内心拒否してしまいます(><)ちょっと話をすると「だからこうしたほうがいいって言ったじゃないの」と、家族や義家族から言われて満足にスッキリするまで気持ちを話したりできません。
ヤイヤイと言われるのがすごくストレスで人に会いたくなくなってます💦気持ちわかる方いらっしゃいませんか( ;ᵕ; )

コメント

ライナー

昔はあーだった。こうだった。がイライラすると思ったので里帰りやめました(笑)
産まれてからもいろいろと言ってくるんだろうな~とは思ってます…

• ねんね

ねんね

里帰り、私もしません(笑)💦
    特に私が末っ子なので上のきょうだいも偉そうに言ってきてイライラしてしまいます( ;ᵕ; )

• 10月16日
ころ

わかります!😭良かれと思って言ってくれてると頭で分かる分なんかもうめんどくさいってなります笑
わがままなのはわかりますが、何も言わずにただ聞いてくれ…って感じです😂😂

• ねんね

ねんね

分かってくれてうれしいです( ;ᵕ; )
    こちらは初めての事だらけで、教えてほしいんじゃなくて話をきいてほしいだけなのに、、うるさい!ってなります💦💦
    ただただ話したい、共感して欲しいってワガママなのかなあ(><)

• 10月16日
ほりぴん

すごく分かります😭💦
うちの実母、祖母がそうでした。ヤイヤイ入ってきて常に否定口調、子供が生まれたら何かしらにつけ「可哀想に〜」なんて言われます😅💭
なので出産、育児を通して実家とは徐々に距離をとるようになってしまいました😊💭里帰りもしません🌚ある程度離れた方が楽…って言うこともあります(´・ω・`)

• ねんね

ねんね

距離を取るのもひとつですよね、、(><)私も結婚してから実家とは縁遠くなりました。
    妊娠を機に、また過保護なのが発動していてヤイヤイと言われてしんどいです💦
    何も言ってこない人と話したいー💦💦

• 10月16日
おみママ

親、義親からのアドバイスは快く受け入れて
行うことは出来てましたが
勤めていた職場の元先輩から
こうした方がいい、私はこんなんやったよ〜
今の内に手料理で旦那の胃袋掴み!
と余計なことまで言ってくる人いました😱
今は落ち着いていますが、妊娠初期の時は
ほんまにそれがストレスでした😓

• ねんね

ねんね

それも嫌ですね~😭😭
    悪気がないとは言えど余計なこと言われるとしんどいですよね(><)💦

• 10月16日
  • おみママ

おみママ

信用、信頼してる親たちだからこそ
    快く出来てたのに
    何故あなたに?!って😂

• 10月16日
  • ねんね

ねんね

相手にもよりますよね、本当に。私は逆に友達に言われるのは平気だし色々教えて!ってなります😂

• 10月16日
  • おみママ

おみママ

そうなんですよね〜😂
    周りの友達は出産、結婚まだなので
    何も言えず…ヽ(;▽;)

• 10月16日

分かります( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
鼻につきますよね( ˘•_•˘ )
特に私が嫌だったのは、
私の時はこうしてた
昔はこうだったとか
とても気分悪かったです。
相手は良かれと思って
言ってくれているので
悪気はないと思うんですけど
こうだった、こうした方がいい
って言い方が
押し付けられてるように
感じてしまうんですよね( ;꒳; )
好きにやるから
ほっといてほしいって
思ってました...

• ねんね

ねんね

分かってもらえて嬉しいです( ;ᵕ; )
    ほんとそれ!好きにやるし、本当にアドバイスほしいときはきくからヤイヤイと言われたくない💦💦悪気ないからこちらが罪悪感とイライラとでしんどくなりますよね。
    親からは腹帯してないのがおかしいって言われて。義親からはベビーベッドを買わないとダメ!と言われ、、腹帯はしんどいからいらないしベビーベッドも床生活だからいらないのに。言いにくいから余計ストレスです💦💦

• 10月16日