※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komaeri
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の赤ちゃんが添い寝で寝てくれず、抱っこで寝かしつけることに困っています。添い寝をさせないと困ると感じています。

1歳3ヶ月で寝かしつけ抱っこの人いますか?
添い寝で寝てくれるのが理想なんですが
ギャン泣きして寝てくれません😩💦
そろそろ添い寝で寝てくれないとダメですよね💦

コメント

こも、

現在、1歳8カ月の女の子のママです。
1歳1カ月ぐらいの時から、娘の重さが限界なのと、保育園、職場復帰を控えてたので抱っこ→添い乳から添い寝の寝かしつけに変えました。

最初は泣くかなと思ってたのですが、入眠の儀式を調べて実践できそうなものを毎日やり、今から寝る時間で寝るための方法はこれだと意識させる下準備をしました。

私のやったものは、
・家の人全員、ぬいぐるみなどにおやすみの挨拶をしてまわるおやすみなさいリレー
・絵本の読み聞かせ
→うちは3冊選ばせて、読む前にこの3冊読んだらママとねんねと言ってから読み始めます。1冊ごとにおやすみなさいしちゃったね、ばいばいね。とか言って、3冊読んだら、みんなおやすみなさいしちゃったから、娘ちゃんもねんねしよーと横にしてトントンしてました。

ぎゃん泣きは辛いですが、1週間ぐらいで慣れると思います。
読み聞かせの絵本は、夜の寝かしつけとかで調べると色々出てきますよ。何冊かチョイスして買いました。

参考になれば。

• komaeri

komaeri

事細かくありがとうございます🙇‍♀️
    絵本は今何冊かあるんですが、寝かしつけ用に買った方がいいですかね?
    お昼寝の時はどうしてますか?

再度質問で申し訳ないですが
    教えて頂けると嬉しいです😌

• 10月16日
  • こも、

こも、

絵本の中の登場人物が寝ていくーってストーリーとか絵だと、それぐらいの月齢でもわかるかなと思って2冊ぐらい寝かしつけ用に買いました。
    旦那が寝かしつけに困ってるときに、おやすみロジャーとか買ってきてくれましたけど、あれ長いんですよね💦絶対寝ますけど💦
    今は仕掛け絵本とか関係なく読んでます(笑)

ねてるこだあれ?、おやすみくまちゃん、ねないこだれだ、ねんねしよ。をうちは持ってます!

お昼寝の時は、おやすみなさいリレーはしないで絵本を3冊読んで寝かせます。部屋を薄暗くして。でも、昼は結構うちも寝ないので、放置します。体力の限界になったら寝ます(笑)お昼寝は寝なかったら仕方ないと開き直って、出かけたりしてました。

• 10月16日
  • komaeri

komaeri

お昼寝も絵本読んでるんですね😊
    とりあえず今日から少しずつ絵本の読み聞かせからやって行こうかと
    思います✨
    詳しく教えて頂きありがとうございました💛参考にさせて頂きます🎶

• 10月17日
おん

いつもじゃないけどうちもたまにありますよー😂
基本は絵本2冊子供が選んだものを読んでベッドに座らせたら自分でコロンして寝ます😊
オルゴールかけてますね♫
でもたまに今日は抱っこ!!と言う日があって抱っこして寝てます。
子供が抱っこでしか寝なく抱っこを求めるならお母さんが辛くなければ抱っこしてあげると言うのもいいと思いますよ😊
今は子供が求めるだけ抱っこすると情緒が育つと言われてますよね😃
でも辛いですよね…うちも12キロあるのでもう腕がパンパンです。

• komaeri

komaeri

絵本とオルゴールですね✨
    とりあえず明日からやってみたいと思います🙌

抱っこするのはそんなに苦痛ではないんですが、抱っこして降ろす時に起きてまた抱っこの無限ループから抜け出したくて😂笑

もうちょっと月齢上がれば勝手に寝てくれたりしないかなと淡い期待があるんですがどうなんでしょうね😅

• 10月16日
  • おん

おん

1歳3ヶ月だとそろそろそうやって寝れる時期ではあるような😅
    あっ、まだおっぱいあげてたりします??
    よく新生児とかで言う背中スイッチですよね😱

• 10月16日
  • komaeri

komaeri

ですよねー😂
    まだおっぱいあげてます…
    おっぱいで寝落ちしますけど起きてきて結局抱っこで寝かしつけしてます💦
    新生児じゃないのに背中スイッチあります😂笑

• 10月16日
ななみ

私の場合 自分の心を穏やかにして、寝かさなきゃとかを考えないようにして(._.)添い寝でトントントンアンパンマンを歌ったら、しばらくしたら、寝てくれます。
難しいですけど、たまに寝てくれない時、どうしてもイライラしてしまいます。
自分の気持ちを落ち着かせることが大事かもしれないです💦
あと、本当に自分も寝るというかくごで、寝たフリをしたら、寝てくれます。
良かったら、やってみて下さい(^^♪

• komaeri

komaeri

イライラしちゃいますよね😣💦
    寝たふりですね!やってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日