※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

赤ちゃんと同じ部屋で寝る時期と夜間授乳がなくなる時期について教えてください。

あと数日で生後2ヶ月です。
完ミのため1階で赤ちゃんと寝て、2階で旦那が寝ています。
いつからみんな同じ部屋で寝るようになりましたか?夜間授乳はいつ頃からなくなるものですか?

コメント

ウメッチ

うちは退院してからずっと同じ部屋です。
うちの夫は赤ちゃんの泣き声で起きたことはほとんどないみたいです。笑
うちは1歳2ヶ月で夜間授乳なくなりました。

2kidsまま

わたしは生まれた時からずっとみんなで2階で寝ていますよー!!夜中の授乳時は下に降りて作ってます😭笑
眠い目をこすりながら😭
夜間授乳は人それぞれかもしれないです、、ミルクでも起きる子もいます😭

• はなはなぷう

はなはなぷう

横から失礼します!
    末っ子さんの夜間授乳の時に上のお子さんは起きちゃわないですか?汗

皆で一緒に寝たい気もあれど、上の子が起きちゃうのが怖くて別々に寝てて( ´△`)

• 10月17日
  • チョコ♡

チョコ♡

わたしも横から失礼します(>_<)
    月齢同じくらいなのですが、
    川の字で一緒に寝てますよ!
    娘は全く起きませんよー!
    娘だけならず旦那も、、ギャン泣きする前におっぱいくわえるからそんなにうるさくないですが。。
    一度一緒に寝てみては?(^^)

• 10月17日
  • 2kidsまま

2kidsまま

上の子は結構物音に敏感に起きたりする子だったので心配してたんですが、意外に泣き声でも全く起きません😳
    そして旦那もおきません笑

• 10月17日
  • はなはなぷう

はなはなぷう

横からなんてとんでもない、わざわざありがとうございます♪( ´θ`)

本当だ、姉妹だし月齢同じくらいですね!!親近感(*゚▽゚*)

全く起きないのですね!
    せっかく上の子は朝まで寝てくれるのに、起きちゃったら大変すぎると思って踏み出せずにいました。ウチは既に完ミになってしまったので、夜中ぬすぐに作れないのが不安ですが…やってみます♬

• 10月17日
  • はなはなぷう

はなはなぷう

ご返信ありがとうございます♡
    意外に起きないものなのでしょうか…ウチの子も何か物音がするといちいち報告してくれるくらいなので絶対起きると思ってました。

旦那起きないですよね笑
    嘘でしょってくらい爆睡ですよね笑

試してみます(*゚▽゚*)
    上もまだ小さいから出来たら一緒に寝てあげたいです!!

• 10月17日
みこと311

夜間授乳は6ヶ月に入る頃なくなりました💡旦那とは出産後から別で寝ています笑 隣でいびきかかれて寝られたらぶちきれそうなので笑

nana

退院してから
ずっと同じ部屋で寝ています😊

夜間授乳は
長男は生後3ヶ月でなくなったのですが一歳8カ月の
次男は一回の夜間授乳あり
(粉ミルク)
6カ月の三男は
12時過ぎは
3回程、母乳での授乳ありです😊

• はなはなぷう

はなはなぷう

横から失礼します!
    末っ子さんの夜間授乳の時に次男さんは起きちゃわないですか?汗

皆で一緒に寝たい気もあれど、上の子が起きちゃうのが怖くて別々に寝てて( ´△`)

• 10月17日
  • nana

nana

次男は泣いて起きるのですが
    三男は手足をしばらく
    バタつかせてから泣くので
    バタバタしている間に
    サッと、おっぱいあげてます😊⭐️

三男の鳴き声で次男が
    起きてしまったら
    三男におっぱいあげながら
    トントンしてあげてます😊❤️

• 10月17日
  • はなはなぷう

はなはなぷう

ご返信ありがとうございます♡

起きちゃうこともあるんですね汗
    実は私、1か月過ぎから完ミになってしまったので泣いたらすぐあげるってことが出来なくて( ´△`)
    しばらく泣かせてるうちに起きちゃうかもですね…やっぱり怖くなってきた^^;

検討しますっ!!

• 10月17日
  • nana

nana

次男は冷たくても飲むので
    よくはないだろうけど
    寝る前に熱湯でミルクを作り
    保温ケースに入れて
    枕ともに置いてます😅

あとは、主人の実家などに
    宿泊の時は、熱湯とお水とミルクを
    枕元に用意して
    その場で作れる様にしてます😊⭐️

粉は入れておいて
    お湯とお水を入れるだけの
    状態です😊

• 10月17日
  • はなはなぷう

はなはなぷう

なるほど…枕元にセットしておくのですね!!参考になります。やったことないのですが、それならパッとつくれそうです(*゚▽゚*)

• 10月18日

里帰りから帰ってからずっとみんな同じ部屋です。里帰り中は毎日ではなく週末に旦那が来てただけですが、その時も3人で同じ部屋でした。

夜は1ヶ月過ぎからよく寝るようになりました。これはその子その子で違うので全く参考になりませんね🤣

最初から同じ部屋です!4ヶ月になりますが夜中は起きなくなりました😊個人差はあると思いますが💦
ちなみに旦那は泣いてもほとんど爆睡です!

ひまり

里帰りから戻ってから同じ部屋で寝ています。完ミでしたが、4ヶ月頃から夜中起きなくなりました◡̈⃝泣いてても旦那は全く気づかず寝てました。

みー

1人目の時から別々の部屋で寝てます‼️旦那は仕事なので気を使うのも嫌 だし(笑)

一週間くらい前までは続けて4日朝の8時ごろまで起きませんでしたよ😱最近は23時ごろにミルク飲んで6時半くらいまで寝てます‼️1人目のときは2ヶ月半くらいからよく寝て19時ごろに就寝、翌朝5時半ごろまで寝てました(笑)

あんず

うちは元々同じ部屋で寝ていますが、1ヶ月検診を過ぎたあたりから夜中の授乳は1回になり、授乳の時も泣かなくなりました☺️

少しアウアウ言い始めてから泣くまで時間があるのでアウアウを合図に準備すれば旦那が起きることなく授乳とおむつ替えが出来ます(^^)

みなさんのコメント読んでると、夜間授乳は人(赤ちゃん)それぞれで全然違うみたいですね😊

ひかり

退院した日から家族同じ部屋に寝ています😊
私は混合で育てていますが、夜間旦那が起きてミルクを作る担当です😊

☺︎PoPo☺︎

同じく完ミです🍼✨

1ヵ月検診が終わるまで1階に赤ちゃんと2人で寝ていて、それ以降は主人と同じ寝室で寝ています🌸
ちなみに2階に粉ミルクを入れた哺乳瓶と熱湯を入れたサーモス、赤ちゃん用のお水のペットボトルを持っていってます❤️
寝ぼけまなこでも寝室でちゃんとミルク作れるので楽ちんですよ😂笑

うちの子は2ヶ月ちょい前くらいから0時にミルクを飲むと6時くらいまで寝てくれるようになりました🙋‍♀️🎶

なーちゃん

うちは狭いアパートなのでずっと同じ部屋に布団敷いて家族4人並んで寝てます!
今2ヶ月半で、夜間授乳はほぼなくなりました!
たまに夜中3時頃に1回起きるくらいです。
夜中に下の子が泣いても、上の子も夫も全く起きません笑

まめちゃん

あたしも完ミです!
退院してからみんなで寝てます😊
わざわざ一階にミルクを作りに行くのが面倒なので、水筒2本用意して
1本は熱湯、もう1本を湯冷まし入れて枕元でミルク作ってます◡̈⃝︎⋆︎*
息子がミルクで起きたら
あたしがオムツ変えてる間に旦那がミルク作ってます!

sun.

産院を退院してから
同じ部屋で寝てます(^^)
旦那は泣いてても全然
起きないタイプで。笑

里帰りから帰って来た日から同じ寝室です!
完ミなので、水筒にお湯を入れた物・湯冷まし・ミルク・哺乳瓶の4点セットを寝室に持って行ってます😁
ミルクは、出かける時に使う3回分入れれるケースを使って…
哺乳瓶だけ洗いに降りて、次のを持って上がってます!
2ヶ月ちょっと経ってから、夜も寝てくれるようになりました😊

さんご

退院した日からずっと同じ部屋で寝てます😊

今娘は2ヶ月半になりましたが、10日くらい前から21〜22時に最後のミルクを飲ませて、5〜7時まで起きなくなりました!
1日だけ夜中起きたこともありましたが、だいぶリズムがついてきたのかな?と思ってます☺️

ゆかむー

ずっと一緒に寝てます😃
夜中2回授乳で起きますけど
上の子も旦那も起きませんね😪

coffee

みなさん有り難うございます(*^^*)
まとめての返信ですみません💦
ほとんどの方がはじめから同じ部屋でびっくりしました✴意外と旦那さん起きないんですね(笑)
ミルク作りは一階に作りにいったり、一式持っていったりと工夫されてますね✨真似てやってみようと思います🎵やっぱりみんなで眠りたいですね(*^^*)