※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜希
子育て・グッズ

シングルマザーで、子供を2歳になってから保育園に入れるか悩んでいます。周りの期待や自身の体力不足で迷っています。他のシングルマザーは早めに保育園に入れましたか?

現在シングルマザーです。
よく見るシングルマザーは1歳になったら保育園に入れる…って印象ですが、私は2歳になってからにしようかなと思っています😔
シングルなのに危機感とか無さすぎですかね。
もちろんお金だって余裕があるわけでもないですし、保育園早くに入れて働く…ってのが理想ですが、正直うちの子夜泣きとかも大変ですし私自身寝不足で体力的に余裕がなくて…。

今実家に住んでて、母もまだ保育園なんて入れなくていいよとは言っているんですが…周りの目が気になっちゃいます
シングルのみなさんはやっぱ早めに保育園いれましたか?

コメント

まる

周りの目は気にしなくていいと思います。
誰がなんと言おうと、お子さんのお母さんは亜希さんだけですし。
確かに金銭的には、早くから働いてなるべく貯蓄しながら生活していくのが将来のためにはなるのかなと思いますが…
保育園に入れる・入れないは、周りの目がどうとかではなく、お子さんとお母さん自身がどうかで決めた方がいいと思います。
なにか批判的な事を言われたとしても、その人が育てていくわけでもお金を稼いでくるわけでもないですから、気にしないのが一番です。

ムチムチBOYマム

保育園は自分のタイミングと
生活ができる余裕が
あるかって事じゃないですか?
できるだけ子供と一緒に
いたいからオムツが取れるまで
一緒にいる。って人もいれば
余裕がないから
子供には申し訳ないけど
3ヶ月から入れた。って
人もいるし😌

私は息子が1人だったら
トイトレが始まるまでは
自分で見るつもりでしたけど
まさかの年子妊娠で
さすがに2人目となると
余裕がなくなってくるので
下の子が3ヶ月になる頃には
働いて保育園に
入れるつもりでこの前
役所に色々話を聞きに行きました!

保育園に関する考え方とかは
人それぞれじゃないですかね❣️

deleted user

同じく実家にいたのですが母がみてくれていたので保育園は3歳から入れました。
1歳頃から母にお願いして夜のバイトをしていました。
3歳からは昼の仕事を見つけて保育園に入れました。それと同時に実家を出ました。

momo

シングルで娘と二人暮らしですが、私は貯金がなくなって1歳から保育園いれましたが、貯金があったらあるだけギリギリまでいれずにいるつもりでしたよ☺🍀
それも危機感ないと言われてもおかしくなかっただろうと思いますが。
1歳半まで貯金はありましたが、激戦区で途中入園無理だったので、1歳クラス4月入園でした。

周りの目、気になりますよね😅
私も職業柄正社員なら稼げる仕事なので、なぜパートなのかっていう目で見られています。
手がかかるうちはできるだけかけてやりたいし必要だとも思っているので、甘いと思われてようと変える気ないですよ😃

一緒にいてあげられるなら、それがいいと私は思います。😉✨💕

ままりん

周りの目なんて気にしなくていいと思います!!
2歳まで自分で見れるなんて幸せなことです😫
私はシングルではありませんがお金に全く余裕がないので夜泣きもあり寝不足ですが働かざるを得ないので1歳で保育園に入れました(´;ω;`)
できることなら3歳まで一緒にいたかったですが仕方ないです😢
一緒にいてあげられるならそれが1番子どもにとっていい事だと思いますよ☺️
周りなんて関係ないです!