※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

大学の奨学金で自分で結婚資金を出し、孫の行事費用は旦那の義理両親に出してもらっているが、老後の貯金をしている母をがめついと感じてしまう。自分も貯金ができないことに悩み、母の金銭感覚に幻滅している。娘のために貯金しているのに信じられない。

大学は、奨学金で、結婚資金も自分で出して。
孫の行事事のお金も旦那の義理両親に出してもらう。
それなのに、老後の貯金をしている実母を、がめついと思ってしまうのはおかしいですかね??😅

奨学金があるせいで、思うように貯金ができないので、悶々とします😣学校行かずに働けば良かったのかもしれないけど、ちゃっかり自分の貯金をして、義両親の前でも金払いの悪い母親に幻滅です💦

私が甘いだけなんですかね??😥

私は、娘が苦労しないようにって貯金をしてるので、母がする事が信じられません💦

コメント

専門卒ですが私も奨学金でしたし
自分で返すのは当たり前だと思ってます!
結婚資金も夫婦のことだし
確かに援助とかある親が多いかも知れませんがそれも当たり前ではないと思います!
甘えといえば甘えですかね?
義両親と比べてしまっても仕方ないかなぁと..

れゆママ

信じられないとは思いません。
がめついというか、老後の貯金をしてるってしっかりしているなと思います。遊んでいるとか、浪費家とかなら信じられませんが( ̄▽ ̄;)

出してもらうのが当たり前だと思わないので(*_*)
結婚資金、子供のことは自分たちでお金を用意するのが当たり前だと思っていました(*_*)出してくれたらありがたいし、嬉しいですが、、

ママ

無理して老後貯金がなくなって将来まーさんが見なくちゃいけなくなっても良いんですか?
私も専門学校は奨学金でしたし、それを親に出せというのは甘いかなとおもいます。奨学金で苦しんでる方はまーさんだけでなく沢山いますよ。

ソルト

大学のお金は自分で出して当然かと思ってました😅💦
私も自分で払いましたし、親は親で老後があるので貯金するのも当たり前かと思います😣
貯金もしてないのなら、ちょっとお金どーしてんの?老後どーすんの?とは思いますけどね😂

\( ˆoˆ )/

親が自分の貯金をしてもらっていいじゃないですか✨
介護のとき、自分たちの生活も大変なときですよ💦 今よりもっと出費が多いと思います。
そんな時に親が自分のお金で生活してもらえるのが助かると思いますよ😊

病院に勤めているので息子・娘が親に資金が回らなくて野放しのところはよく見ます💦

つき

大学も奨学金でしたし
結婚資金も自分でしたよ🙌
私は両親がカツカツでヒーヒー
言ってるよりは子どもが巣立った
今くらい貯金して自分のために
使って欲しいので気にしないですかね〜😢
親になった今でこそ育児にこんなに
かかるのかとよく分かるので
育ててくれただけで感謝です🙏
そのせいかちょっと子どもの服
買ってくれるだけでも申し訳なくなります😅

• まー

まー

育ててくれただけで感謝、、そうですよね💦
    虐待とかは一切されてないし、これまでの自分は両親のおかげですよね😣

義理両親に迷惑をかけないように、自分で出せる分は出して貯金も頑張ろうと思います💦

• 10月16日
  • つき

つき

義理両親のご厚意は受け取って
    いいと思いますよ🙏
    くれるものはありがたく受け取りましょう🌈すいませんよりありがとうの方が喜んで貰えると思いますしね^ - ^
    私も申し訳ないなと思いながらも
    して頂けることは甘えてます☺️

• 10月17日
妃★

例えば月25万の老人ホーム費用を10年間払うと3000万です。
実母さんは子供に大学費用と結婚費用(600万と200万と仮定)を出さずに自力でその老後を過ごす見込み。
義母さんは子供の学費や結婚費用や孫の費用を出すが『私施設に入らないから介護よろしくね』なんだとしたら、、、。(全て仮定なので分かりませんが)

まーさんの実母さんのやり方は悪くないと思います。

ちなみに、私の親は学費も結婚資金も孫の教育資金も出してくれてるのに、私は遠くで正社員の仕事を持ち家庭も子もあるので、親の介護はしないつもりの毒子です。
夫の親は、学費こそ出してくれていましたが、近居のわりには結婚時にもその後の孫のお祝いも何もしてくれてないので、もちろん私たち夫婦は介護はしません。

老後費用は、なかなか最後まで比較できません。(ポックリだと、ほとんどかからないし)
時すでに遅しですが、ピンピンコロリで遺産がなくとも、負の遺産がないだけマシだと思った方がいいかもしれませんね。老後ってお金も心も怖いです。お実母さんは堅実だと思いますよ。。

• まー

まー

老人ホームには入りたくない、私にみてもらう気満々なんです😅
    だから余計に嫌気さします😣

老後の貯金と保険をだいぶ前からすごいかけてます😅
    そんな余裕があって、子供の貯金はしないのかよ💦って感じです😅

自分のお金は自分のしか使わないって感じを、義理両親の前でも出すから嫌です😣
    食事代は自分の分しか払わないみたいな感じで😂

• 10月16日
ママリ

老後のお金あるだけマシですよ!

今は金払い悪いのが、気になるかもしれませんが介護費用ない場合、誰が払うとかなった時って親族で喧嘩になるぐらいですから!

老後のお金なくて頼ってくることを考えると全然マシです!😂

• まー

まー

老後の貯金は、すごく前からしてるみたいで、
    保険もかなりかけてます😅
    保険代と老後の貯金にかけすぎて、貧乏な感じです😅

子供の貯金はしないのかよ💦って感じです😅
    老人ホームには入りたくない、私にみてもらう気満々で、
    なんか、余計に嫌気さします😣

• 10月16日

どんな大学かにもよると思いますが、
大学行きながらバイトしてなかったのですか?
私は専門学校でしたが夕方に終わって1時間後には毎日バイトしてましたよ!
私はお金出してもらうより老後のお金貯めててほしいです。

• まー

まー

老後の貯金は、だいぶ前からしてるんです😅
    そんな余裕あったら子供の学費にまわしてもいいんじゃないかって思うんですけどね😣
    葬儀代もかなり保険かけてるみたいだし💦

義理両親の前でも気にせず、恥ずかしいくらい自分のお金は自分のしか払わないって感じなんですよね💦

• 10月16日
なな

奨学金、結婚資金を自分で出すのは当たり前だと思います。
援助してくれれば感謝です。

老後のお金は大事です。
身体も弱くなって頻繁に病院に行くようになったり、老人ホームに入ったりでもしたらお金がかかりますし、
亡くなって お葬式あげるのにもお金がかかるので、貯金はしておいてくれると助かりますね。

• まー

まー

老人ホーム行きたくない、私に、みてもらう気満々です😅
    葬儀代もかなり保険かけてます😅

老後の貯金は、かなり前からしてて、そんな余裕があるなら、学費にまわしてくれたっていいのにって思います😥

奨学金と結婚資金は、私が出すでも構わないんですけど、
    義理両親と娘の行事事で食事会の時に自分の食事代しか払おうとしなかったり、、
    とにかく自分のお金は自分にしか使いたくないって感じなんです😅

• 10月16日
マミムメイモムシ

がめついですか?
自分に万が一があったときに
娘夫婦に迷惑かけないように貯金してるのでは!?

ちゃっかり自分の貯金をして、、、

ってもう結婚して嫁に出た娘なんだから、親に楽してもらいましょうよ。。。まだ世話かけるつもりですか!?(´-﹏-`;)

娘さんのために貯金できるのは
義両親さんが助けてくれてるからなんですよね?

あなたを育ててた頃のお母様は誰にも助けてもらわず育てたのかもしれないし

それだけでもかなりお金がかかるんだから、大学に奨学金で行くのも
仕方のなかったことなのかもしれないし

人のお金の使い道をとやかく言うのは違うかなぁと思います。

• まー

まー

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 10月16日
まー

老後は、老人ホームに入りたくない。私にみてもらうっていってます💦
老後の貯金は、私が高校生の頃くらいからしてるんですよね😂
その頃に貯金する余裕あったら、子供の学費にまわしてくれたら良いのにって思ってしまいました😅
葬儀代もかなり保険をかけてます💦

義理両親と娘の行事事で食事会の時は、自分の食事代しか払おうとしなかったりするんです😣

お金の使い方の優先順位がなんか合わなくて😥
自分のお金は自分の為にしか使わない❗️って感じなんで😂

みんてぃ

1億も2億も貯め込んでるなら分かりますが、高校からってことは貯金し始めて10年、15年程度でしょうか?まーさんが思ってるほどそんなにたまってないのでは…?葬儀代用意してくれてるならまだましだと思いますよー。結婚資金などは親が出すものではないと思います。

ままり⭐

全然おかしくないと思います☆
小さい時から貯めてちゃんと学費、結婚資金出してくれてたらとか思うのは普通だと思います。
親の努めですし、でも老後資金をちゃんと貯めてるなら最低限迷惑かけないようにという感じもします!

y

私も奨学金自分で返してますよ!自分の学費ですし、何も違和感ありません!
結婚資金、子供の行事も全て家計から出してます!
夫婦のお金でやりくりするのが普通ですからね!頂けたら嬉しいですが、、、!
奨学金のせいで貯金が思うように出来ないのなら、まーさんも働かれてはどうですか?(もう働いてたらすみません。)
老後を考え色々しているお母さん、素晴らしいと思いますよ。世の中子供をアテにしている人もいますから。