※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミドリ
妊娠・出産

大学病院での妊婦健診で胎児にむくみがあり、染色体異常の可能性が指摘され、羊水検査を勧められた女性。絶望感を抱きつつ、旦那と相談し、結果待ち。混乱と不安を吐露し、厳しいコメントは控えてほしいと伝えたい。

悲しくて涙が止まりません・・・。
今日は大学病院に転院して初めての妊婦健診でした。
エコーの時、先生に『胎児にむくみがありますね』と言われて、旦那さんと話を聞いたら『頸部に少しむくみがあって、染色体異常の可能性もあるかもしれません』との事で羊水検査を勧められました。

頭が真っ白になりました。通院してやっと妊娠して、しかも20代半ばでそんな可能性があるなんて思いもしませんでした。『あくまで可能性で、○○さんはまだ若いので・・・。』と言われましたが、絶望的な気持ちになりました。

旦那さんと相談して、羊水検査は受けるつもりで結果次第でその後を考えようと思っています。何も無い事を祈るばかりです。『僕はどんな子でも育てる気持ちはあるよ』と言ってくれましたが、わたしは気持ちが弱いので、赤ちゃんには申し訳ないけど、そんな風には思えませんでした。
ただただ混乱して吐き出したかっただけなので、厳しいコメントは控えて欲しいです(ノ_<)

長文失礼しました😢

コメント

deleted user

怖いですよね😭😭

赤ちゃんを信じましょう。
無事を祈ります…⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝

  • ミドリ

    ミドリ

    ありがとうございます😢✨赤ちゃん信じたいです(ノ_<)

    • 10月16日
ぴょんみ

大丈夫ですか?
不安ですよね……
わたしの考えは、障害がある子を育てる覚悟はありません……
2人目を来年あたり考えてます
その時あたしは35歳です。
もしかしたら……って思います。
もし見つかったら、申し訳ないですが。産むことは無いです。
いろんな考えがあります。
ゆっくりなやんで、吐き出してくださいね。

  • ミドリ

    ミドリ

    悪い方向ばかり考えてしまいます😢
    わたしも育てる覚悟はこの先も出来ない気がします・・・。わが子だからといって、どんな子でも育てる自信はないです。
    ゆっくり考えたいと思います。優しいコメントありがとうございます(´・_・`)

    • 10月16日
deleted user

NTのことですよね。まだ10wですとNTが正常と異常の間にあまり差のない時期です。あと、超音波専門の資格を持った先生しかはっきり測れないので、まだ何とも言えないのかなと思います!

  • ミドリ

    ミドリ

    はい、NTです(´・_・`)
    むくみが消えても、可能性がゼロになる訳じゃないと言われて・・・。何ともないといいです😢

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろんどんな可能性もゼロにはなりませんが、NTは可能性を見るだけなので、深刻に考えるのは羊水検査で確定してからでいいと思います。赤ちゃん信じましょう!

    • 10月16日
  • ミドリ

    ミドリ

    そうですよね。ありがとうございます😢赤ちゃん信じます(ノ_<)

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無事な結果であることを私も祈ってます!!

    • 10月16日
KT

私は娘を妊娠中エコーではないですが、クアトロ検査でダウン症の確率がかなり高く、羊水検査しました😢今すごい不安ですよね、、

何事もありませんように😢

  • ミドリ

    ミドリ

    羊水検査の提案が出されるなんて少しも思っていなかったので、ますます健診が怖くなりました😢
    ありがとうございます(ノ_<)

    • 10月16日
なっち

大丈夫ですか??

実はあたしも12週のときのエコーで赤ちゃんの首元の浮腫みを言われました。
厚さ5mm。
先生からクアトロ検査したほうが良いかもしれない、それに自然に消えていくこともあるとのことで、自身でも胎児浮腫に関して調べまくりました。

厚くても何の異常もなく産まれること、逆に正常の範囲内でも実は障害を持って産まれることもあると知り、そのときのあたしが今できることは何だろうって考えました。

旦那さんとも沢山話し合い、とりあえずは次の健診を迎えてみよう!妊婦さんが悲しんでたら赤ちゃんも悲しんじゃうよ?出来るだけストレスを抱えないこと、変わらずに栄養バランスの良い食事としっかり睡眠を取ろう!て考えました🍀

結果、陰性だったので心からほっとしましたね。

でもこれを機に、赤ちゃんを授かること、赤ちゃんが安定期まで無事に育つこと、まだ先の話ですが赤ちゃんが無事に産まれること、全てが奇跡なんだなって実感しましたね✨

あまり深く悩まず、気を追わずに…🍀

  • ミドリ

    ミドリ

    そうだったんですね(´・_・`)
    やっと赤ちゃん来てくれたと思ったら今日の話で、どうしてわたしばっかりって思います・・・。
    本当に何もかもが奇跡ですよね。次は2週間後なので、少しでも落ち着いて過ごせるようにしたいです。
    ありがとうございます😢

    • 10月16日
  • なっち

    なっち

    悲しいかもしれませんが、
    今はミドリさんができることをしていきましょう💡

    お腹の中の赤ちゃんはお母さんの感じてるものをそのまま受け止め、感じてしまうらしいですよ!

    次の健診までの2週間、心身ともに労ってあげてくださいね(*^^*)

    • 10月16日
あおこはママ

こんにちは、
わたしも今日検診で、首にむくみがあり染色体異常かもしれないと言われました、、
本当に悲しいです。。

  • ミドリ

    ミドリ

    そうだったのですね・・・。
    ネットで調べたら異常がない事の方が多いとあって、でも心配なので15週になったら羊水検査することにしました。
    なんで私が、って思いますよね😢私は言われてから2、3日は泣きてばかりでしたが、赤ちゃんのことを信じてみようと思います。
    今はそう思えないかもしれませんが、一緒に頑張りましょう😢

    • 10月25日
  • あおこはママ

    あおこはママ

    何千分の1の確率でダウン症とかなのに、なんでうちが?って感じですよね、、
    わたしは転院することにして、違う先生にほんとうにそうなのか?と聞いてみることにしました!

    • 10月25日