※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が下痢か心配。1日4回の少量うんち。機嫌は良好。明後日予防接種予定。様子見るか、明日病院へ。

5ヶ月の男の子ママです。

本日13時30分から14時の間に3回うんちが出ました。1回目は普通量、2回目も普通より少なめだったため、出し切らなかった分かな?と思いオムツを交換したら、すぐに3回目(量は少なめでオムツに染み込む感じ)が出ました。
いつもは1日2回出れば多い方です。
16時30分ころミルクを飲ませたところ、その後すぐに4回目が出ました。こちらも量が少なくオムツに染み込むような感じです。

これは下痢をしているんでしょうか?💦
今まで下痢になったことがなく、分かりません…😢
機嫌はいつもと変わりなく、愚図りはするけどあやせば笑います。ちなみにほぼミルク寄りの混合です。
明後日予防接種があるのでその時に聞こうとは思いますが、もしも下痢だったら明日診察だけしてもらおうかと考えています💦
みなさんなら、明後日まで様子をみますか?それとも明日病院に連れていきますか?

コメント

みなまま

下痢、というのは
いつもより柔らかい感じとか
ベチョベチョした感じとかです。

そんな感じなんですか?

• an

an

はじめの2回は、いつもと同じくらいの柔らかさです。
    あとの2回がオムツに染み込むくらいなので、いつもよりは柔らかめかな?と。
    柔らかさというより、回数がいつもより多くて気になってしまいました

• 10月16日
  • みなまま

みなまま

回数が多いのは、
    下痢とは全く関係ないですし
    病院も行かないでいいと思います。

たまたま今日は回数が多かった、とか
    最近、寒い日が続いてるから、とか
    ではないですかね?

どちらにしろ、便秘になるよりは全然いいと思います。

• 10月16日
  • an

an

はじめての育児で分からないことばかりで、今回質問させていただきました。ご意見ありがとうございました。

• 10月16日