※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
子育て・グッズ

抱っこがうまくいかず困っています。泣き止まないのに母が抱っこすると泣き止む。里帰り後は母の力を借りられず不安。抱っこのコツや上達方法を教えてください。

抱っこについて教えてください。もうすぐ産後1ヶ月になります。里帰り中なので母に手伝ってもらいながら育児をしています。授乳オムツかえはだんだん慣れてきましたが、抱っこがうまくいきません。泣いていて私が抱っこしてもあまり泣き止まないのに母が抱っこするとすぐに泣き止みます。里帰り後は県外のアパートに戻るため泣いていても母の力を借りることはできません。似たような経験された方、また最初は自分の抱っこで泣き止まなかったのに泣き止んでくれるようになったとか抱っこのコツなど上達する方法ありましたら教えてください❗️

コメント

はる

わかります!
じいじはゲップ出すの上手いし、
ばあばは抱っこ安定してるし、
ママは私なのになあ。と落ち込みました( ; ; )

が、もう慣れです。
今では抱っこはママとパパでないと泣いてしまいます🤣
コツや方法なんてないです!毎日抱っこしていれば大丈夫です💗

• くまもん

くまもん

心強いお言葉ありがとうございます‼️😭😭
    そうなんです❗️母の抱っこは安定しているんです。
    今は抱っこしてもバタバタされてギャン泣きです。首がすわれば抱っこするのも安定してきますかね?

• 10月16日

私もそうでした!
凹みました…💦
私の場合はそれで嫌になって早く自分の家に帰りたくて予定より早く帰ってきました😅
徐々に慣れていくものなんですかね…
好みの姿勢とかいろいろ試してみたり。今では私じゃないと寝ません😅
くまもんさんも大丈夫です。
時間が解決してくれます😊
実家にいるうちはお母さんに甘えましょー!

• くまもん

くまもん

優しいお言葉ありがとうございます‼️😭😭
    こんなに頑張っているのに母に抱っこかわると一瞬で泣き止んで…。ママはこっちーーーー!!と毎日言ってしまいます。
    よく抱きくせがつくとか聞きますが、母に甘えて大丈夫なものですかね?甘えられる間は私も甘えたいです‼️

• 10月16日

退会ユーザー

わかります!わかります!
    たぶん、みんなそうなんじゃないですかね!😊
    抱き癖、私も気にしてました!
    助産師さんたちはみんな、昔は抱き癖がとかいろいろ言われたけど、今はそんなこと気にしないで、みんなにいっぱい抱っこしてもらってねって言われて…その時は抱っこしたかったから、そうだ!そうだ!って抱っこしまくってましたが…
    実家にいるときは良かったけど、帰ってきたら1人じゃないですか、、、
    結構、大変です🤣
    でもそれも、ひとり遊びできるようになるまでの辛抱です!
    赤ちゃんも、ずっと一緒じゃなくて成長するから、お互い成長していく感じで!
    泣き止まなくたって大丈夫です!
    抱っこしてあげましょう!
    愛情こめて、ゆったりした気持ちで、そのうち寝るわーくらいで大丈夫です!

• 10月16日
  • くまもん

くまもん

わかっていただけるだけで心がホッとします‼️😭
    アパートに帰ってからをついつい考えてしまいます。ずっと抱きクセ気にしていまして…。夜にギャン泣きられるとご近所迷惑じゃないかも気なりますし。ついつい母の力に甘えてしまいます。
    なるほど‼️ひとり遊びをするようになるんですね😉さささんのおっしゃる通りに抱っこしてみます‼️貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 10月17日

退会ユーザー

私もつい最近までくまもんさんと一緒でしたから!ひとつひとつ、クリアしてくんだろうなぁと思い、今を頑張っています😊
    最近思うのは、寝かせよう寝かせようとすると、寝ません😅焦る気持ちが伝わるようで😅
    いくらでも時間がある時に限って、こてっと寝ます!
    あと、最近ですが、寝かせようとするあまり、静かに、ゆっくり、とかじゃなくて、抱っこ紐して寝かせる気あるのかくらい動いてると、気づいたら寝てるとかあります🤣まだ小さいからそんなにバタバタするのも怖いかもしれないですが、今後の参考までに!
    たった3カ月前までそうだった私がこんなことアドバイスしてるんですから、慣れです!笑
    次は夜泣き、始まるのかなーって思って、私もドキドキです!
    一緒に乗り越えましょう!
    この頃の赤ちゃんの泣き声は、ママしか起きません!って思って、ご近所さんのことであまり悩まず!

• 10月17日
  • くまもん

くまもん

4ヶ月で赤ちゃんもすごく成長するのですね🤗確かに寝てほしいと思うとお目パッチリです❗️静かにしないと起きちゃうとか思ってテレビ消したりしています😥そんな問題ではないのかもしれませんね。さささんの回答をいただいてすごく心が安心しています☺️☺️私も頑張って1日1日慣れていきたいと思います‼️さささん本当にありがとうございます‼️🤗

• 10月17日

退会ユーザー

少しでもお役に立てて、嬉しいです!
    私も頑張れそうです😆

• 10月17日
  • くまもん

くまもん

一緒に頑張りましょう🤗ありがとうございました‼️

• 10月17日
のん

抱っこするときに緊張したりオロオロしたりすると、それが赤ちゃんに伝わって泣いちゃうこともあるみたいです💦

ママが抱っこに慣れたら、赤ちゃんも安心してくれるようになりますよ😊

• くまもん

くまもん

ありがとうございます‼️😭😭
    今、抱っこに自信をなくしていて毎回抱っこしたいけど泣き止んでくれないからイヤだなぁイヤだなぁと思ってしまっています。赤ちゃんわかるんですね。イヤだなぁと思わずに毎日慣らしていけるよいに今から少しずつやってみます‼️

• 10月16日

保育士として働いてたころから
とにかく無心!を心がけてます😂
というのも焦ってドキドキすると心音や表情から赤ちゃんに緊張が伝わって
なかなか泣き止んでくれません
不思議なことに無心を心がけるようにすると
泣いてる子も落ち着きやすくなりました🙆
もちろん無心なのは心の中だけで
声掛けはずっと続けてました!
内容は独り言みたいな感じでいいんです!
夜ご飯何にしようか〜とか今日も天気悪くて困っちゃうね〜とか😊

• くまもん

くまもん

なるほど‼️無心を心がけるですね‼️😃😃確かに私はオドオドしたりまたぁ?とか思ってしまっています。早速やってみます‼️貴重なご意見ありがとうございます‼️😃

• 10月16日

退会ユーザー

歌ったりすると心の中からっぽになるのでお手軽です😂
    歌もなんでもいいんです!
    お母さんの好きな歌でも全然大丈夫
    息子は寝かしつけのとき同じ歌を歌うようにしてたらその歌を聞くと最近、落ち着きやすくなりました!
    ちなみにわたしは大きなのっぽの古時計を歌ってます😂一曲が長いのと同じ言葉の繰り返しが入ってるのでおすすめです!

• 10月16日
  • くまもん

くまもん

昨日教えていただいたように歌を歌いながら抱っこしてみました😃たまたまかもしれませんが泣き止みました🤗泣き止むまで大変でしたが嬉しかったで😊今日からまたやってみます‼️

• 10月17日
くまもん

わかっていただけるだけで心がホッとします😭
アパートに帰ってからをついつい考えてしまいます。ずっと抱きクセ気にしていまして…。夜にギャン泣きされるとご近所迷惑じゃないかも気なりますし。ついつい母の力に甘えてしまいます。
なるほど‼️ひとり遊びをするようになるんですね😉さささんのおっしゃる通りに抱っこしてみます‼️貴重なご意見ありがとうございます☺️