※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、抱っこ紐で寝ることができるが、首が座っていないため心配。家事中に泣かせることも。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ生後2ヶ月になります。
ひとりで寝てくれません。
寝入る時は授乳して寝ますが、布団やにおくと泣いてしまいます。
家事など仕方ないときは15~30分泣かせていますが、多分、1時間でもずっと泣きそうです。
家事は抱っこ紐をしながらやっていますが、まだ首が座っていないので、大丈夫かな?と心配しています。ちなみに、抱っこ紐をすると寝てくれるのですが。。 どうしたらよいかと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

まむまむ

うちの子2歳過ぎてますがまだ1人では寝てくれませんよ(´;ω;`)
どうしても1人で眠れるようになってほしいのであればネントレしてみるといいかもしれないです!
抱っこ紐でねんねしてくれるならその状態で家事やるしかないかなって思います😢
まだまだ大変な時期ですよね😭
私も抱っこ紐しながらご飯作ったりしてましたよ😣

  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね☺
    子どもはかわいいから抱っこしているのは苦痛ではないのですが、首が大丈夫かな。と思いまして…
    やっぱり、抱っこ紐しながら家事されてたんですね😉

    • 10月16日
  • まむまむ

    まむまむ

    一応腰が座るまでは抱っこで腰が座ってからはおんぶで家事してました💦
    寝てくれる時間があればそのタイミングで出来る事やるって感じで🙆‍♀️
    首すわり前から使える抱っこ紐であれば大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
    赤ちゃんも抱っこされてた方が安心できると思いますし✨
    泣いてるの聞きながら家事するのも辛いですからね(´;ω;`)

    • 10月16日
  • けいこ

    けいこ

    ありがとうございます😃
    泣いてるのを聞きながらの家事は辛いですね。。
    エルゴの新生児から使える抱っこ紐を使っているのですが、しっくりこなくて、使い方あってるのかな?と思いながら家事してます。
    抱っこしながら、頑張ろうって思いました!
    ありがとうございます☺️

    • 10月16日
deleted user

プレイジム とかあると
すごく助かりますよ☺️☺️
うちはテレビ見てたら、りゅうちぇるがプレイジム を選んでる所をやってて、良いなぁ〜と思って買ったら、
一人で遊ぶようになって助かりました☺️☺️昼間とか、やらなきゃいけない事があるときはすごく助かってます😁

  • けいこ

    けいこ

    プレイジムがあれば、ひとり遊びしますよね。
    購入考えてはいるのですが…
    ぷくぷくさんはどんなのを購入されましたか?

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、トイザらスに売っていたニモのやつです☺️

    • 10月16日
  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😃
    参考にさせていただきます!

    • 10月16日
しぃ

私も今週生後2ヶ月になる娘がいますが、そんな感じですよ〜😅
夜は抱っこで寝かしつけて布団に置けば寝てくれるんですけど、日中は全然です!
基本ソファでラッコ抱きで寝かせて、家事は抱っこ紐です🙋
しんどいですけど…一人で寝るようになったときにはきっと今この時期が懐かしく感じていい思い出になるんだろうなって思って頑張ってます!!
お互い無理せず頑張りましょうね💪✨

  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね☺
    一緒じゃないと寝てくれないですよね!日中はなにするにも抱っこ。。
    泣かせておくのはかわいそうになります。。
    そのうちひとりで寝るときがくるから、抱っこできるのはいまだけ、と思って。元気いただきました!
    ただ、抱っこ紐しながらだと、首が座っていないので、心配ではないですか?

    • 10月16日
  • しぃ

    しぃ

    泣かせておくのかわいそうですよね😭
    すごく分かります…自分のお手洗ですら大慌てで行ってます🏃💨💨(笑)
    そうですそうです!しんどいことも、過ぎてみれば思い出です!!
    ずっと続くわけじゃないです。きっと一年後、もしかしたら数ヶ月後には、この頃もかわいかったなぁ〜なんて思えるときがくるかもしれませんよ︎☺︎❤︎
    抱っこ紐、確かに怖いです!なので、なにするにもゆっくり、かがむときは必ず首押さえて…って感じです(笑)
    すごく時間かかりますが、これも今だけ!あと2ヶ月あれば首座る!!と思って乗り切ってます(笑)

    • 10月16日
  • けいこ

    けいこ

    そうそう!トイレも落ち着いて行けないですよね😅
    今しかないこのときを大切に。
    大変だけど、頑張ります!
    ありがとうございます😃

    • 10月16日
やまだ

個人差はあると思うのですが、、
抱っこや授乳でウトウトするくらいまで眠りを誘い(完全に寝ないように注意)、ベッドに置いて泣き出したらまた抱っこして、またウトウトしたら置いて、、を何度も繰り返しているうちに徐々に寝る場所を理解していきます。
はじめは大変ですが、我が家ではこれが、泣いたら抱っこせずにトントンして泣きやむことが増え(いまだにギャン泣きだったら抱っこしないと泣きやみませんが)、最近では置くと一瞬目を開けるものの、一人で寝てくれることも多くなりました!
寝かしつけ大変ですよね( *_* )参考になれば、、

  • けいこ

    けいこ

    なるほど。
    子どもも、日々学んでいくのですね😃
    寝かしつけ大変ですよね。
    参考にさせていただきます!

    • 10月16日