※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が昼寝でグズグズする悩み。夜は問題ないが、昼寝が短く、布団に置くと泣き出す。眠たいときは抱っこしないと寝ない。日中の過ごし方や布団での寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

5ヶ月になったばかりの息子が昼寝でグズグズします。
3ヶ月頃までは指吸いしながら勝手に一人で寝てくれたり、朝寝も昼寝も2時間ほど寝てました。
最近は体力がついたのか、寝ても1時間ほど。
おっぱいからの寝落ちか、縦抱きトントンで寝ます。
ですが、抱っこしてるとスヤスヤで寝息まで立ててるのに布団に置くと起きて泣き叫びます。
そーっと置いて寝てくれたー!と思っても10〜15分ほどで気が付いたように泣いて起きます。
でも眠いので、抱っこするとすぐ寝ます。
眠たくなると2.3時間はその繰り返しで、家事や仕事が全然できません(T-T)ほぼ抱っこしながらソファに座ってスマホ触ってます(^_^;)

5ヶ月ってこんなもんですか?
みなさん日中どう過ごしてますか?
どうしたら布団でちゃんと寝てくれますか?
アドバイスくださいm(__)m

ちなみに、夜はそんなことはなく寝てくれます!
19時ごろに眠くなって寝かしつけるとこんな感じですが、21時ごろからは普通に寝て長いと次の授乳まで5.6時間空きます。

コメント

Msssrs

うちも前は朝寝も昼寝もしても30分とかで何も出来なかったんですけど、オルゴールの音を流しておいたり、私の匂いがついた物を隣においてたら1時間半とか寝てくれるようになりました♪
でもやっぱり実際となりで一緒にいる方がよく寝てくれるので急ぐ家事がない時は一緒にゴロゴロしてます😊
ママが居なくなったのがわかるようになってきたからかなーって思ってます😂

  • めめ

    めめ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそういう時期なんですかね?オルゴールの音色は良さそうですね!新生児の頃やってたのを思い出しました😆またやってみようかな!
    母と離れると泣く感じですよね😓

    • 10月17日