※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんたかんた
妊娠・出産

妊娠中に退職した場合、公立保育園では上の子がすぐに退園させられる可能性がありますか?現在切迫流産で自宅安静中で再就職も遠い未来です。保育園にもう少し預けたいですが…。

2人目以降の妊娠中の、上の子の保育園について質問です。

妊娠中に自分が退職してしまった場合、公立保育園だと上の子のはすぐに退園させられてしまうのでしょうか?

まだ妊娠15週なので、再就職なんてまだまだ先になってしまいます。切迫流産で自宅安静中、他にも持病によるハイリスク妊娠なので、出来れば保育園にもう少しだけお世話になりたいのですが…。

コメント

産休期間は大丈夫なはずです。
ただ、産休前にお仕事辞めた場合は退園かなと思います。
これは、公立私立関係なく、市区町村認可園で、役所管轄であればどちらも同じ対応だと思います。

産休まで、休職扱いして貰えるならそれが一番だとは思いますが、どうでしょう?

ただ、どちらにしても産休後に退職であれば、退園になってしまいます。
待機児童が多い場所は復帰が決まっていても育休で退園のとこもありますし…
これが、年少に上がっていればまた違うことも多々あるみたいなんですが…

• かんたかんた

かんたかんた

やはり退職の手続きをしてしまうと退園ですよね。ただ、休職扱いしてもらうのも申し訳ない気がするので、退園覚悟で今後の準備をしていくのが良さそうですね。
    ありがとうございます。^_^

• 1月5日