※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおはる1001
ココロ・悩み

SIDSについて知りたいと思っています。1人目を亡くし、2人目を妊娠中です。対策を知りたいです。SIDSについてしっかり向き合いたいです。理由は控えてほしいです。

SIDS(乳幼児突然死症候群)について。

私は1人目をSIDSで亡くしています。
現在2人目を妊娠中です。
もう1人目のように悲しい思いは
絶対にしたくないと思っています。

添い寝や喫煙など、原因になることは
聞いたことはありますが
妊娠中の今のうちに対策できるなら
したいと思っています。

まだ、1人目を亡くして
1年少ししか経っていません。
1人目を亡くしてから
SIDSについて目に入れないように
していましたが…
2人目を妊娠し安定期に入ったので
今回SIDSについてしっかりと
向き合いたいと思い質問しました。

出来れば、何でSIDSに…と
理由を聞くことは
控えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はるちー

私は34週で突然お腹の中で亡くしました。
防げたかもしれないし事故みたいなモノとかいろいろ言われました。
なのでどちらにしても防げたのなら・・・と思うけどどうしようもなかったとかやり場のない怒りやらで当初は大変でした。
きっと主さんもそうですよね・・・
喫煙してる妊婦もいる訳で授乳しながら喫煙してる人も居ます(義姉)

でも考えすぎてストレスだけは溜めないで下さいね。
人より余計に命の重みがわかる人になる事が出来たと私は子供にも感謝しています。

きっと産まれてからも不安が尽きないと思うし妊娠中も不安が付き纏うと思いますがお互いに心穏やかに妊娠期間を過ごしましょうね。
また答えになってないし立場も違うのにすみません。

  • あおはる1001

    あおはる1001

    いえ、こちらこそ、
    辛い出来事を思い出させて
    しまい、申し訳ないです…

    同じことをしていても
    大丈夫なときは大丈夫ですし
    なるときはなるんですよね😞
    はるちななさんも義姉は
    タバコを吸っているのに…
    と思われたかと思います。

    死産でも出産後でも
    幼い子供を亡くすことって
    親としてやりきれないですね。
    今は彼に支えてもらって
    我が子への死への恐怖と
    向き合っています。
    ありがとうございました。

    • 1月5日
キティ×ぐでたま

乳幼児突然死症候群はちゃんとした予防法はないですよね。
もちろん喫煙、うつぶせ寝等排除したほうがいい物はあります。
それでもなるときはなるんです。

でもそれ以外にも赤ちゃんの死因ってたくさんあります。
家庭内の事故も多いのが現状です。
お風呂の水をためておかない、ベランダに台をおかない、車に放置しない
当たり前だけど、できてない人がいて亡くなるお子さんがいます。ニュースを見る度に胸が痛みます。
そしてうちの子も上は5歳になりましたが、心配はつきません。

子供のために安全な環境を作っていきましょうね☆

  • あおはる1001

    あおはる1001

    原因と言われるものを
    出来るだけ排除するつもりです。
    逆に添い寝してたり
    喫煙してても大丈夫な人は
    大丈夫なわけで…

    ニュースには親が原因の
    乳幼児の死亡事故が多く
    ほんとに悲しいですよね。
    失ってからじゃ遅いです。
    私もお腹にいるこの子が
    産まれても成長しても
    不安は付きまとうんだろうな
    と思います…

    はい!
    彼にも協力してもらって
    安心な環境を作りたいです!
    ありがとうございました。

    • 1月5日
mammy♡

私の友人がSIDSで生後2カ月で亡くしてます!
ちょうど私は次男を出産し退院した日に友人の子は亡くなり1週間以内で友人と知り合い友達になりました!

当時は旦那さんの親にすごい傷つく事を沢山言われリストカットまでしてかなり病んでました。。
原因がわからないから余計なんですがその後2人産んで元気にはしゃぎまくってます(=^x^=)

亡くなったお子さんも見守ってくれてると思います!!

  • あおはる1001

    あおはる1001

    私は当時の旦那に
    責められなかっただけ
    マシだったのかも
    しれないですね(´nωn`)

    お腹の子は長男の
    誕生日にわかったので
    きっと見守ってくれてると
    思っています(´pωq`)
    ありがとうございます。

    • 1月6日
mammy♡

奇跡とゆうか何かの縁ですよ!

長男くんはずっと見守ってます!
ずっと悲しんでないで前に進んでって意味もあると思います☆彡
友達もそうでした!
お姉ちゃん達がソファにいるよとかママの隣にいるよとか言ってたみたいでママが前に進まないと心配で天国にいけないだよって話しました。

その後はお姉ちゃん達は見なくなったそうです!!
長男くんの分のも愛情注いであげてくださいね☆彡

  • あおはる1001

    あおはる1001

    ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    長男の分まで
    愛情注ぎます(´இωஇ`)♥️

    • 1月6日