※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
お金・保険

共働きで、4000万円の家を3500万のローンで購入。10年後に返済額を減らす予定。ボーナスは手つけず、月々の支払いはギリギリでも可能か相談中です。

マイホーム、共働きで旦那年収400、私時短のため300で4000万円の家を頭金に500万入れ3500万の住宅ローンを組み、ボーナスなしで月々9万ほどを払っていくつもりです。10年後、住宅ローン控除をあやかった後頭金に出す予定だった500万ほどを返し、月々の支払いを減らして払っていこうと思っています。予定では多少月々ギリギリでもボーナス分は手をつけずに行けるかなと思っておりますがどう思いますか?

コメント

熊の子

我が家は、主人の年収のみでローン。組みましま。

ママリ🔰

お住まいの地域や生活水準によると思いますが、我が家で考えるとそのローンは無理ですね😅
毎月9万の返済プラス固定資産税・火災地震保険・修繕費の積立など問題なく払えそうですか…?ボーナスは手をつけず、というのは老後まで手をつけずってことですか?
うちも共働きですが旦那のみの年収×4倍のローン組んでます。世帯年収としては1400あるけど、教育資金や老後資金のことも考えると、そこまで家にお金掛けられませんでした(;_;)
私の給料は貯金できてるし、今のところ余裕ある暮らしができてます。

まま

借り入れは3.500万で、10年後に500万繰り上げ返済できる予定であれば平気だと思いますよ~。
定年までに払い終えて、子どもの教育費も確保できそうですよね?
共働きから二人の退職金と厚生年金で老後はやっていけると思います🙋

YU0123

全然大丈夫だと思いますが、万が一子供や両親に何かあって共働きできなくなるリスクを考えると旦那さんの収入アップ&働けるうちにしっかり貯金増やしておくと安心ですよね(^^)

ゆぁ

月々が多少ギリギリでボーナスが貯蓄ということですが、それは現状であってお子さんが大きくなってお金がかかるようになっても同じようにいきますか?
また、そのボーナスのみの貯蓄でお子さんの学費や家の修繕費等の貯蓄が出来ますか?
もし奥さんが働けなくなる場合があっても、やっていけますか?(お子さんが長期入院など)
これらを考えて全部大丈夫でないと、私なら借りません(^^;

アウッチ

お子様は2人まで、贅沢はしない!とかならギリギリいけるかな?
うちは年収800万、主人だけでローン組んで、一千万頭金を入れて、4000万より低いローン額ですが、月々何かとしんどいですよ。
私が働けばもっと余裕が出ますが、みゆきちさんがずっと働ける状態ならば、いけるかと思います。