※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

圧力鍋のおすすめ教えていただけたら嬉しいです!焦げ付いても洗うのが簡…

圧力鍋のおすすめ教えていただけたら嬉しいです!
焦げ付いても洗うのが簡単、部品がごちゃごちゃしていなくて洗うときに簡単なもの、初心者でも大丈夫なもの、圧がそれなりに強くかかるもの(かなり忙しい為、時短に重視したく)…でしたら嬉しいです😖
ティファールのタイマー付が気になっていますが、圧がかなり弱めということ、タイマー部分などは洗うときに水没したらどうなるのかなぁなどが気になりました😣

アドバイス宜しくお願い致します!

コメント

な

T-falのタイマー付き使ってますが、タイマー部分だけ取り外しで、後は全部洗えますよ(^^)使うときにセットして、使い終わったら外すだけなので、そうそう水没させることはないかと😅
たしかに付属のレシピ通りに時間セットしても、ん?というときがあるので、少し長めにセットして使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます<(__)>!

タイマー部分ははずせるのですね‼️
    その他のプラスチック部分も全部外せるのでしょうか?
    カレーや煮物でしたら、何分くらい加熱して、何分程放置の時間が必要でしょうか❗<(__)>

• 10月16日
  • な

その他は外す部分といえば、なかのパッキンゴムだけですよ!
    こないだ牛すじカレー作ったときは、低圧20分で自然減圧しました(^^)

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、ありがとうございます<(__)>!

先ほどティファールのタイマー付きを見てきました💡
    蓋のプラスチック部分と金属の境目などの隙間に何か入り込んだら洗いずらそうだなぁと感じましたが、
    そんなに大丈夫ですかね💨

放置時間20分くらいで出来上がりになるのですね‼️
    煮物ですと、
    加圧時間+放置時間+煮詰める時間などで普通の鍋と時間変わらないのかなぁと思いましたが、やっぱり圧力鍋のほうが時短で便利でしょうかね!

ティファールの圧力鍋は圧が低めなので、「ジャガイモが溶けてしまった!」など、溶けてしまったりはほとんど無いでしょうか(>_<)<(__)>

色々お伺いして申し訳ありません😣😖

• 10月16日
  • な

1年半ぐらい使ってますが、今のところ隙間に挟まったりとかないですよ😌
    カレーだと、低圧加圧20分+自然減圧+ルー入れて煮込むって感じなので35分ぐらいですかね(^^;)
    煮物は普通の鍋とぶっちゃけ時間的にかわらないと思います💧でも味の染み込み具合や柔らかさを考えると圧力鍋がいいです😊
    なんか癖で、じゃが芋とか小さく切ってカレーとか作ってしまうんですが、溶けることはないですよ!じゃが芋の品種にもよるかもしれませんが…
    余談ですが、離乳食の時に普通に茹でた玉ねぎは全く食べなかった息子が、圧力鍋で蒸した玉ねぎはパクパク食べてました(^^)まだ味付けしない初期は、よく圧力鍋で蒸し野菜にしてましたよ😌

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ティファールは圧力が低いので、高圧の圧力鍋と比べると少し時間がかかるのですね🙇
    でも、初心者に優しいタイマーだったり、圧を抜ける機能が付いていたり、軽いことはとても魅力的だなぁと思うので、
    迷います(>_<)
    溶けることはないのですね!!

高圧ができるタイプのものと悩みます😣😣
    色々と詳しく教えていただいて本当にありがとうございました<(__)>‼️‼️

• 10月17日
チィチィ君

アサヒ軽金属さんの圧力鍋を20年以上愛用しています🙋
圧が強いし、使い方が簡単です。なにより20年変わらぬ圧力で使えますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

ゼロ活力鍋という商品でしょうか^^
    気になっていました!
    口コミに、「1分でも余分に加熱すると、ジャガイモは溶けてしまいます」とあったのですが、
    圧が強い分、ちょっとでも加熱時間を間違えると失敗しやすいのかなぁと思いましたが、いかがですか(>_<)??

私はズボラな性格なので、おそらく加熱時間は超過しやすいかと😭

• 10月16日
  • チィチィ君

チィチィ君

確かに圧がかなり強いのでうっかりしてるととろけます😲

じゃが芋は丸のままだと溶けませんが、経験から言うと玉ねぎと大根は溶けやすいです。
    なので大根は別に煮て合わせたり、カレー等の玉ねぎは何個かは溶けさせて何個かは別にフライパンで炒めて入れたりして、工夫して使っています🙌

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます😍

うっかりすると、とろけるのですね!
    圧力鍋の仕組みがよくわからないのですが、
    加熱時間さえ気を付けていれば、
    加熱後の放置時間は1時間でも2時間でも超過したりしても問題はないのでしょうか(>_<)

重りがクルクルしだしたらすぐ火を止めて放置するだけと、クチコミにあったのですが、
    全て 重りがクルクル回るまで注意していれば 後は放置で大丈夫ということで合っておりますでしょうか<(__)>

• 10月16日
  • チィチィ君

チィチィ君

重りが揺れだしてすぐに火を止め、圧が下がるまで待つ。1時間でも2時間放置でも変わらないです😋
    野菜なんかですと、揺れだして直ぐ止める、先日さんまを骨まで柔らかくしたのは揺れて10分加熱、ブロック肉や煮豆は15分で出来上がります🙋
    時短重視するならオススメです👮

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😍

加熱している時間だけ慎重にしていれば、火を止めた後の放置時間は
    一晩くらい放置したとしても特に問題無い感じなのですね!

活力なべは圧力が強いのでかなり時短になりそうですね(#^^#)
    詳しく教えていただいて本当にありがとうございます🙏🙏🙇!!

• 10月17日