※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休予定日より数ヶ月前から産休に入る方は多いですか?つわりや倦怠感、ストレスで限界。有給消化済みで傷病手当考え中。業務配慮はない。

本来の産休予定日の数ヶ月前から産休入りされた方は結構おられるものですか😓?
まだ若干残るつわり、毎日の倦怠感、よく起こるお腹の張り、数字(営業成績)のストレスでもう限界が来そうです。
有給はつわりピーク時になくなりました。病院に相談し傷病手当で考えています😖
職場は休むことは特に嫌味言われませんが、業務軽減などの配慮はないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産休開始日の1週間前から切迫で入院することになりました。
産休の前倒しではなく、傷病手当→そのまま産休という形ですね、よくあると思いますよ!
ただ「働けない状態」と医学的に医師が判断しなければ傷病手当のための診断書は書いてもらえないですよ
18週だと、産休まではまだまだありますね…😥

• ママリ

ママリ

切迫で入院は大変ですね😭やむを得なさすぎます…

医者は親身になってくれる方なので、悪阻の時も傷病手当にと診断書書いてくれましたが、会社に有給を使い切ってからじゃないと傷病手当は無理だと言われ、診断書は無駄になり有給消化で休んだ形でした😂
    先が長く絶望感が凄いです。

• 10月16日
クロミ

私は1ヶ月早くお休みもらって里帰り出産しました。今住んでいるところが雪国で妊娠8ヶ月の時ちょうど冬で危険だったのと(実家が太平洋側)、背中から腰にかけて痛みがひどくて座り仕事が辛かったので傷病扱いとしてお休みをいただきました。
かかりつけのお医者さんから診断書書いてもらってるでしょうか?診断書提出して少しでも配慮してもらえたらいいのですが😣💦

クロミ

あ、まだ18週でしたか💧
まだまだこれからいろんな体調の変化が起こるのでるーさんと赤ちゃんの体調を最優先させてくださいね。仕事のストレスが続くと本当にあぶないので。。

• ママリ

ママリ

そうなんですまだまだで絶望です😖
    医者はつわり時も診断書を書いてくれたり理解がありますが、会社は男性ばかりで配慮理解がないので、もう休んでしまうしか方法はないかなと思って来ました😭
    そうですよね、腰痛も出て来ますよね。

• 10月16日
  • クロミ

クロミ

会社が男性ばかりだとキツイですね💧うちはたまたま産休を取る女性が多い職場なので傷病手当の事も人事から進められました。話それましたがいっそのこと診断書突きつけて休んじゃって産休にそのまま入るのもいいですね。

• 10月16日
ゆかり

9月半ばから産休でしたが
6月の半ばからもうずっと休んでました😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね!悪阻ですか?
    辛いですよね😭

• 10月16日