※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

旦那に70万の借金があることがわかりました。使い先は3年半程引越しの時…

旦那に70万の借金があることがわかりました。
使い先は3年半程引越しの時に見栄を張ってだした20万を借りたところから始まって、仕事で使ったりお昼朝ごはん代で足りなかったときちょこちょこ借りてたみたいです。
最初は返せるとおもってたらしいですが70万まで膨らんでしまったようです。
確かにケータイ代込みの3万のお小遣いだったので足りてるのかな?と思ってたのですが、大丈夫というので、うまくやりくりしてるのかな。と思ってしまっていました。

借金は貯金から一括返済しようと考えています。

旦那もひどく反省していて、これからのことも十分話し合いました。

今悩んでいるのは家族の内だけでこの事実をとどまらせておいていいのかということです。
お互いの両親に報告するなのど大ごとにした方が戒めにぬっていいのかなと…
でも今うちの両親は、祖父の介護のことや、家が他人の過失で壊れてしまってそのこととか色々立て込んでいて、こんなことに巻き込んで余計なストレスを与えたくないという気持ちもあります。
でももう二度とやらせない可能性があがるならきちんと報告したい気もします。
みなさんならどうされますか。
また同じような経験の方、借金発覚後旦那さまに対してどういう対応をとららましたか?

コメント

こりき

うちはお小遣いはその日必要な金額、レシート提出。
親には報告しませんでした。
収入の1割程度がお小遣いの相場ですよ!

なつ

70万で気付いて良かったですね😅
私は貯金から出さないで、旦那にちゃんと返すよう夜勤とかしてもらってます😏
一気に返したら、また繰り返す可能性大な気がして…。

かおり

ざっと計算しましたが、3年半で700000でしたら
一日550円足りない計算になります。
30日で16500円
20日で11000円
足りない計算になりました。

なので、甘いかもしれないですが、
月のお小遣いを10000円増やし、40000円にするから、もう絶対しないと約束させます。

終わってしまったことは仕方ないから今後させない抑止力になればと思います。

そのかわり、家事を1つか2つ担当させるとぱんださんのストレスも減りいいと思います。

キラキラ星

結婚2年目に借金100万円に気づきました。
カードローンです。
簡単に借りられるので、一回借りると癖になってしまうみたいですね。
同じような感じで額が膨らんでいったようです。
うちも貯金から一括返済しました。
私の給料は使わずに貯金に回していたので「これ私が働いて貯めた分だから」と旦那と一緒にお金を下ろしに行き札束を渡し、自分がした事の重みを分からせました。
そしてカード類は全部没収、次にこんな事があったら離婚と言っています。
旦那の両親には言っていませんが、これから先お金がなくなり困ったら、自分で借金の事を話して援助してもらえ、と伝えています。
私の母には私が愚痴がてら言っています笑