※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしのん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。暗い部屋で寝かせると良いのか、大泣きすることがあるのですが、皆さんの赤ちゃんはどうでしょうか?助言をお願いします。

こんにちは。質問です。
わたしは今、生後2ヶ月(あと3日で生後3ヶ月)の男の子を育てています。 夜、旦那が帰ってきたら21時頃お風呂に入れた後、授乳して部屋の電気を消してテレビのみつけた状態にして暗くします。 しばらくたつと大泣きして23時〜24時の間に目をつむり5時間くらい寝て授乳して、すぐまた3.4時間寝てくれます。
☆皆さんは寝かしつけのとき、部屋はどんな状態にされていますか?
☆寝る前になると、すごく大泣きするのですが皆さんの赤ちゃんはどうなんでしょうか?
友達の赤ちゃんは暗い部屋に置いておくと自然に寝てくれると聞いたので、、!
教えていただきたいです!
宜しくお願いします!

コメント

©️

テレビの明かりは子どもにとっては刺激的な光で、興奮することに繋がります。目に悪いので豆電球とかあるといいと思います💡

★うちは豆電球の寝室で静かな部屋に連れて行きます
★3ヶ月終わり位まで、眠くなると抱っこかおっぱいよこせとグズグズ言ってました。しないと大泣きでした。
★4ヶ月になる前日から、試しに暗い部屋に1人置いてみたらセルフで指吸って寝ました(笑)昼間のセルフねんねは3ヶ月入った頃からあったので、それで自分で寝る寝方を分かったみたいで、機嫌がいい夜にしてみたらできました!

たいしくんママ

うちも旦那が帰ってきてからのお風呂です。そのあと暗くした寝室(テレビなし)で授乳して、終わったらおしゃぶりをさせてベットに置いておきます。基本はこれで4〜7時間寝てくれます😪
たまにお散歩など外出していないときはあまり疲れてないのかなかなか寝てくれないです😭
うちの子はあんまり泣かないですが、泣き出したら泣き止むまでかなり時間がかかりますし、特に夜は私以外が抱っこしたら余計泣いちゃいます😭

ひとみ

私はマンションでLDKの部屋にある畳の部屋で寝ています。
18時にお風呂に入って授乳をすると力尽きて19時頃に寝るのがいつものパターンです。
時々うまく寝れなくて泣くことがありますが、だいたいおっぱい飲みながら寝て、寝たままげっぷをさせて布団で寝かせています😪
隣で家族がテレビを見ていますが音量をかなり小さくしてもらい、部屋にはテレビの明かりが入らないようにふすまを閉めて、暗い部屋を作ってます。
テレビやスマホの光は脳を覚醒させてしまい、睡眠に支障が出ますので、テレビではなく、電気で明るさを詳説する方が良いと思いますよ🎵