※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

31週4日の双子を小さく出産し、母乳が出ずに悩んでいます。赤ちゃんの世話に男性が関わることにストレスを感じ、心の支えが欲しいです。

10/10の深夜に緊急帝王切開で31週4日の双子の赤ちゃんを出産しました。1310g、1500gと小さいので今はNICUに入っています。
赤ちゃんを小さく産んでしまい、自分を責めてしまいます。
そして小さく産んでしまい、不安でいっぱいです。
母乳も初産なのでなのかまだ出ません。
毎日3時間おきに5分乳頭マッサージをしていますが未だに出てくれません。
NICUの人は声を揃えて、母乳が欲しいと言ってるのが伝わってきます。
母乳が赤ちゃんに重要なのもわかっています。
また、男性看護師や他の赤ちゃんのお父さんもいる中での衝立をしての赤ちゃんの前での母乳マッサージや、上半身裸のカンガルーケアをしてください、と頼まれたり、男性のいるところで服を脱ぐことに抵抗があって断りたいのに毎回と言っていいほど母親の私は何か許容され、たまに頑張って受け入れたりして、でも終わってからストレスに感じてしまい溜まらなく辛いです。
そんな中夫はNICUでもなにも強要されず、のんきに赤ちゃんを見に行って、看護師からも好かれています。
赤ちゃんのことも、最初は可愛いと感じていたのですが今はただただ辛くて、目の前に産んだ子供のこともよく見えません。
どうしたらいいのでしょうか。先輩産婦さんに切り抜け方、心の持ちようをご教示お願いしたいです。

コメント

とまと

小さく産んで大きく育てるって言葉もありますよ😊!
大丈夫です!
はじめは私も母乳そんなに出ませんでしたよ🙌
ましてや2人分なんてその頃の私からしたらいくら絞り出しても足りません🤣笑
同じ悩みのお母さん多いんじゃないですかね?
あんまり深く考えなくて大丈夫ですよ♫
うちの子は最初全然飲まなかったですが、今ではぶっくぶくに太ってます😂
可愛い我が子を信じましょう❤️❤️

• あき

あき

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    小さく産んで大きく育てる、という言葉初めて聞きました。
    とてもいい言葉だと思いました✨
    教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️
    我が子を信じようと思います。

• 10月16日
マコ

あたしも5月に32週5日で双子出産しました!2人とも1700gと小さかったのでNICU→GCU合わせて2ヶ月入院していました。
あたしも産んですぐは早く産んでしまったことを責めることもありましたが、助産師さんにお母さんに会いたくて我慢できなくて出て来たんだね!と言われ救われました!
今では2人とも6000gを超え、笑ったり寝返りをしたりと元気に日々成長しています😊
双子妊娠だけでも奇跡なのに、2人とも産まれてきてくれたことはもっと奇跡です✨
今はツライと思いますが、きっといつか笑い話になる日が来ます!
頑張りましょう‼︎

• あき

あき

同じような状況ですね…❗️💦助産師さんさんのお言葉、素敵です。お二人とも6000グラムだなんて、凄いです。私には夢見たいな話に聞こえます💦
    もっと双子を無事出産できたことを、誇りに思おうと思います✨
    笑い話にできる日を信じて、一日一日を過ごしてみます。
    前向きになれた気がします。ありがとうございます✨

• 10月16日
春ママ

責める事ないですよ!!
考ええられないかも知れませんが、こう考えてみてはいかがですか?
赤ちゃん達はママに早く会いたくて2人で競い合ってるうちに予定より早く陣痛起こしてママに逢いに来たと😊
最初は母乳出なくて当たり前です!
私も母乳出なくて、息子はおっぱい拒否で入院期間中、授乳の度に泣きながらやってました😥
他の赤ちゃんのお父さんの前でですか?!
そんな事ありえないですよね?!
自分の嫁の体でやってくれって感じですね😫
嫌なら完全に拒否しちゃえないですか?
ゆっくり寝れないかもしれませんが、お体お大事に😌
私も帝王切開で出産したので、傷の痛みわかります😅

• あき

あき

そんな風に前向きに考えたことがなかったので、そう教えて頂けただけで少し元気になれました!ありがとうございます✨
    最初は母乳出ないのですね。
    私はまだ授乳が出来るほど赤ちゃんが大きくないのですが、授乳できるお母さんを羨ましいと感じてしまっていましたが、授乳できるお母さん、とても大変なのですね。
    皆さん大変だと教えて貰えて、有り難く感じます。
    傷の痛みわかってくださいますか💦夫にはわかってもらえない部分なので嬉しいです💦
    優しい言葉掛けをして下さり、ありがとうございます。

• 10月16日
珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

私も長男次男の時はnicuに行って
搾乳した母乳をあげたりしていました。
本当にその時はかなり辛かったです。
長男の時は周りの子みんなが病気の子だったこともあり精神的にやられていました。

小さく産んでしまって…
などと毎日思ってました。

小さく産んでも元気に大きく成長しているし、その子なりに成長しているので、大丈夫ですよ。

• あき

あき

同じくNICUに行かれていたお母さんからのご回答、とても嬉しかったです。ありがとうございます🙇‍♀️
    他のNICUに来ているお母さんも、辛いのですね。
    同じことを思っているのですね。
    私だけが辛いのだと思っていました。
    教えて貰えて良かったです。
    そして、大きく成長しているとのことで、安心できそうです。
    ありがとうございます❗️❗️

• 10月16日
一姫二太郎ママ

まず出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様です

赤ちゃんは、大丈夫ですよ
こんな言葉聞いたことあります

赤ちゃんは、小さく産んで大きく育てろと!☺️

それに双子ちゃんなら小さくても仕方ないですよ‼️
双子ちゃん達は、元気なんですよね?

それに必ず母乳で育てる必要ないです!
赤ちゃんは、母乳が必要とかいいますけど、それは、昔の話しです

今は、ミルクもすごく栄養があり
母乳に近い物とかもありますし

なのでそんなに責めないで

それに服を脱いだりするのが嫌なら
言えばいいですよ。

そんな神経的になってたら
もちませんよ、これからが大事なんですから

• あき

あき

その言葉を初めて知ったので、以後心に留めておこうと思います❗️ありがとうございます。
    双子たちは元気なんです。
    神経質になりすぎていたと思います。
    これからが大事なんですもんね。
    あまり辛く深く考えないように、自分を責めすぎず楽に考えるようにします。
    先輩お母さんからのご回答、とても頼もしく感じました。ありがとうございます!

• 10月16日
とみぃ

家の子も小さく産まれてNICUに入ってました(>_<)
でも双子ちゃんって小さく産まれる子多くないですか?
ストレスで出ないのかもしれないですね(>_<)
カーテンもないんですか?
ありえないですね(゜_゜)
周りが気になってストレスって看護婦さんに言ってもわからないですかね(>_<)?
旦那さんにも言ってみた方がいいと思います(´・ω・`)
いっぱい食べてリラックスして頑張って下さい(>_<)

• あき

あき

NICUに入っていたのですね。
    双子なので、産科の医師からは小ぶりに生まれますと言われていたのですが、実際にショックでした💦
    ストレスで出ないなんてこと本当にあるのでしょうか😱💦
    毎日泣いていたので、少なからずストレスはあると思います。
    ついたてはあるので見えないようにはなるのですが、ついたても死角があるように感じてしまい、見えるんじゃないかと嫌なんです。
    優しいお言葉掛けをどうもありがとうございます😊✨

• 10月16日
バボちゃん

私の話ではないですが、私の親友も帝王切開で双子を出産しました!
一人は1700?とかで小さくてしばらくNICU入ってたみたいですが、今では9か月になってすごく元気に大きく育ってますよ😊👍
しかも、母乳もあまり出なかったみたいで、ほとんどミルクだそうです!
母乳じゃないとダメとかそんなの今は関係ないと思いますよ☺
私自身も、完全にミルクで育ちましたが、超健康体ですよ!笑
大丈夫です‼️絶対元気に大きく育ちますよ🎶

あと、病院の気遣いが足りないと思うので…そこはハッキリ言った方がいいとおもいます。
他のパパのまえでマッサージとかありえないです!どうかしてますよね😢

これから大変ですが、大変な分、可愛いと思えるはずです✨頑張ってください!
まだ出産してないのに、コメントすみません💦ごく身近に同じような子がいたので😣😣

• あき

あき

大きくなると教えてもらえ、希望が持てました。
    ミルクでも健康に育つとも教えてもらえ、楽になりました✨ありがとうございます❗️✨
    優しいお言葉掛けをして下さり、ありがとうございます😊大変な分、可愛いと思えるようになるよう頑張ります。

• 10月16日
とみぃ

産科の看護師さんには不安やストレスは相談されましたか?
知り合いがNICUで看護師をしていたのですが、そこの病院はNICUと産科は仲が悪かったそうです😅
NICUは赤ちゃん第一!
産科は母親のケア&サポートを大切にしていたので、よく意見が合わず争っていたとか…
例えば、NICUは産後直後でも赤ちゃんのために母乳を届けてほしい!
産科は母親の体調が優れないからミルクにしてほしい!みたいな感じだそうです。
なので、もしかしたら産科の看護師さん(助産師さん)に相談したら何か対応をしてもらえるかもしれません。

• あき

あき

私のところも、産科とNICUは仲が悪いような気がしていました💦
    退院したら産科の優しい看護師さんとは会えず、NICUの看護師さんとしか会わなくなるので不安でいます。
    産科の看護師さんに相談してみます❗️ありがとうございます✨

• 10月16日

マッサージはやり方の指導とかありましたか?
私は助産師さんに丁寧に教えてもらったら全然違っていて、母乳もぴゅーぴゅー出てきてびっくりしました。

赤ちゃんが小さく生まれるとママは自分を責めてしまいがちだから、ママのケアも大切だとNICUのドキュメンタリーで見たことがあります。
ママの気持ちを汲んで優しくしてくれるような余裕は無い所なんですかね😢
赤ちゃんの事が最優先だからしょうがないのかなとも思いますが…💦

母乳あげたいのに出なくて辛い、他の男性のいる所では衝立があっても抵抗がある、と正直に伝えても良いと思います。
心に余裕ができればまた可愛い♡って思えるようになるのかなと思います(╹◡╹)

• あき

あき

やり方の指導は看護師の方からありましたが、助産師さんからも受けてみたくなりました。
    母乳が出たのですね、羨ましすぎます!私も出したいです。

多分そうなのだと思います。赤ちゃんに対して、甘く考えていないように感じました💦

そうして正直に話してみます。
    心に余裕ができるまでなんとか踏ん張ってみます。ありがとうございます✨

• 10月16日

わかるー!!!
私も双子を32週で出産し、子はNに2ヶ月いました
NICUのあの雰囲気と母になったんだから、みたいな無言の圧力!!
めちゃ嫌で嫌で…。泣きましたね笑
何なんでしょうねあの空気感😂
わずかな母乳も届けてましたが私はもともと完ミでいきたかったし
理由を話してミルクにしてもらいました💨
あと、小さく産んでも自分を責めなくていいですよ。
確かに早産はその後の発達の遅れとかでやすくお腹に長くいることは大事だなぁと痛感する時もありますが
双子を妊娠し産み出すって、母も子も
生命力強くとむりな話なんですよ
1人の子ですら奇跡ですからね!
だから子どもたちの生命力を信じてください😄
うちも管だらけで保育器いたとは思えないほど今は体力の怪物みたいになってますよ

• あき

あき

ご回答ありがとうございます❗️
    同じ立場の方が共感してくださりありがたく感じます💦💦😭
    無言の圧力凄いですよね😫
    私以外にも泣いた方がいたと聞き少しホッとしました💦
    そうだったのですね❗️私も完ミでいきたいので、理由を話してミルクにするのもありかなぁと思えました!

双子は、生命力がないと難しいとのお話も、頷けます!そして心強いお言葉です!ありがとうございます✨
    いずれ自分の子もそうなると信じて進んでみます✨ありがとうございます❗️

• 10月16日
ママリ

ご出産おめでとうございます㊗️

私は、去年27週0日で双子を帝王切開で産みました。
体重は695g 700gの女の子です。
小さく産んでしまったお気持ちよく分かります。
産んでから、日もまだ経ってないので、お腹の傷も痛みながら面会頑張ってますね。
母乳についてですが、頑張られていますね。
母乳分泌にストレスはよくありません。
NICUの人は、母乳、母乳って言うと思います。
小さな赤ちゃんにとっては、とても大事な栄養なので、仕方ないです。
あきさん、この気持ちを打ち明けられるような看護師さんはいらっしゃいませんか?
受け持ち看護師さんがいると思いますが、お話してみてはどうですか?
きっと、あきさんのお気持ちに寄り添ってくれると思いますよ。
頑張って良い顔を見せる必要はありませんよ、産後は特にホルモンバランスが乱れているので、色々とマイナスに考えてしまいがちになります。
ちなみに、私は面会中に母乳マッサージなんてしてないし、カンガルーケアも上半身裸になってないですよ。タンクトップはつけたままでしたよ、もちろん衝立はした状態です。
しかも、近くに男性医師や男性の面会者がいる時はしてないです。
あと、更に小さく産まれたうちの子は何の問題もなくすくすくと元気に育ってます。
医療の進歩は凄いので、信頼してくださいね。

• あき

あき

ご回答してくださり、ありがとうございます。
    同じ境遇のお母様からの、心のこもった文章に心がぽわーっと温かくなりました。ありがとうございます。
    頑張っていますね、と言ってくださり、嬉しいです。もう母になったのに、褒められて認められないと、自尊心を保てず心が折れてしまい恥ずかしいです。
    あゆママさんの教えてくださった通り、信頼できる看護師の方に、正直に思いを相談してみようと思います。
    頑張りすぎてしまう性格なので、頑張っていい顔をしていて疲れていたことにも気づかせて頂きました。
    双子の母親の先輩であるあゆママさんが教えてくださったように自分の無理のない範囲で、NICUの人の要望に応えて行こうと思います。
    とても悩んでいたので、非常に寄り添って書いてくださり、本当に感謝致します。あゆママさんの一文一文にとても心が癒されました。ありがとうございます。

• 10月16日