※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウルが好き
子育て・グッズ

保育園送りで大泣きされ、手かかる子だと感じてイライラ。自分に似てるのか不安。孫たちの中で1番可愛くないかも。

はあー疲れる。
私が保育園送って行くと、狂ったように大泣きされる、、、
パパだと大丈夫なのになんで。
義母の家に行くと、「○○ちゃんも小さい時こんな感じだったの?」とか聞かれるし。遠回しに大変な子だったの?って聞いてるのかな。
自分でも手かかる子だなと思う、わがまま酷くてイライラする事多いし、なんでうちの子こんななの?
私に似てるんだろうけど、、、
なんかすいません、、、
どうせ何人かの孫たちの中でも1番我が子は可愛くないだろうね

コメント

deleted user

義実家とあまり仲良しではないからそう思われるのでしょうか?

単純に小さい時こんな感じだった?って気になって聞いただけかなぁとは思いますが。。
うちの上の子も私が送りだとかなり泣き喚きますよ。。
普段はパパですが、平気なようです。
甘えてるんですよね。
それでもママは大変。
よくわかります。

うちの子たちは、先日の運動会、ずーっと泣いてました。
うちの子たちだけです。笑
病院の待ち時間もいつもうちの子たちだけウロウロしてイタズラばかり。
注意すれば癇癪…
病院行くのも嫌になります。。
うちの子たちだけって思うのは私も同じです。。
世の中にはそういうママもいますから、大丈夫ですよ。

  • ハウルが好き

    ハウルが好き

    仲良しでもないですが、仲悪いわけでもないってところです。
    でも前々から私自身は義母さんと折が合わないとは感じていて、たぶんなんの気なしに言っただけとは思いますが、ちょいちょいイラッとすること言ってくるんで気に触るんですよね(´-ι_-`)
    その子の個性と思って受け止めてあげたいけど、今の私にはその余裕がありません。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…
    私は仲良しな方ですが、それでも気になる事ってありますもん、無理ないですね。

    余裕は時間が経つしかないですからね。
    息抜きをしつつ、適当にこなしてればいいと思います。
    無理に、こうなんだ!とか、こうすればいいんだ!とか無理な気持ちが1番毒ですからね⚠

    • 10月16日
  • ハウルが好き

    ハウルが好き

    お義母さんと仲良し羨ましいです。
    私は田舎出身で都会の方に来たので都会育ちの女子ーなお義母さんとは、どう頑張っても馬が合いません(><)
    気にしないようにするしかありませんね。

    • 10月16日
みなみ

ママに甘えてるんですね😊ママ大好きが伝わってきます💓
義母の言葉、私も言われたことあります…😅イラっともするし傷つきますよね〜。。
実母にも私の苦労がわかったでしょ?(=あんたも同じで大変だった)と言われます😅

うちの娘、3歳半ですがまだまだ泣きわめくし言うこと聞かないですよ〜💦赤ちゃん返りもありますが💦
主さんのところはすでに赤ちゃん返りもあるかもしれないですね😣

  • ハウルが好き

    ハウルが好き

    実母に言われるなら全然平気ですが、なんか義母さんに言われると全部嫌味に聞こえてしまいます(´-ι_-`)自分の遺伝だとは思うけど、傷つきます。子どもまで否定されている気がして、、、
    赤ちゃん返りしているんですかね〜
    これから2人目が産まれるというのに、産まれたらもっとかなぁー先が思いやられます。

    • 10月16日
mayu

ウチもそうなんですが…。
大泣きしちゃうのは、ママが大好き❤だからだと思いますよ!パパよりママが大好き❤だから、余計に寂しくなって泣いちゃう。
また、保育園では良い子だけど、家だとワガママ言うのも、ワガママ言っても愛してくれるのがわかるから、もしくは試しているんだと思います。だから、しっかり受け止めてあげるのが大切だと思います。

今の時期はワガママで手がかかるくらいの子の方が将来良いと思います。
今から手のかからない良い子って、我慢している事もあるのかなと、心配です。義母さんに言われても、気にしない良いと思います!

ママ、ママだったり、ワガママで大変だと思います。でも、子育て成功してる!って私は思っていますよ😊

  • ハウルが好き

    ハウルが好き

    mayu さんのように前向きな姿勢が欲しいです(><)
    義実家に行くと大抵孫たち全員集まってる事が多くて、何かの話しの拍子に義母が、「うちの子はそれくらいの時静かだったよ」とかポロっと言ってくるので、私に向けて言ってる訳ではないんだろうけど「だから何っ?!」と返したくなります。私も気が強いので(._.;)
    気にしないようにします!

    • 10月16日
  • mayu

    mayu

    周りの子供と比較されるのは嫌ですね!昔は個性より横一列の教育だったから、仕方ないのかもしれませんね。義母さんの感覚が古いんだと思います。
    保育士さんに聞いてみてはいかがでしょう?専門家の意見なら、義母さんも聞いてくださるかも。保育士さんも大丈夫って言ってたので安心しています。という話し方をすれば、やんわり言い返せますよ。

    • 10月16日
  • ハウルが好き

    ハウルが好き

    同じ年頃の孫がもうすでに4人もいるから比べられても仕方ないかもです(´-ι_-`)他の孫は人見知りで、あまり泣かなくて言葉もあまり喋らないから、扱いやすくて可愛いんだろうなと思います。うちの子は3歳にしては驚くほど喋るし自我が強いし癇癪起こすしすぐ泣くし、疲れるんでしょう。
    次なにか言われたら、どうゆう意味でしょうか?と言ってみようかな笑

    • 10月16日
アイアイ

義母って、何で息子(旦那)と比べて色々言うんでしょうね?
必ずこんなんじゃなかったって🤔
うちの子もお喋り遅いと「息子はこの頃はお喋りできたのに〜」とか少し話し出したら「オムツ外れてないの?夏に外れないなら来年の夏まで外れないね」とか。
ただ言いたいだけだとスルーしたいけど言い返したいのもありますよね。

  • ハウルが好き

    ハウルが好き

    アイアイさんのお義母さんはそんな事言うんですか(´・ω・`;)そんな事言われたら私ならイラどころじゃないなぁ。
    本当にそう思います、やたら旦那と比べます。産まれたての時は旦那に似てない、なんで?って雰囲気出しましくりでした。A型とB型からO型って産まれるの?とか(ꐦ°᷄д°᷅)酷くないですか?!私はそれらの発言を根に持ってるので、余計に義母の一言一言が気に触るんだと思います。しばらく義実家には行かない事にします笑

    • 10月16日
  • アイアイ

    アイアイ

    妊娠中なら尚更、心穏やかに過ごすためにストレス溜めないように会わない方が良いと思います😊

    • 10月16日
まぬーる

義母は、スルーしましょ!

うちの子もそうだったなあと、思い返しました。

夫の前だと、緊張感をもって行動するんですよね。かっこいいとこも見せたいし、怖いから笑

でも今は、私の方が怖いそうです(^-^)

3歳は非常に疲れます、、、
妊娠もしてるし、いいところで、先生に抱っこされて引き渡した方が楽チンですよ(^-^)