※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなごん
子育て・グッズ

娘が睡眠パターンが乱れており、寝かしつけや夜間の授乳が大変。成長段階でしょうか?不安です。

あと1週間で4ヶ月になる娘。
2週間前くらいに急に7~9時間まとめて寝てくれるようになり少し楽になったなあと思ったのも束の間、1週間でまた細切れ睡眠に戻ってしまいました。

夜の寝かしつけは20時~21時に抱っこゆらゆらで眠気を誘う→置いてお尻トントン(+任意の指ちゅぱ)でやっています。これで長いと5時間、短くて2時間寝ます。
完母なのでお腹がすいたから起きるのかと思って都度授乳しているのですが途中で寝落ち。げっぷさせようとラッコ抱き気味にして背中をさすったりトントンしていると、げっぷせずに完全に寝るのでしばらくラッコ抱きでいて頃合いを見て布団に置いています。その後2~3時間で起きます。

睡眠不足というか、しっかり寝れなくてわたしがキツイです。お昼寝のときに一緒に寝たりもしますが、そんなに長くしてくれないので足しにならずです。

首は座ってます(うつ伏せにしてもしっかり頭が上がりますし、仰向けで手を持つと起き上がり頭もついてきます)が寝返りする気配はまだなく、でもうつ伏せで寝たいときがあるみたいでぐずぐず言ったりしてます。ひとり遊びもまだ全然しません。おもちゃよりわたしが相手する方が好きみたいです。

これは睡眠退行なんでしょうか?
やっと成長したと思った矢先だったのでダメージがでかいです…。

コメント

かおり

首が座り、前とは違う刺激を受けて、脳が栄養不足になり起きると聞きました。
睡眠退行という言葉もありますが、成長の証だと思います。
うちはもう直ぐ7ヶ月ですが、ここ最近は夜9時から12時ごろまでは寝てくれますが、そこから細切れ睡眠です。
私も寝ながら添い乳してるので何回とかは数えてないですが多分5回くらいおっぱいあげてます。
母乳でしたらげっぷさせなきゃとか考えなくてもおならで出てくるので大丈夫ですよ。

ただ、おならが出なくて苦しくなって起きることもあるのでその時なお腹マッサージしてあげるとおならが出てそのまま寝たりしたこともありました。

改善策としては、げっぷは気にしなくていいので授乳が終わったら即寝るくらいじゃないですかね?

多分そのうち落ち着きます(´(エ)`)ノ 

• ゆなごん

ゆなごん

ありがとうございます!
    7ヶ月でもまだまだ細切れなんですね
    他の方見てると朝まで起きなくなりました!とかあるので、うちの子は逆なんだけどどうしてかな?とか思ってしまってました
    成長の証と考えてがんばって付き合おうと思います😄

• 10月18日