※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいず
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。栄養士のアドバイスも試しましたが、子どもが食べないと限界を感じています。自分がおかしいか不安で、相談したいです。

離乳食に疲れすぎて、もうおかしくなりそうです。
この二ヶ月間、色々試しました。
でも全く食べません。ひとさじすら。
市の栄養士さんにも相談して、アドバイスを試したりもしました。
でも口も開かない。泣く。
毎日これが2回。2カ月。
限界かもしれません。でも2回食を続けろと栄養士には言われています。

離乳食のあと泣く我が子が本当にかわいくなくて、泣き声を聞いているとおかしくなりそうだったので、うるさいと言って抱き上げずに放置して別部屋に逃げました。
もうつらいです。
私はおかしいですか?どこかに相談したほうがいいですか?

コメント

m*

今は食に興味がないのかもしれません👀
無理に食べさせなくてもいつか食べる日は来ますよ😊全く食べない人はいないので。毎日が苦なら2日に1回にするとかどうでしょうか?
離乳食は作ってらっしゃるんですか?まだ食べる量が少ないなら捨ててもあまり苦にならないベビーフードが良いですよ。

• だいず

だいず

2日に1回にできるなら、そうしたいです、、つらくて、お互い良くないと思うんです。
    でも栄養士は、休むと余計に食べなくなりますと言います…
    離乳食は作ったり、作らなかったりです。ベビーフードのほうが食べないときつらくないので、またベビーフードメインにしようと思います💦

• 10月16日
まりも

友達の子もそれで悩んでいました!
作っても食べないし、本の通りいくはずもないし、イギリス式の離乳食を取り入れていましたよっ!
裏ごしとかはせず、最初からすべての野菜とか魚をスティック状にして茹でてそのまま持たせていたら、自分で持って口に入れるのが楽しいみたいで、食べてくれるようになったって言ってました(*´◡`*)
ちょうど同じ月齢の子です◎
試してみるのもアリかもしれません♫
離乳食食べてくれないのすっっごくストレスになりますよね...

• だいず

だいず

イギリス式ですか、初耳です。調べてみます。
    ありがとうございます。
    確かに、口に何かを持ってこられるのが嫌みたいです。それでお茶や白湯も一切飲みません、、 
    本当に毎日がストレスで楽しくないです😭

• 10月16日
  • まりも

まりも

是非調べてみて下さい!
    人にやられるのが嫌なのであれば、自分でなら食べるかもです♫
    今の時期、何でも口に入れる時期だったりするので、それを上手く利用して(*´◡`*)
    お茶なんかも、あげて飲まないなら、マグにお茶とか入れて置いておくだけで、自分で学習するかもですよっ(笑)
    日本の離乳食って、ほんっときっちりしているから、それに当てはめてちゃんとやろうとすると意外とストレスですよね((((/*0*;)/

• 10月16日
クーク77

こんにちは。せっかく頑張って試したものを食べてくれないのは心が折れますよね。
私の場合は、作ったものはなかなか食べず、ベビーフードを好む子で、かつ、ミルクがなかなか抜けませんでした。
とにかくミルク!
そんなに食べたくないのなら無理させることはないと思います。もちろん、体重のこともあると思うので、ミルクさえ飲んでいれば私は安心かなと。
そんなに嫌がられたら子供も食べることが嫌いになりますし、お母さんも本当に疲れてしまうと思います。

子供がやりたいように一度、手抜きして見てはいかがですか?

うちもご飯食べなくてバナナばかりだったり。とかミルクだけとか多かったですよ。

あと、7ヶ月だとまだ手づかみなかなか難しいかもですが。自分で食べたい子もいるみたいです。

息子のために、を思って帰ってくるのがギャン泣きだと応えますよね。

お母さん、頑張らずに‼️

必ず食べる日は来ますが、今はまだその時じゃないのかもです。

• だいず

だいず

ベビーフードでも食べてくれさえすれば、私は何でも良いです💦でも食べてくれないです。果物もだめでした。
    体重は今のところ問題はないです。
    でも1歳から仕事復帰するので、このまま離乳食を全く食べずにおっぱいをあげていることにすごく不安を感じています。
    確かに、自分でやりたそうな雰囲気を感じることはあります。スプーンを持ったりするので。(でも食べない)
    手づかみ食べができるような月齢になったら試してみようと思います😖

• 10月16日
  • クーク77

クーク77

はい。ぜひ、試してみてください。
    仕事復帰されるということは、預けるってことですよね。意外と園での方が大人しーく食べたりするかもですね。うちもそーです。でも体重が大丈夫なら安心ですよ!

汚しても食べなくても、好きなように少しずつ興味が出ますように!

• 10月19日