※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや決め手を教えてください。

0~1歳児を保育園に預けている方!その園に決めた決め手は何ですか?
0歳11ヶ月になったら、保育園に預ける予定です。
いくつか保育園の下見に行くのですが
なにを見る・なにで比較するべきでしょうか?💦

保育園のサイトを見ると、こういう教育・運動・食事してます!こんな習い事もできます!と
説明があるけど「一歳に満たない我が子にはまだ関係ないよなぁ…💦」と思いまして…

0~1歳のお子さんを預けている方、
決めては何ですか?
なにを質問すべきか、なにをよく見ておくべきか
教えていただきたいです!

コメント

コスモス

家からの距離です!
方針とかは通っててすごく感じ取れた時は正直ないです笑
0歳だからってのもあるかもしれませんが💦

•  たた

たた

やはり距離は大切なところですよね!ありがとうございます!

• 10月18日
花

家に近いか、職場に近いか。
先生はみんな笑顔で挨拶してくれるか。
仕事されるのでしたら、仕事場の休みと合うか。(私はお盆仕事あるので、お盆やってる所にしました)
あと、慣らし保育あるのか。園によってバラバラでした🙄

思いつくのはこれくらいですかね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

•  たた

たた

ならし保育は全てあるのかと思ってました!ありがとうございます💦

• 10月18日
まーもーめー

自宅から近く、先生たちがにこやかで暖かい雰囲気の園を第一希望にしました(^^)見事入園できました♡
私は保育園に英語とかリトミックなどの教育プログラムは求めてないので、なんかここ安心出来そうだな〜って直感で選びましたね(^^)
防犯面とか災害対策をしっかりしてる園は子どものことをちゃんと考えてるってことなので、1つの指標になると思います。

•  たた

たた

私も英語とか求めてないです😁
    その前に美しい日本語話しておくれ。笑
    安全かどうか、いちばん大切なところですね。ありがとうございます!

• 10月18日
3姉妹年子ママ

家からと実家からの距離です。
あとは姉の職場の系列でもあるので。
来年度からは幼稚園(認定こども園)へ転園予定です。

•  たた

たた

やはり距離は大切なところですね!ありがとうございます。

• 10月18日
クーク77

とにかく激戦区と聞いたので、近くの保育園を8か所調べて近い順に申請しました。
どこが当たるかもわからないので私は下見はしてません。
結果としては4番目の希望に当たりましたが、とても良い保育園でした。

•  たた

たた

私の区は、下見しないと申し込みできないのですが
    地域によってそれも異なるのですね!!ありがとうございます。

• 10月18日
かにゃこ

2箇所検討して、一方は布オムツ、一方は紙オムツ(持ち帰りなし)だったので、紙オムツの園にしました😅
でも新設園ながらベテランで優しい先生が多く、園舎も綺麗で、正解だったと思います!

•  たた

たた

布!!
    それは確かにたいせつなポイントですね。ありがとうございます!

• 10月18日