※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあや
ココロ・悩み

娘の教育について、幼稚園と療育園のメリット・デメリットを知りたいです。

自閉症の軽度知的障害の娘がいます。

同じ方で幼稚園や保育園は療育園などに行ってるから
皆んなと一緒に幼稚園など行ってるか知りたいです。

幼稚園は学校行く前段階などの教育法で今から慣れるには娘にとっていいですが、ルールややり方が厳しくなって窮屈な日々を送るのが心配です。療育園は娘にとって過ごしやすい日々を送り1対1で向き合ってくれるのがいいと思いますが、今の療育園に慣れてしまうと将来的ににも普通科なら戻る事が難しくなりそうで心配です。

メリットデメリットなど知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHD ASD軽度知的障害ありました。(現在は知的外れてます)
私は療育園を選びました。
年長の時は小学校で困らないように

ポケットに手拭きを常備して手洗い後はそれで拭きまたしまう

園に着いたらスモッグに着替える
着替えた服を袋に仕舞ってからカバンに仕舞う(体育の着替えの想定)

などなど小学校生活に向けての取り組みもして下さいました。
今1年生ですが、周りの子より出来てるようです。

その療育園で内容は違うかとおもいますが、療育園だとその子に合わせたやり方で将来に向けた取り組みをして下さいます。

集団生活は小学生になってからでも経験出来ますが、療育となると小学校では難しいです。
普通級ならなおさら30人対先生1人になってしまいますからね💦

あと親もすぐ相談出来る環境が良かったし、親同士同じような悩みをもっているので仲良くなりやすい&情報交換しやすいで
卒園した現在もデメリットというものは感じていません。
皆、違う学校に進学しましたが親同士はちょこちょこ連絡取り合ってランチ行ったりもします☺️放デイの情報なんかも交換して助かってます✨

• なあや

なあや

現在は知的外れてるとは、どーゆう事ですか?😳治るんでしょうか?
    ちなみに、小学校は普通学級ですか?支援級ですか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少の時に軽度知的障害で療育手帳持ってましたが
    年長で検査した時IQ95位でて手帳外れてます。

現在は支援級の情緒クラスにいます😌

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい時はその日の体調やメンタルなどで数値にブレが出やすいので治ると言う言い方は違うそうですが、健常の子に追いつく、もしくは近づくことはよくあるようです。
    大人になって知的障害と言われる数値が出るならもうほぼ固定だと思いますが、10代までくらいなら中度から軽度や
    軽度からグレーゾーンに改善はあると思います☺️

• 4月26日