※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
お仕事

新卒22歳が病棟看護師のパートできるか悩んでいます。未経験者を教育する病院の状況に不安を感じています。看護師の皆様の意見を聞きたいです。

看護師さん意見聞かせてください!

新卒(社会人経験なし22歳)で病棟看護師のパートが務まると思いますか?

別の国家試験に落ちて浪人する間のお小遣い稼ぎだそうです。

誰でも新卒・未経験の時代はあるので、それ自体はいいのですが、試験が受かるまでの繋ぎで、すぐ辞めてしまうような新人パートの子に1から仕事を教えることに、何とも言えない気持ちになってしまいます。

看護師の免許があるからといって看護師として1人前に働けると思ったら、それは違うと思います。一生懸命勉強して経験を積んで、やっとなれることと思います。それが他の国家資格の再受験を目指しながらのパート勤務で務まるのでしょうか?

言葉は悪いですが、看護師なめんなよ!って思ってしまいます。

私の働く病院は小さな整形外科病棟で、新人育成のマニュアルなど教育システムが整っていません。中途採用のスタッフで成り立っています。人数もギリギリです。なぜ今回このような人を採用したのか疑問も強いです。

看護師の皆様、率直な意見を聞かせてください。
誹謗中傷など批判はご遠慮ください🙇‍♀

コメント

ままり

即戦力になる期間限定パートさんなら全然okですが、一から教えなきゃいけなくていずれ辞めるのが決まってる新卒にはいろいろ教えてあげようって気にはならないですよね☁️なんで採用したのって感じですね🥲💦ちょっとないなー、、、と思ってしまいます😫

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます😊やっぱり、ないなーって思いますよね😭共感していただけて良かったです!!!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

病棟看護師のパートって患者さんを受け持つよりは外回りなどの何でも屋だと思ってるので、採血や点滴はもちろんのこと褥瘡の処置や創処置、入院をとったり…何でも出来ないといけないと思うので、ある程度経験を積んだ人が、子育てなどでパートになっているイメージです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護助手だと思えば教えるのも楽かもしれないですね🤔

• 4月26日
  • 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます😊やっぱりパートってそうですよね!看護助手だと思えばいいですね😭

• 4月26日
なつみ

以前病棟で働いていた際、パートさん・時短さんが何人かいましたが、基本的には既卒者で経験ありの方ばかりだったので、部屋持ちや手術出しなど、正職員と同等に働いていました。(もちろん、定時で帰れるように、配慮して業務調整をしていました。)
新卒・未経験でも、ご本人がこの1年でいろいろ学びたい、吸収したいという意欲があるなら、まだ教えがいがありますけどね…。
そうでなければ、入浴介助や検査移送、点滴準備など、特定の業務にのみ従事していただいたほうが、お互いにストレスなく働けるんじゃないかな、という気がします。

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます😊別の国家試験に受かれば1年以内に辞めてく人だと思うので、教えがいもゼロですし、人手が足りない中で何故こんな人を採用した??!と思ってしまいます💦教える手間で人員がプラスどころかマイナス計算になってしまいます😭事故にもつながりかねないですし、特定の業務についてもらった方がいいかもですよね💦

• 4月26日
しろくま

その子正直、看護師なめてるなーと思います‥😅

職場の上司は、別の国家試験に受かるまでの繋ぎでパートすることは知ってるんですよね?😅

まだ、看護助手で雇ったほうがマシですね

私は看護師パートですが、病棟経験は数年あるので、看護技術は一通りできます

採血、点滴など手技教えても、その子がすぐやめるなら教える時間がもったいないです🥲

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます😊

本当になめてますよね!!!!!!!!
    人事担当の人から、こういう人が新しく入ってくるからよろしくね、と直接伝えられて、(そのときも、はぁ??!と心の中で思ったんですけど💦)職場のスタッフ皆が知っているかはわからないです😭

私も同じく病棟経験数年あって、子育て中ということもあって今看護師パートしています😊なので、新卒でパートとして働こうとする人の気持ちが本当に理解できないのです😢💦その考え、甘いんじゃない?と思ってしまいます。。

採血やサーフローにしても、人に刺したことがないところからのスタートとなるので、すぐやめちゃう人に本当に無駄だと思ってしまいます😭

• 4月26日
  • しろくま

しろくま

看護師って新人のうちは家に帰ってもわからないこと調べたり、日々勉強でしたよね😭

新卒でパート、たぶん一年で辞めるなら、自己学習しなさそう‥

助手業務(入浴介助、シーツ交換、食事介助)だけさせたほうが、教える側もストレスたまらないかもですね🥲

• 4月26日
  • 杏☺︎

杏☺︎

お返事ありがとうございます😊

そうですよね!!新人の頃、日々勉強でした😭辛かった経験も乗り越えて今があると思っています!

他の国家試験の勉強と、看護の自己学習の両立とか無理ですよね😭

そうですよね💦助手業務だけがいいですね!私はパートなので、常勤さんの考えにもよってしまいますが😭

• 4月26日
ママリ

私が知ってる病棟看護師のパートの方は、新卒では無いですが1人いて、その方は時間的に(確か勤務が平日の11時から14時まで)受け持ちやリーダーが出来ないので、永遠に寝たきり患者の入浴介助してましたね😂配属される病棟も神経内科とか脳外科などの麻痺ありで寝たきり多い病棟でした💦
まぁ入浴介助なら医療行為できなくてもなんとかなるし、風呂くらいなら使い方教えればすぐできると思うのでやっていけなくはないと思いますけどね🤔悪く言えば足腰バキバキになってこき使われるのが目に見えますね😂