※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
お仕事

妊娠前に扶養に入る経験ありますか?転職後はパート考え中。

妊娠はまだしていません。
結婚して子供ができる前に旦那の扶養に入った方いますか?

今回転職して扶養内で働こうと思っています。子供がまだいないのでフルで働こうと思えば出来ますが、ストレスが多いのでパートで考えてます。

コメント

☻③娘MAMA☻

私の友達がそうです😊
いつ子供ができてもいいようにとパートで働いてますよ😊

こんにちは。私は妊活を機に正社員→短時間パートになりました。
残業や外出もあり、ストレスが多かったせいかなかなか子供が授からず、悩みましたが子供優先でパートに転身し主人の扶養に入りました。その数ヶ月後にありがたいことに赤ちゃん授かりました。
悪阻とかあっても短時間だしなんとか耐えれますし、午後からはゆったりストレスなく過ごしたりしてます。

ただ、賛否両論あると思いますが、扶養だと出産一時金?がもらえなかったりとかあるみたいなので自分の社会保険に入られてるなら慎重に考えられた方がいいかもです。
私もかっちりした会社にいたので産休にするかどうするか凄く悩みましたが、私は器用じゃないのでやめました。結果、私はよかったんですが…
ご主人ともしっかりお話し合いされた方がいいですよ(^^)

cony

妊活したいのもありましたが、職場のストレスが酷くて妊娠前でしたが夫の扶養に入りました。
しばらく妊活の為クリニックに通ったりしながらパートや派遣で働いていました😊

╰(*´︶`*)╯

そうでした✋
看護師をしてて、ストレスフル&夜勤が多く生理不順が酷かったので
3月末退職
5月から学生時代にアルバイトしてた所でアルバイト→翌年3月退職
7月に妊娠発覚
って感じです✨

ライラ

初めまして😃
旦那さんの収入と貯蓄額次第ですかね。最近は会社も扶養手当が無くなりつつあり、家族手当や介護手当にまわされています。雇用形態によっては出産した際、育児休業等で給料がストップした時に国から支給される給付金や手当が貰えません。
あと、今後マイホームを建てたいか、お子さんを大学まで通わせたいとか。お金は貯めれるうちに貯めておけれるなら、それに越したことはないです。消費税も上がりますし、ローンの利息も今が一番低金利なので、これからは上がると予測されています。
ただ、ストレスは本当に危ないので(私も仕事のストレスで軽いうつです)、無理のない程度に身体を労りながら働いてくださいね。考え方次第でストレスも軽減されますよ。

ちょこ

私は転職しようとして妊娠発覚したので結局転職しなかったのですが、続けていて良かったです!出産手当金が40万くらい貰えたので全然ちがかったです😭💞正社員で働いてないと手当金貰えません😭

ぴよぴよ

私は、結婚を機に引っ越しして、その時働いてた職場を辞めました。扶養に入った上で仕事しましたよ‹‹\(´ω` )/››

ききらら

はい😊
私は結婚を機に退職して、旦那さんの扶養に入りました。
パートや派遣で働いていましたよ。

ママリ

同じ状況でした👀💦
家事と仕事が回らなくてとても大変だったので、結婚を機に時間短縮を考えました。
しかし、社保有りで短縮した手取りと扶養内の手取りが変わらず…。
それならば家庭に専念して扶養内にとなりました👶🏻結婚後4ヶ月で妊娠が分かり、結果的に扶養内で良かったと思います😊
出産手当金などは貰えませんでしたが、育児に専念するためと退職したことも後悔していません😊
妊娠前は扶養内でしたが忙しい日は長く働いてほかの日に休みが入ったり時間短縮で対応しました!長々とすみません:( ˙꒳​˙ ;):

ひまわり🌻

皆さんコメントありがとうございます‼️一括返事で申し訳ないです。
同じ考えで扶養に入った方がいて安心しました。旦那ともう一度話し合ってから決めたいとおもいます😊
出来たら扶養に入ってすぐに妊娠出来たらなと願います😣💓
またアドバイスなどあれば是非教えてください💗

なごみ

結婚を機に、正職からパート勤務にしました。遠恋だったので退職必須だったのもありますが😰職種は同じで、教育関係です。

残業・ストレス・力仕事の多い職場なので、自分なら正職員だと恐らく妊娠出来ないと思い、パートを選択しました。