※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月末に退職し、5月から無職状態です。離職票を待ってハロワに行く予定ですが、雇用保険説明会は待機期間後に設定されるか、すぐか知りたいです。待機期間後に面接を受けた場合、手当はもらえるでしょうか。また、旅行と雇用保険説明会が被る場合、どうすればいいでしょうか。

初歩的な質問です🙇‍♂️ご批判等はお控えください🙇‍♂️
4月末で退職し、5月から無職状態です!
離職票が来てからハロワに行く予定ですが、2週間はかかると前の職場に言われており、待っています。
雇用保険説明会は待機期間の7日が過ぎて、さらに1週間以降に設定されるのでしょうか?それとも待機期間が過ぎたらすぐ設定されますか?🙇‍♂️
また、待機期間が過ぎて、もしいい職場を見つけたら、雇用保険説明会に出る前に面接を受けても手当はもらえるのでしょうか。
かなり前から五月の平日3日間だけ旅行に行く予定を立てており、雇用保険説明会と被ると困るな、、と思っています。
無職なのに旅行、、。と思われると思いますが、長年働いての転職ですので、その程度の娯楽はお許しください🙇‍♂️
話はそれましたが、上記分かる方、教えてください。

コメント

ママリ

待機の7日が明けて割とすぐだったと思います。
4月末にハローワークで申請、
GW明けくらいだった気がします。待機期間過ぎてたらもらえたと思います。
もし、説明会と重なったら
多分旅行では免除されないので、申請自体を旅行後にした方が安全な気がしました。

• ママリ

ママリ

気になって調べたら就職決定が
    待機中だといけないようです。
    面接してもいいですが即日や
    翌日で決定したらダメみたいでした。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べていただき、ありがとうございます😭
    助かりました🥲

• 5月14日