※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささり
子育て・グッズ

7ヶ月の子供がいて、母乳からミルクに切り替えたいが、子供がミルクをあまり飲まない。子供に辛い思いをさせているのか不安。

7ヶ月になる子供がいます。今まで完母で育ててきましたが、完ミに切り替えようと思っています。理由は2人目の妊活です。体外受精をしないと授からない身体です。治療している病院もすごく遠く仕事復帰してからでは通い辛く、また少しでも若いうちに治療したいという気持ちがあります。まだ生理がきておらず、生理がこないと治療を再開することができず治療先の先生にもまず母乳をやめてくださいと言われました。
母乳をやめて3日目ですが、たまに預けた時には飲んでくれていたミルクをほぼ飲んでくれません。哺乳瓶もミルクのメーカーもたくさんの種類を試しましたが効果はありません。まだミルクでも栄養をとらなければならないのに、家族計画とはいえ親の都合で子供に辛い思いをさせてしまうのはこれで正解なのか分からなくなりました。このまま母乳も枯れてミルクも飲まなくなってしまったらと思うと不安で仕方ないです。わたしがしてることはやはり間違っているのでしょうか?

コメント

間違ってはいないと思いますよ😊私なら後で自分の為に兄弟をつくるのを諦めたと知った時の方が悲しいです。
哺乳瓶でなくて、コップやストローマグなら飲める子もいるので試してみてはどうですか?あとは離乳食にミルクを使ってみても良いと思います。

• ささり

ささり

ありがとうございます😭✨
    コップ飲みはまだ練習出来ていないのですが、スパウトもストローも試してみましたが飲みそうになかったのです。離乳食をミルクベースにしたりしてミルクの味に少しでも慣れてもらおうと思います。

• 10月16日
ꕤここなꕤ

家族計画私もまだ早いかもですが、立てていますよ❁
赤ちゃんが生まれたら早めにミルクに切り替える予定です。
最初は完母のつもりでしたが、やっぱり1人じゃ寂しいよねって話になり
年齢的にも(来年38になるので)早めに混合にして完ミにしていこうって話してます。

ミルクを飲んでくれないとの事ですが、体重はどうですか?
哺乳瓶やミルクを変える以外だと、後は乳首の形を変えてみるとか?
それでもダメならちょっと手間かもですが、スプーンであげてみてはどうでしょうか❁

もう少ししたら離乳食での栄養でも大丈夫になってくるのだと思うので、心配なら病院で相談してみるのもいいのかなぁ?と思います︎☺︎

• ささり

ささり

ありがとうございます。まだ切り替えたところでほぼ水分を取ってくれていないので体重も多分減っていると思います。泣いても心を鬼にして少しずつ飲ませてはいるのですがだんだん可哀想に思えてしまって、、、
    ここなさんもお子さん楽しみですね😊

• 10月16日